葬儀場の種類と選び方|小さなお葬式のコラム

文字サイズ

全国対応・追加料金不要のお葬式

小さなお葬式のコラム

葬儀の準備のコラム

葬儀の準備

作成日:2014.04.15  更新日:2018.06.14

葬儀場の種類と選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀場の種類と選び方

この記事は小さなお葬式が書いています

by:Yuco

葬儀を行う際は、葬儀場についても知っておきましょう。この記事では、葬儀場の種類・特徴や選び方、事前に確認しておきたい事についてお伝えします。

【もくじ】
葬儀場の種類
葬儀場の選び方
前もって確認しておきたいこと

葬儀場の種類

葬儀場にはいくつか種類があります。それぞれの特徴を理解しましょう。

①公営式場

公営式場とは、各自治体などが所有する公的な施設です。公共であるため、利用するための費用はそれほどかかりませんが、基本的にはその地域の住民でないと利用できません。住民でなくても利用できることもありますが、別途費用がかかることが多いです。

また、火葬場を併設している公営式場は、葬儀後に火葬場への移動ないため、体力的な負担も軽くなります。混み合っていることも多く、希望する日に利用できない場合もあります。

②民営式場

民営式場とは、葬儀社が保有している式場のことです。セレモニーホールとも呼ばれます。葬儀社が保有しているため、基本的にその葬儀社に依頼することで使えます。公営の式場よりも、立地や設備などの条件が良い場合が多いです。費用は公営よりも高めの設定になります。

③宗教施設

宗教施設では、本堂で行う場合と、宗教施設が管理している会場を利用する場合があります。 前者は基本的にその宗教施設に属していれば利用でき、寺院であれば檀家の葬儀が中心となります。後者の場合であれば宗教に関わらず利用できることもありますが、事前に確認が必要です。

④自治体・地域の施設

自治体や地域で、葬祭会館として利用できる集合施設があれば、そこを借りることもできます。公民館や自治会館、コミュニティセンター、マンションの集会場などにあたります。集合施設は、地域の住民が弔問しやすいということもあり、昔ながらの町ぐるみの葬儀を行う場合などでは重宝されます。

⑤自宅

最近では減少傾向にありますが、現在でも地方などでは自宅で葬儀をされることがあります。会場費は必要ないため、費用を抑えて葬儀を行うことができます。しかし、会葬者を招くのであれば、それだけのスペースが必要です。

葬儀場の選び方

場所・規模・予算・内容・日程の5点から、どこを会場として選ぶかは変わってきます。何を重視するかを明確にしておくことが大切です。ここでは、いくつかのケースに分けて一例をご紹介します。

葬儀の参列者が多い場合

葬儀規模が大きい場合、民営式場を利用することをおすすめします。地域の施設や宗教施設では会場が小さい場合がほとんどであるため、立地や交通の便などを考えると民営式場が適していることが多いです。

予算を抑えたい場合

コストを優先するなら、葬儀の規模を小さくして、公営か地域の施設を利用することをおすすめします。最近では葬儀を小規模に執り行う家族葬が人気となっています。

自由な葬儀を行いたい場合

無宗教葬など自由な形式の葬儀を行う場合は、民営の葬儀場であれば対応してもらいやすいです。

前もって確認しておきたいこと

利用できる葬儀社の指定がないか

付き合いのある菩提寺で葬儀を行う場合、寺院によっては利用できる葬儀社が決められている場合もあります。葬儀社を選べないと、葬儀にかかる費用や内容も変わってくるので、事前に問い合わせておきましょう。

どのような葬儀が行えるのか

葬儀場ごとに、例えば好きな音楽が流せないなどの制限があります。希望する葬儀が執り行えるのかを事前に確認しておきましょう。

葬儀場をお探しの方は、全国対応の「小さなお葬式」にご相談ください。
小さなお葬式

4.2/5
評価数(9)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事は「小さなお葬式」が書いています

私たちは、高額で相場が分かりにくい葬儀費用を
見直し、安くても心のこもったお葬式を行って
いただけるサービスを提供しております。

全ての方に満足のいく葬儀を行っていただけるよう、
葬儀・法事に関する様々な疑問に対する解決策や
マナーについてのお役立ち情報をお届けします。

お葬式のお役立ち情報満載!メルマガ会員募集中!

小さなお葬式のメールマガジン(無料)を定期的に配信いたします。ぜひお役立てください。

今すぐ登録する

<掲載例>

  • 葬儀、法事、終活の疑問に対する解決策
  • マナー、作法について

小さなお葬式は数々のメディアで取り上げられています

テレビ撮影風景

あさイチ/NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本 NHK
NHK「おはよう日本」で海洋散骨、「あさイチ」「NHKスペシャル」「シブ5時」で小さなお葬式・早割がそれぞれ紹介されました。
とくダネ! フジテレビ
フジテレビ「とくダネ!」の「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。
情報ライブ ミヤネ屋 よみうりテレビ
読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」の「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式や早割が紹介されました。

その他のメディア実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞テレビ報道ステーションSUNDAY(テレビ朝日)/Nスタ(TBS)/NEWSアンサー(テレビ東京)雑誌週刊新潮/週刊文春/PRESIDENT/AERA/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数
  • お葬式
  • 仏壇・本位牌
  • 法事・法要
  • 香典返し
  • 永代・散骨・お墓