お客様インタビュー

突然の別れだったにもかかわらず「父らしい葬儀」ができました。 質の高いサービスと親身な対応に、心から満足しています。

小さな一日葬

東京都豊島区N.F様

2017年05月故人:お父様(82歳)

元気だった父との急な別れ……ただ驚くばかりでした。

父との別れは、突然のことでした。父はある日、友人たちと飲みに出かけた帰りに道で転んで、顔を打ってケガをしてしまったんです。決して命にかかわるほどのケガではなく、かつ傷も回復傾向にあったんですが……それから2週間ほどで静かに息を引き取りました。
実は、父がケガをする少し前に、母が脳卒中で倒れたんですね。父は、そんな母の看病を献身的にしてくれていて、自分のことがおろそかになっていたんだと思います。本人も気づかないうちに、無理をしていたんでしょう。
父が亡くなった日、妹から「今から実家に帰るね」と突然連絡がきましたが、何のことだかさっぱり。「お姉ちゃん、お父さんが亡くなったんだよ」と言われて、ただ驚くばかりでした。

NHKの番組で見たことを思い出し、『小さなお葬式』を選びました。

N.F様

そんな突然の別れだったため、もちろん葬儀の準備などはしていません。弟と一緒に慌ててインターネットで葬儀屋さんを探しはじめ、そこで目に留まったのが『小さなお葬式』でした。以前、NHKの番組で取り上げられていたことを思い出したんです。「こんな葬儀サービスがあるのか」と感心した記憶があったので、ここに任せてみようと思いました。
さっそく電話で問い合わせてみると、とても丁寧に対応してくれて、しかもすぐに来てくれるとのことだったので安心しました。

父への敬意や遺族への配慮を感じられる対応に感動しました。

電話を切ってから間もなく、男性の担当者が2名いらっしゃったんですが、お2人とも真っ先に父に手を合わせてくれて。遺体を運ぶ際の扱いもとても丁寧でしたし、父に対する心からの敬意が伝わってきました。
それから、私たち遺族への配慮も素晴らしかったです。5月1日に父が亡くなって、葬儀は3日に行ったんですが、その前日の2日に家族で父に会いに行ったんですね。そのときも「どうぞ心ゆくまでゆっくりとお過ごしください」と優しく声をかけてくれて……家族だけで父とじっくり向き合える時間をつくれて、感謝しています。

質の高いプロの仕事に大変満足しています。

N.F様

それから、オプションでお願いした「死化粧」の仕上がりにも大変満足しています。父の顔には転倒したときの傷が残っていたので、きれいに整えてあげたいと思って依頼したんですね。その仕事がまさしくプロのそれで、優しく微笑んでいるような、穏やかな表情に仕上がりました。びっくりして、思わず「どうやったんですか?」と聞いてしまったくらいです。
また、火葬の前に参列者で食事をとった際は、予定よりも参加人数が多くて食事が足りなくなってしまって……そんなトラブルにも臨機応変に対応してくれて、無事に全員で食事ができました。的確でスピーディーな対応に、とても満足しています。

「父らしい葬儀」ができて、家族も親戚も感謝しています。

そして何より満足しているのが、世間一般の常識にとらわれない「父らしいお葬式」ができたことですね。父はとても自由な人だったので、そんな魅力が伝わるお葬式にしたかったんです。
例えば、お別れの際に父に着てもらったのは、死装束ではなく普段着。いつものポロシャツとパンツを選びました。あとは、死水も父が大好きだったビールにしてもらいました。
それから、お坊さんを呼んでの読経もしていません。その分の時間を、来てくださった方々とお話しして過ごしたんです。参列してくれた親戚も「とてもいい葬儀になったね」と言ってくれて、こだわってよかったと思っています。
そんなさまざまな要求に柔軟に対応してくれた『小さなお葬式』には、感謝しています。もし葬儀のことで相談される機会があれば、自信をもって勧めたいと思っています。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな一日葬

小さな一日葬をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)