インターネットで依頼できる葬儀とそのメリットは?

インターネットで依頼できる葬儀とそのメリットは?

一昔前までは、葬儀を行う場合、亡くなった病院に紹介された葬儀社に依頼したり、電話帳で地元の葬儀社を探したり、というのが一般的な方法でした。それらの方法では比較ができないため、「適切な金額でできるのか」「希望している内容でできるのか」と不安になるかもしれません。インターネットであれば、知りたい情報を集め、比較して検討をすることができます。

この記事では、ネットで依頼できる提携型の葬儀サービスとそのメリットをお伝えします。

●お急ぎの方へ
「この記事の要点だけが知りたい」という方はこちらから!
※読者がよく読む見出しに移動します。

こんな人におすすめ

提携型の葬儀社を選ぶメリットを知りたい方

インターネットで依頼できる葬儀サービスについて知りたい方

葬儀費用を安く抑えたい方

このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント

なぜ従来の依頼方法では葬儀費用が高くなる?

病院で紹介された葬儀社に依頼すると、紹介手数料が上乗せされるため

病院で紹介される葬儀社は、病院側に手数料を支払うことで紹介を受けている場合があります。手数料が上乗せされる分、当然、葬儀費用も高くなります。亡くなった方をすぐに病院から引き取らなければいけないという焦りもあり、言われるままに頼んでしまうのです。

葬儀には相場が存在せず、葬儀社の言い値で価格が決められてしまうため

例えば仕入れ原価が7,000円の棺が、見積書では70,000円になっている場合があります。各葬儀社に見積を取ってみると、同じ内容の葬儀であるにもかかわらず、葬儀社によって金額が大きく異なります。このように、はっきりとした相場がない葬儀の費用は、各葬儀社の言い値で変わってしまうのです。

あわせて読みたい
葬儀費用の平均相場や内訳を解説!費用を安くする方法もご紹介
葬儀費用の平均相場や内訳を解説!費用を安くする方法もご紹介
葬儀を手配する経験はめったにありません。そのため、葬儀費用の目安が分からないという方もいるのではないでしょうか。一般的に、葬儀は規模が大きくなるほど費用がかかります。葬儀を適正な費用で行うためには、自身が希望する葬儀の内容と規模を把握するとともに、一般的な葬儀費用の目安を知っておくことが大切です。そこでこの記事では、葬儀の形式や規模に応じた葬儀費用の目安について解説します。費用を抑える方法も紹介するため、適正な価格で希望通りの葬儀を行えるようになるでしょう。葬儀全体の流れについてあわせてご確認することもおすすめです。<この記事の要点>・葬儀の平均費用は127万円・家族葬や直葬などの小規模な葬儀は、一般的な葬儀よりも費用が安くなる・複数の葬儀社を比較検討したり、費用の安いオプションを選んだりすることで葬儀費用を節約できる→読者がよく読む見出しはこちら【各エリアごとの費用相場】全国(家族葬/直葬/一般葬)北海道・東北(家族葬/直葬/一般葬)関東地方(家族葬/直葬/一般葬)中部地方(家族葬/直葬/一般葬)近畿地方(家族葬/直葬/一般葬)中国・四国地方(家族葬/直葬/一般葬)九州地方(家族葬/直葬/一般葬)

基本料金に必要なものが含まれていない場合、追加で料金がかかってしまうため

はじめに提示されたプラン料金で葬儀ができると思い、葬儀を依頼したところ、必要な物品やサービスの料金がプランに含まれておらず、葬儀が終わった時になって、別料金として追加の費用を請求されるというケースがあります。葬儀に必要なものを把握しているお客様はほとんどおらず、あいまいな料金体系では、葬儀が終わるまでいくらかかるか分かりません。

このように、急に葬儀社を手配しなければいけない状況で慌ててしまい、勧められるままに必要のない物の追加やグレードアップをしてしまうケースが見受けられます。

<関連記事>
高額な追加費用を請求されない葬儀見積もりの取り方

インターネットで依頼できる提携型の葬儀サービス

提携型の葬儀サービスとは、全国の葬儀社と提携しているサービス運営元の葬儀会社が、インターネットを通して独自の葬儀プランを販売し、依頼があった地域の提携葬儀社で葬儀を行います。

全国で一律の内容・金額の葬儀を執り行えるという特徴があります。なかには葬儀に必要な物品やサービスをプラン内に含み、後から高額な追加料金が発生しないようなセットプランになっているところもあるので、希望に合わせて選びやすくなっています。

このコラムを書いている「小さなお葬式」も、インターネットで葬儀サービスを提供しています。

提携型の葬儀社を選ぶメリット

・金額や内容の比較ができる。
・金額と内容を最適化した葬儀サービスを、全国どの地域でも利用できる。
・競争の激しいインターネットで、サービスや価格の評価が繰り返されおり、多くの方にとって最適な内容になっている。

このようなことから、葬儀に関する知識や経験がなく、不安がある方にとっても、選びやすくなっています。

<関連記事>
今さら聞けない葬儀とは?葬式との違いや種類・費用相場まで徹底解説

葬儀はネットで安くなる!事前検討が大切

インターネットで葬儀社を探すことで、希望するプランの内容をホームページで簡単に確認することができます。また、資料を取り寄せて、見積もりをもらい事前に比較検討をすることも大切でしょう。

<関連記事>
生前契約で希望の葬儀を。安心して任せられる生前契約とは

「喪主が必ず読む本」無料プレゼント中

「小さなお葬式」では、無料の資料をご請求いただいた方全員に「喪主が必ず読む本」をプレゼントいたします。

喪主を務めるのが初めてという方に役立つ情報が満載です。いざというときの事前準備にぜひご活用ください。

\こんな内容が丸わかり/
・病院から危篤の連絡がきたときの対応方法
・親族が亡くなったときにやるべきこと
・葬儀でのあいさつ文例など

喪主が必ず読む本

全員に「喪主が必ず読む本」プレゼント 無料資料請求はこちら

資料請求で葬儀が最大5万円割引

「小さなお葬式」では、お電話・WEBから資料請求をいただくことで、葬儀を割引価格で行うことができます。お客様に、安価ながらも満足できるお葬式を心を込めてお届けいたします。
小さなお葬式の家族葬小さなお葬式の家族葬
無料資料請求で割引を受ける

「小さなお葬式」で葬儀場・斎場をさがす

小さなお葬式は全国4,000ヶ所以上の葬儀場と提携しており、葬儀の規模や施設の設備などお近くの地域でご希望に応じた葬儀場をお選びいただけます。

まとめ

葬儀に関するご準備は事前に行うことが大切です。いざという時困らないように、葬儀全般に関する疑問は、「小さなお葬式」へお問い合わせください。24時間365日専門スタッフがお客様のサポートをさせていただきます。

お亡くなり後の手続き・直近の葬儀にお悩みの方は 0120-215-618 へお電話ください。
お急ぎの方はこちら

監修
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)

株式会社ユニクエスト社員
「小さなお葬式のコラム」の編集長。
葬儀葬式・法事法要だけでなく、終活・老後資金などFP関連の知識にも精通。
葬祭ディレクター1級の資格取得に向けて学習中。
葬儀業界最大級の、合計2000記事以上を管理。
運営会社についてはこちら

このままWEBで調べたい方
小さなお葬式についてもっと知る
このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
事前準備をすすめたい方 喪主が必ず読む本プレゼント 資料請求する(無料)
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント
小さなお葬式LINE公式アカウント

この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line
基礎知識・マナーを徹底的に解説 葬儀・葬式の流れ