お客様インタビュー

「小さなお葬式」はとても素晴らしいサービス。 さらに事前準備をしておくことで、もっともっといい葬儀にできますよ。

小さな一日葬

埼玉県川越市H.K様

2017年12月故人:お母様(90歳)

母は成功率の低い手術を乗り越え、私たちとの時間をつくってくれました。

母の死因は大腸がんでした。判明したときにはすぐに手術をしなければならないほど悪い状態で、しかも手術の成功率も低く……先生からは、もしかするとこのまま亡くなってしまうかもしれないと言われたんです。それを聞いた母は、「手術は受けない」と言いました。家族としてはぜひ受けてほしいと思っていましたが、年齢も年齢だったので、いったんは本人の意志を尊重して病院を後に。そこからみんなで懸命の説得を試み、母も最終的には手術を受けると言ってくれました。悪い予想に反して手術は無事に成功し、旅行できるまで元気になったので、あのとき母が頷いてくれて本当によかったです。
体調が回復してからは家族や友達との時間を楽しみ、手術からちょうど3年目に亡くなりました。再入院してからも、毎日ラジオを聞いていろんな知識を吸収しようと努めるなど、最後までとても聡明な人でしたね。

「小さなお葬式」にお願いするのは2回目でした。

H.K様

みんなの期待に応えて元気になってくれた母ですが、一時はお別れを覚悟したくらいでしたから、葬儀の準備はしていました。実は、「小さなお葬式」のことは以前から知っていたんですよ。数年前の父の葬儀でお願いしまして、今回もお任せすることにしました。
ただ、実は父のときには不満もあったんです。担当者の方の対応などは申し分なかったんですが、会場としてお寺を提案され、1つはエレベーターなどの設備がなく、高齢の親戚が大変な思いをすることになってしまったこと。あとは、お寺の中が広いためとても寒くて、花もやや貧相に見えましたね。
そこで今回は、比較の意味も兼ねて互助会に入ったんですが、いざ葬儀の見積もりをとるととても高くて。母は「お金は死んでからより生きているうちに使ってほしい」とよく言っていましたから、これでは意に沿わないなと。そこでもう一度「小さなお葬式」に頼んで、会場選びにはこだわることにしました。

今回は満足度120%の葬儀にできました。

前回の反省を活かして、今回は提案された5つの会場をすべて下調べしました。そのおかげで、今回は大満足!新しくてきれいな葬儀場で、設備面もバッチリでしたね。いい意味でこぢんまりした会場だったので、参列者との距離が近く、アットホームな雰囲気の式になりました。
明朗な会計や対応の良さ、無理な押し売りがないのは前回で確認できていたので、その点は安心していましたしね。それから、対応がスピーディーなのも魅力です。前回父の葬儀で利用したことを伝えたら、すぐに過去のデータを調べてくれましたよ。
あとは戒名もお願いしたんですが、お坊さんが母の人柄に合う温かみのある名前をつけてくれて、とてもよかったです。私の友達の話では、戒名だけで50〜100万円かかることもあるみたいで……。「小さなお葬式」はリーズナブルですし、もちろん内容も問題ないので、お願いできてよかったです。

後悔のないお別れにするためには、ぜひとも早めの準備を。

H.K様

よく早くから葬儀の準備をするのは不謹慎だといわれますが、後悔のないお別れにするためには、事前の準備がとても大切だと思います。会場は下調べをし、葬儀当日のスケジュールや、前後の自分や参列者の動きをしっかりとイメージして選ぶと失敗しません。
それから、担当者の方とよく話して情報を得ることも大切ですよ。要望やイメージを伝えてもいいし、よくわからなければ他の方がどうしているかを聞いてみるといいと思います。恥ずかしがらずに気になることは何でも聞くべきだし、「小さなお葬式」はしっかりと答えてくれますから。
年齢的に友達と葬儀の話をすることが多くなりましたが、「小さなお葬式」は周りの人たちにも自信をもって勧められます。高齢のご家族がいる方や、葬儀について考えている方には、ぜひ一度検討してみてほしいですね。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな一日葬

小さな一日葬をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)