所沢市の公共施設、所沢市斎場とは?特徴や料金、アクセスについて

所沢市の公共施設、所沢市斎場とは?特徴や料金、アクセスについて

最近は、自治体の火葬場にも式場が併設され、葬儀も併せて行えるようになっていることが多いです。公営斎場は整った設備が比較的安価に使用できるので、地域住民にとっては利用しやすくなっています。

この記事では、公営斎場の中から、埼玉県所沢市の「所沢市斎場」についてご紹介します。

こんな人におすすめ

所沢市の公営斎場を探している人

公営の斎場で費用を抑えたい人

所沢市斎場について知りたい人

このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント

所沢市斎場の特徴

所沢市斎場は、埼玉県の南西部、所沢市にある公営斎場です。式場と火葬場が同じ施設内に併設されており、通夜・葬儀から火葬までをスムーズに行うことができます。

所沢市の市民部市民課が運営・管理する公営斎場であり、市民であれば比較的リーズナブルに施設を使うことができるので、多くの人に利用されています。長く供用されていますが、管理が行き届いていて清潔感があり、落ち着いた雰囲気があると評判です。

施設概要

斎場施設は、鉄筋コンクリート造りの2階建て構造になっており、1階部分に式場と火葬場があって、連絡通路でつながっています。

エントランス横には売店があり、酒類、ジュース、お菓子、おつまみなどの他、のし袋や数珠も販売されているので、急に参列することになった場合でも対応できます。

<関連記事>
葬儀前にチェック!持ち物や服装のマナー

式場

式場は4室あり、収容人数は第1式場が85人、第2・第3式場が50人、第5式場が40人になっています。それぞれ椅子席を用意することが可能です。

式場利用者が使用できる控え室は2階にあります。第1・第2控え室は和洋室になっており、収容人数は50人です。第3・第5控え室は洋室で、収容人数は40人です。

通夜の日は控え室に宿泊することができますが、寝具類は自分たちで用意する必要があります。宿泊は1喪家につき5人以内とされており、通夜の当日午後5時までに、宿泊者の名簿を斎場管理事務所に提出しなくてはなりません。

火葬場

火葬場には、4室の収骨室と、4室のお別れ室、1室の霊安室があります。火葬は各時間2枠までの受け付け。火葬の際に利用できる待合室も2階部分にあり、4室の和室が用意されています。

あわせて読みたい
葬儀費用の平均相場や内訳を解説!費用を安くする方法もご紹介
葬儀費用の平均相場や内訳を解説!費用を安くする方法もご紹介
葬儀を手配する経験はめったにありません。そのため、葬儀費用の目安が分からないという方もいるのではないでしょうか。一般的に、葬儀は規模が大きくなるほど費用がかかります。葬儀を適正な費用で行うためには、自身が希望する葬儀の内容と規模を把握するとともに、一般的な葬儀費用の目安を知っておくことが大切です。そこでこの記事では、葬儀の形式や規模に応じた葬儀費用の目安について解説します。費用を抑える方法も紹介するため、適正な価格で希望通りの葬儀を行えるようになるでしょう。葬儀全体の流れについてあわせてご確認することもおすすめです。<この記事の要点>・葬儀の平均費用は火葬料金を含めて127万円・家族葬や直葬などの小規模な葬儀は、一般的な葬儀よりも費用が安くなる・複数の葬儀社を比較検討したり、費用の安いオプションを選んだりすることで葬儀費用を節約できる→読者がよく読む見出しはこちら【各エリアごとの費用相場】全国(家族葬/直葬/一般葬)北海道・東北(家族葬/直葬/一般葬)関東地方(家族葬/直葬/一般葬)中部地方(家族葬/直葬/一般葬)近畿地方(家族葬/直葬/一般葬)中国・四国地方(家族葬/直葬/一般葬)九州地方(家族葬/直葬/一般葬)

交通アクセス

所沢市斎場は、市内で唯一の火葬施設のため、市民の多くが利用しているようです。駅からは少し離れていますが、近くにスーパーやコンビニもあるので便利です。

電車・バス・タクシーの場合

最寄り駅は、西武新宿線「航空公園」駅で、東口からバスに乗り換えてアクセスすることができます。

バスは「並木通り団地」行き、「新所沢駅」行き、「エステシティ所沢」行きの3路線を利用できますが、それぞれ最寄り停留所の「北原町中央」、「北原」、「所沢聖地霊園」で下車した後も8分~10分程度歩かなければならないので、徒歩に自信のない方は、タクシーを利用すると良いでしょう。「航空公園」駅東口からタクシーに乗れば、10分ほどで到着できます。

