堺市立斎場|お年寄りにも優しい設計の葬儀式場

堺市立斎場|お年寄りにも優しい設計の葬儀式場

堺市立斎場は、堺市堺区にある、火葬場を併設した公営の斎場です。この記事では、堺市立斎場についてご紹介いたします。

こんな人におすすめ

大阪府堺市の公営斎場を探している人

公営の斎場で費用を抑えたい人

堺市立斎場について知りたい人

このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント

堺市立斎場について

同じ建物内に葬儀式場と火葬場とが併設されている上に、それらの施設が連絡通路で繋がっています。天候が雨の場合も濡れる心配がなく、移動の手間や省け便利でしょう。

また、お通夜から初七日法要までをまとめて一カ所で行うことが可能です。お骨上げ終了後に同じ式場で初七日法要を執り行うことができます。

施設内には、車椅子も用意されておりバリアフリー対応でお年寄りや身体の不自由な方にも無理がありません。

<関連記事>
葬儀が終わって初めての法要「初七日法要」で知っておきたい常識とマナーを紹介

新しく、快適な設備

平成11年にリニューアルしており、施設全体が斎場としてはまだ新しく快適に過ごすことができ広々としています。荘厳で格調が高い雰囲気で、気持ちよく故人を送ることができる斎場として、利用者・参列者の評判も良いです。

市営の施設のため、葬儀式場は宗教・宗派を問わず利用可能です。火葬炉は17基あり、1時間30分ほどで火葬が完了します。

ご遺族や参列者に気を配った設備の数々

葬儀の規模に応じた式場が3室と、その各々に遺族控室・宗教者控室を完備しています。お通夜で式場を利用すると、バスルームつきの親族控え室を無料で利用でき、食事も可能で仮眠もできます。

また、火葬場には待合室が完備されており、一部屋につき最大40席あります。食事の持ち込みも可能でロビーには自動販売機もあります。

あわせて読みたい
葬儀費用の平均相場や内訳を解説!費用を安くする方法もご紹介
葬儀費用の平均相場や内訳を解説!費用を安くする方法もご紹介
葬儀を手配する経験はめったにありません。そのため、葬儀費用の目安が分からないという方もいるのではないでしょうか。一般的に、葬儀は規模が大きくなるほど費用がかかります。葬儀を適正な費用で行うためには、自身が希望する葬儀の内容と規模を把握するとともに、一般的な葬儀費用の目安を知っておくことが大切です。そこでこの記事では、葬儀の形式や規模に応じた葬儀費用の目安について解説します。費用を抑える方法も紹介するため、適正な価格で希望通りの葬儀を行えるようになるでしょう。葬儀全体の流れについてあわせてご確認することもおすすめです。<この記事の要点>・葬儀の平均費用は127万円・家族葬や直葬などの小規模な葬儀は、一般的な葬儀よりも費用が安くなる・複数の葬儀社を比較検討したり、費用の安いオプションを選んだりすることで葬儀費用を節約できる→読者がよく読む見出しはこちら【各エリアごとの費用相場】全国(家族葬/直葬/一般葬)北海道・東北(家族葬/直葬/一般葬)関東地方(家族葬/直葬/一般葬)中部地方(家族葬/直葬/一般葬)近畿地方(家族葬/直葬/一般葬)中国・四国地方(家族葬/直葬/一般葬)九州地方(家族葬/直葬/一般葬)

遠方からも便利なアクセス

堺市立斎場は、JR阪和線堺市駅から徒歩5分と、交通の便の良い場所にあります。斎場内には親族用の駐車場があり、一式場につき4台まで無料でご利用になれます。この他にも、約150台駐車できるパーキングが斎場に隣接しています。

近隣には飲食店も多く、精進落としの会食にも便利で立地条件も良いと言えるでしょう。

利用の際の注意点

① ご遺族が堺市民であっても、故人が堺市外にお住まいだった場合には市外料金となります。
② 控え室のバスルームにはバスタオル・シャンプー・ボディーソープなどはありませんので、使用する場合には持ち込みの必要があります。また、毛布や飲食物の持ち込みも可能ですが、それらはセルフサービス扱いとなります。
③ 待ち合いロビーでの飲食、炉前でのりん・読経、告別室・収骨室での撮影などは禁止されています。
④ 副葬品として、融解・爆発などの恐れのある物(プラスチック製品・ガラス類・危険物・書籍類、その他燃えにくい物)はお棺に入れることができません。
⑤ 市営斎場ですので、職員は公務員若しくはそれに準ずる地位にあります。従って、「心付け」の類いを渡すことはできません。
⑥ 火葬を行わない場合は、式場等の使用はできません。

<関連記事>
葬儀前にチェック!持ち物や服装のマナー

アクセス

〒590-0014 大阪府堺市堺区田出井町4-1
・JR堺市駅(梅田の大阪駅からJR大阪環状線の内回りで26分)300m、徒歩5分
・南海バス阪和堺市駅前から徒歩5分

堺市立斎場でのご葬儀を検討中の方は、「小さなお葬式」までお問合せください。

「喪主が必ず読む本」無料プレゼント中

「小さなお葬式」では、無料の資料をご請求いただいた方全員に「喪主が必ず読む本」をプレゼントいたします。

病院から危篤の連絡がきたときの対応方法や、親族が亡くなったときにやるべきこと、葬儀でのあいさつ文例など 、喪主を務めるのが初めてという方にも役立つ 情報が満載です。

いざというときの事前準備にぜひご活用ください。

喪主が必ず読む本

全員に「喪主が必ず読む本」プレゼント 無料資料請求はこちら

「小さなお葬式」で葬儀場・斎場をさがす

小さなお葬式は全国4,000ヶ所以上の葬儀場と提携しており、葬儀の規模や施設の設備などお近くの地域でご希望に応じた葬儀場をお選びいただけます。

まとめ

葬儀に関するご準備は事前に行うことが大切です。いざという時困らないように、葬儀全般に関する疑問は、「小さなお葬式」へお問い合わせください。24時間365日専門スタッフがお客様のサポートをさせていただきます。

監修
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)

株式会社ユニクエスト社員
「小さなお葬式のコラム」の編集長。
葬儀葬式・法事法要だけでなく、終活・老後資金などFP関連の知識にも精通。
葬祭ディレクター1級の資格取得に向けて学習中。
葬儀業界最大級の、合計2000記事以上を管理。
運営会社についてはこちら

このままWEBで調べたい方
小さなお葬式についてもっと知る
このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
事前準備をすすめたい方 喪主が必ず読む本プレゼント 資料請求する(無料)
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント
小さなお葬式LINE公式アカウント

この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line
基礎知識・マナーを徹底的に解説 葬儀・葬式の流れ