お客様インタビュー

お寺様との付き合いがなかったので、お坊さんを定額で手配してもらえるサービスはとても助かりました。

小さな家族葬

愛知県春日井市Y.N様

2017年03月故人:お母様(68歳)

葬儀について詳しくなかったので、知人や友人に相談したり、インターネットで検索したり……とにかくたくさん調べました。

私の母は、ガンが発覚したときにはすでに余命宣告をされるような状況でした。すぐに葬儀のことが頭をよぎりましたが、その後1年ほどは旅行にも出かけられるほど元気に過ごせていたので、具体的には考えずにいたんです。
しかし、容体が思わしくなくなってきた亡くなるひと月前頃から、そろそろ考えなければいけないと思いまして……知人や友人に相談したり、インターネットで検索したりしていました。
当時は葬儀についてあまり詳しくなかったので、とにかくたくさん調べましたね。近場の葬儀場には何軒か話を聞きに行くこともありました。

一番の決め手は、お寺様を手配してもらえることでした。

Y.N様

たくさん調べた中で「小さなお葬式」に決めた理由は、手頃な値段やサービスの分かりやすさ、そして何よりお寺様を手配してもらえることでした。うちは菩提寺のようなお寺様との付き合いがなく、檀家に入ることも考えていなかったので、このサービスはとても助かりましたね。
お布施も、宗派やお寺によって金額はまちまちと聞いていたので、定額制で安心できました。お気持ちや心づけと言っても相場があるでしょうから、少なくなってしまってもよくないですし。
ホームページを見たら、四十九日をはじめ葬儀後の法要でもお願いできるとあって、その点も安心できました。

複数の近場の葬儀場が選択肢にあり、その中から自分のイメージに合う場所に決められました。

葬儀は大きな規模でやるつもりはなかったものの、親戚や親しい友人を含めたら参列者が30人くらいになりそうだったので、家族葬を選びました。
母が危篤状態になってからようやく葬儀場を考え始めたのですが、近辺の葬儀場をいくつも選択肢に挙げてもらえて助かりましたね。中には以前に参列したことがある場所がいくつかあったので、そこからイメージに合うところ、そして遠方からの方にも分かりやすい場所を選びました。

「これならお母さんも喜んでいるね」と声をかけてもらえる葬儀ができてよかったです。

Y.N様

知人に「葬儀は追加料金が発生するもの」とよく聞いていたので覚悟をしていましたが、不自然に高いものを勧められるようなことはまったくなかったです。担当者の方に「みなさんどんな風にしていますか?」「これなら恥ずかしくないですか?」といった相談をしても、きちんと応対してもらえて信頼できました。
装花も十分にあって、満足のいくものになりました。母とはこれまで葬儀についての話をしてきませんでしたが、参列者の方に「これならお母さんも喜んでいるね」と声をかけてもらえて、本当によかったです。

法要の寺院手配でも、担当者の親切な心遣いがありがたかったです。

電話で事前問い合わせをしてから葬儀当日まで、「小さなお葬式」の担当者の方に親切で分かりやすい対応をしてもらえたおかげで、特に困ったことや大変なことはありませんでした。
四十九日法要の寺院手配をお願いする際も、葬儀と同じお坊さんを手配していただいて、すごくありがたかったです。これはパンフレットでは謳っていませんし、お坊さんは違って当たり前と思っていたので、「同じお坊さんにしましょうか」と言っていただけて驚きました。もちろん、常にできるとは限りませんが、担当者の親切な心遣いがうれしかったですね。
今後、納骨時のお坊さんの手配も「小さなお葬式」にお願いする予定です。
また、私たちの世代、特に実家を出ていたりするとお寺様との付き合いがない人が多いと思うので、友人に葬儀について相談されたら「小さなお葬式」を勧めたいと思います。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな家族葬

小さな家族葬をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)