車の場合

車で向かう場合は、関越自動車道の所沢IC出口から、国道463号を所沢市方面に進みます。斎場近くに「斎場南入口」の交差点があるので、そこを曲がって道なりに進むと斎場があります。

駐車場は、普通車195台、大型車5台、身障者用2台分の駐車スペースが用意されているので、自家用車やマイクロバスなどで来場することも可能です。

施設使用料について

利用時間が式場と控え室は5時間、待合室は2時間と決まっており、部屋ごとに料金が細かく決められていますが、所沢市斎場で通夜、葬儀・告別式を行う場合は、セット料金が適用されます。

市内居住者 市外居住者
第1式場(火葬場使用料含む) 26,200円 52,390円
第2式場(火葬場使用料含む) 16,240円 32,480円
第3式場(火葬場使用料含む) 15,720円 31,430円
第5式場(火葬場使用料含む) 13,100円 26,200円
火葬場のみ利用
※1体あたり
5,000円 60,000円
火葬場のみ利用
※12歳未満子供
3,000円 36,000円
待合室(1室2時間) 2,100円 7,340円
霊安室
※1体/24時間
1,050円 3,150円

利用可能日について

1月1日・3日と、友引の日は休場になっています。ただし、友引の日も通夜を行うことは可能です。式場利用可能日と火葬炉の稼働日程を考慮して、葬儀の日取りを決めましょう。

<関連記事>
お葬式の日程はどのように決めるの?お通夜や法事法要までの流れを解説!

予約管理システムの利用

利用予約は、斎場予約管理システムで受け付けが行われています。システムを利用するための利用者登録は、基本的に葬儀業者がするものになっているので、斎場の使用を希望する場合は、葬儀業者を通して申し込むのが良いでしょう。

使用申請の手続きは、所沢市役所に死亡届を提出するのと併せてすることができます。所沢市以外に死亡届を提出する場合は、改めて埋火葬許可証を添えて申請手続きをする必要がありますので、注意しましょう。

「喪主が必ず読む本」無料プレゼント中

「小さなお葬式」では、無料の資料をご請求いただいた方全員に「喪主が必ず読む本」をプレゼントいたします。

病院から危篤の連絡がきたときの対応方法や、親族が亡くなったときにやるべきこと、葬儀でのあいさつ文例など 、喪主を務めるのが初めてという方にも役立つ 情報が満載です。

いざというときの事前準備にぜひご活用ください。

喪主が必ず読む本

全員に「喪主が必ず読む本」プレゼント 無料資料請求はこちら

「小さなお葬式」で葬儀場・斎場をさがす

小さなお葬式は全国4,000ヶ所以上の葬儀場と提携しており、葬儀の規模や施設の設備などお近くの地域でご希望に応じた葬儀場をお選びいただけます。

まとめ

市民の火葬は主に所沢市斎場が利用されるので、特に火葬については、日によって混雑していることもあります。まずは、空き状況を確認して、葬儀、火葬の段取りをしていきましょう。

公営斎場は、地域の方に利用される機会の多い、安定感のある施設です。所沢市斎場は、設備も充実しているので、通夜、葬儀・告別式から火葬まで、スムーズに執り行うことができるでしょう。火葬利用だけでなく、式場の使用も併せて検討してみると良いかもしれません。

所沢市斎場でのご葬儀を検討中の方は、「小さなお葬式」までお問合せください。また、詳しい資料を無料でお届けいたしております。資料の送付方法は、メール・郵送からお選びいただけますので、お気軽にご請求ください。

監修
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)

株式会社ユニクエスト社員
「小さなお葬式のコラム」の編集長。
葬儀葬式・法事法要だけでなく、終活・老後資金などFP関連の知識にも精通。
葬祭ディレクター1級の資格取得に向けて学習中。
葬儀業界最大級の、合計2000記事以上を管理。
運営会社についてはこちら

このままWEBで調べたい方
小さなお葬式についてもっと知る
このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
事前準備をすすめたい方 喪主が必ず読む本プレゼント 資料請求する(無料)
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント
小さなお葬式LINE公式アカウント

この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line
基礎知識・マナーを徹底的に解説 葬儀・葬式の流れ