お客様インタビュー

身寄りのない親戚の葬儀が重なる中で、費用を抑えても納得のいくお別れができました。

小さな一日葬

神奈川県相模原市南区Y.O様

2017年12月故人:叔母様(84歳)

「最低限」とはいえ、大切な親族とのお別れはきちんとしたかった。

まず伝えたいのは、「小さなお葬式」には本当に感謝しているということ。今回で利用するのは2回目でしたが、おかげさまで身寄りのない親戚をきちんと見送れました。
私の母には独り身の兄妹が数人おり、まず2015年に叔父が亡くなりました。その当時は、葬儀のことがまったくわからなくて……しかも急死だったために心の準備ができず、調べる時間もありませんでした。
病院に紹介された業者からは、亡くなった直後なのに、淡々とお金の話ばかりされて戸惑いましたね。そしてあまりお金が用意できないことを相談すると、湯灌のみの形を勧められました。「最低限でも構わないので、きちんとお別れができるようにしたい」と伝えて会場を借りましたが、とても質素で寂しい雰囲気になってしまったことを覚えています。お金の事情で仕方ないこととはいえ、あれは苦い経験でした。

また思うような葬儀にできないかもしれない……そんなとき、「小さなお葬式」に助けてもらいました。

Y.O様

叔父を見送った後、今度は施設に入っていた叔母が息を引き取りました。その際は施設の方から勧められた葬儀業者がいて、一時は準備を進めていたのですが、思ったようにできないことがありまして。
うちは神道で、告別式でお願いしたい先生もいたのですが、火葬場とのスケジュールが合わなかったんです。宗派に沿わないお別れはできないけれど、「火葬場が空いていないから、別の方にお願いできないか」と言われてしまって困りました。
そこで叔父の葬儀のことを思い出したんです。今度こそ妥協したくないと思い、他の葬儀社を探す中で見つけたのが「小さなお葬式」。広告やテレビなどで評判は聞いたことがあったものの、少し不安な気持ちで電話しました。するとオペレーターの方がとても親身になってくれたんです。火葬場の空きもすぐに見つけてくれて、ここにお願いしようと決めました。

「ビジネス感」はなく、親身になってくれたことが心強かった。

オペレーターの方はとても頼りになる方でした。例えば告別式と火葬は別日にできないなど、できないものは「できない」とはっきり言ってくれるのも、素人の私にとってありがたかったです。噂どおり料金も明確で安心。葬儀が進むにつれてどんどん上積みされていくようなこともなく、最後まで決まった料金の中でできました。
それから、葬儀場へ叔母を運んでもらってびっくり!きれいな個室の安置所のベッドに寝かせてもらえて、きっと叔母も喜んでくれているなと思いました。その他にも、忙しくしていた私に代わって遺影用の写真を施設へ取りに行ってくれるなど、「小さなお葬式」のスタッフの方にはとても親切にしていただき、本当に助かりました。

とても高い質のサービス。満足度が高く、友人にも勧めています。

Y.O様

叔母の後を追うように、続けてもう一人の叔母が亡くなりまして。一応他の葬儀社も調べましたが、安価に見えても追加で上積みされるものが多くあったりして、「やっぱり『小さなお葬式』がいい」と思いました。
2回目も前回と変わらずとても丁寧で、私たち遺族の思うように葬儀をしてもらえて、心から満足しています。料金を安く抑えたままで、質を下げずにこれだけやってくれるのは、本当にありがたいこと。選択肢にないことでも、要望を伝えれば、できる限り新しい選択肢を提案してもらえましたよ。
「小さなお葬式」は友人にも自信をもって勧めていますし、葬儀が必要になることがあればぜひまたお願いしたいので、今後に備えて「早割」にも申し込みました。葬儀のことで悩まれている方がいらっしゃれば、ぜひ検討してほしいですね。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな一日葬

小さな一日葬をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)