お客様インタビュー

最後に優しい主人の顔を見せることができて、主人を慕ってくれたみなさんと一緒に見送れてよかったです。

小さな一日葬

東京都葛飾区S.W様

2017年10月故人:旦那様(81歳)

抗がん剤治療はやめたい……覚悟を決めて主人の意向に従いました

主人の死因は肺腺がんでした。タバコが好きな人でしたから、宣告されたときは「やっぱりか」と思いましたね。
最初は抗がん剤治療を受けていたんですが、あれってどうしても副作用があるでしょう?毎日たくさんの髪の毛が枕に落ちている様子を見て、主人の心はすり減っていったんだと思います。しばらくして、「お母さん、私はもう平均寿命を超えて生きたし、これ以上無理な治療はしたくないよ」と言われたんです。でも、医師には「抗がん剤治療をやめてしまったら、あまり先は長くない」と言われていたので……私にとっても苦渋の決断でしたね。でも結局は、主人の意向を尊重することにしました。
抗がん剤治療をやめてからは免疫治療に切り替え、痛みはモルヒネを打って抑えていました。日に日に弱っていく主人の看病は大変でしたが、看護師の妹の手を借りながら、最後までやり抜きましたよ。私にできることを全うできたかなとは思っています。

NHKで紹介されているという信頼感が決め手になりました

S.W様

葬儀社は、主人が亡くなる少し前から探し始めていました。抗がん剤治療をやめた段階で、ある程度覚悟はしていましたからね。
「葬儀は家族だけでひっそりと執り行ってほしい」という主人の考えに従って、家族葬ができる葬儀社をインターネットで探しました。小さなお葬式を含め2社まで絞って、どちらにしようか迷いまして。最終的には、NHKで紹介されたという信頼感が決め手になって、小さなお葬式を選びました。
NHKで紹介されて有名になると、もしサービスの内容が悪かったら、SNSなどで「実はイマイチだった」という口コミも出てくると考えたんですよ。そこで口コミを調べてみたけれど、そういった情報は見つかりませんでした。「これなら安心して任せられるな」と思い、申込みました。

穏やかで優しい主人の顔を見て、お任せしてよかったと心から思いました

葬儀の一連の流れの中で最も感動したのは、主人の顔に施してくれたお化粧ですかね。本当にきれいな仕上がりで、びっくりしましたよ。がんと闘病してきた81歳の男の顔とは思えない、とても安らかな顔でした。写真にも収めたんですが、何度見返しても「お父さん、よかったね」と思います。
それから、お寺を手配してくれたこともありがたかったです。うちの宗派は曹洞宗だと伝えたら、きちんとそのお寺を用意してくれました。来てくださったお坊さんも、とても親切ないい方で。お任せできて本当によかったです。

急な参列者の増加にもしっかりと対応してくれて助かりました

S.W様

うちの主人は生前、易者として活動していました。お客さまの人生に深く関わる職業なので、主人のことを「先生」と呼んで慕ってくれているお客さんは多かったんですね。だから、主人が亡くなったことを報告したら、たくさんの方が「ぜひとも参列させてほしい」と言ってくださって。家族葬なんですよと伝えましたが、最終的に40人ほども集まることになりました。
そんな突然の人数変更にも、小さなお葬式は臨機応変に対応してくれました。そのおかげで、駆けつけてくれたみなさんにきちんと対応できたんです。これも大変ありがたかったですね。

全体的に大満足!小さなお葬式でよかったと思わせてくれました

それから、小さなお葬式で購入したお仏壇も、とても気に入っています。小さいながらも立派で、家のインテリアに馴染むものを買えました。式後、主人にお線香を上げたいと訪れてくださる方々にも好評です。
今回小さなお葬式にお世話になって、とてもよかったと思っています。これまでお話ししたポイントはもちろん、何に使われているかわからない費用がなく、信頼できましたしね。仕事柄多くの葬儀に参列してきた妹も、サービスの内容にとても満足していました。本当にありがとうございました。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな一日葬

小さな一日葬をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)