お客様インタビュー

以前のような失敗はしたくなかったので、いいサービスを探していました。 すべて、私たちを中心に考えてくれて大満足です。

小さな一日葬

鹿児島県鹿屋市K.S様

2017年05月故人:お母様(86歳)

もしもの時は「小さなお葬式」をと考えていました。

母は約20年間、介護施設に入所していました。入所後10年経って、脳出血で倒れることが3回続き、心の準備はしていたんです。
亡くなる1週間くらい前に急に食欲が失せ、もう先は長くないと医師から告げられました。「小さなお葬式」のことを知っていたので、電話をして詳しく聞くことにしたんです。

父が亡くなった時は、まさに右往左往で大変でした。

K.S様

母より前に亡くなった父の葬儀は、参列者が200人という大規模なものでした。父には知人が多く、来てくださるのはもちろんありがたいことなのですが、自分はまったくの初対面。お礼やお返しも、香典に書いてもらっている住所などの情報を頼りに、お付き合いの程度などを誰かに聞いて確認しながら行って……その他にも、お通夜の食事の手配など、裏方の対応に苦労しました。
まさに「葬儀屋さんに言われるがままこなした」という感じで満足のいくお別れができなかったので、今回は「家族や近しい親戚30人くらいで、家族葬のような形を」と考えていました。

お坊さんとのこともお任せできるのもポイントでした。

母がいた介護施設と実家とは地理的に離れていて、すでにご近所さんとも疎遠になっていました。ですので、お通夜をしてお客様に来ていただく必要は少ないと考え、1日で葬儀ができる「小さな一日葬」にしました。
お坊さんとの連絡やお布施のことも「小さなお葬式」に対応してもらえたので、とても助かりましたね。

細やかな心遣いに感激しました。

K.S様

母が亡くなった夜に、私と妻と、普段は遠方に住む弟との3人で葬祭場に泊まりました。妻が母にお化粧をほどこしてあげたりして、ゆっくりと一夜を過ごすことができたのでよかったです。
翌朝、スタッフの方がいつでも飲めるようにと、ポットに温かいコーヒーを用意してくださいました。とても自然で優しい心遣いに感激しました。

「これが、本来あるべきお葬式の姿」と思いました。

祭壇の母の遺影は美しく加工してくれましたし、生花も白のカサブランカをあしらって、シンプルで上品に仕上げてくれてとても満足しています。
それに、出棺の時には、サプライズでスタッフの方が歌ってくださって、感動しました。
お葬儀ってどうしても事務的なことに追われてしまうものですが、こんな風に心づくしのプログラムを考えてくれて……お別れの場って本来はこうあるべきだなと、感謝の気持ちでいっぱいでした。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな一日葬

小さな一日葬をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)