お客様インタビュー

料金や段取りを細かく把握できる分かりやすさが一番の決め手でした。こんなに「やって良かった」お葬式は初めてです。

小さな家族葬

兵庫県明石市T.S様

2017年03月故人:お父様(64歳)

当初の予定は直葬。でも、「やっぱり最後のお別れがしたい」という想いから家族葬に。

今年1月にアルコール性の肝硬変で亡くなった父。実は、最初は葬儀をする予定はまったくなく、「直葬で良いのではないか」と話していたんですよ。
でも、父の入院中に色々話をしているうち、「父もずっと一人暮らしで寂しかったのかな」と感じ、妹とも相談して、やっぱり葬式を執り行うことにしたんです。
「自分がもし亡くなったら」と考えたらやっぱり最後のお別れはしてほしいですし、父が一人でいた分、お世話になっていた親戚関係にも「ありがとうございました」と伝える場を持ちたいという気持ちがありました。

「◯◯は別途料金」では終わらない分かりやすさが、一番の決め手。

T.S様

「小さなお葬式」を選んだのは、サイトやパンフレットに料金や段取りまで細かくはっきりと書かれていたからです。
互助会にも入っていたんですが、そこは見積もりを出してくれないんですよ。そこで色々な葬儀屋さんを比較検討してみたんですが、どこも「◯◯は別途料金」というように曖昧にしか書かれていなくて……。
その点、「小さなお葬式」は「このオプションを利用するのであれば、これだけお金がかかって前後の流れはこうなりますよ」としっかり記載されていたので安心できました。検討した中で一番分かりやすかったですね。
100人くらいのお葬式から直葬プランまで選べて、選択肢が多かったというのもありがたかったです。自分にもし何かあったとしても「『小さなお葬式』のこのプランにしてほしい」と明確に伝えられますし。

丁寧で行き届いた対応にも好感を抱きました。

T.S様

「小さなお葬式」に問い合わせた時も「こちらのオプションを追加すると良いですよ」などと無理に勧誘されることはありませんでした。追加で湯灌を依頼したんですが、担当者の方の対応も抜群。一つひとつ説明しながら丁寧に父を扱ってくださいました。
また、入院中にたまった腹水が下におりてきて水ぶくれのようなものができていたんですが、その処置もやっていただきました。最初はお願いするかどうか迷っていたんですが、対応の品質の高さを目の当たりにして、結果的には本当に感謝しています。
もう一つありがたかったのが、遺影に使う顔写真のネクタイやスーツを合成で選べたことです。互助会だと遺影で選べるのが背景だけなんですよ。おまけに、そのためだけにプラスで2〜3万円かかってしまうので……妹と「遺影も満足のいくものになって良かったね」と話をしていました。
本当に、「小さなお葬式」でついていないものといったら、湯灌とお通夜のお料理と斎場に行った時のお弁当くらいじゃないでしょうか。

美しい花の祭壇と、湯灌の丁寧な処置に感動しました。

最もうれしかったのは、祭壇をお花でいっぱいにしてくださったことです。棺に入れても少し余るくらいのお花を使っていただいたので、寂しくなくて本当に良かったです。
地元では白木の祭壇が普通だということもあるんですが、参列した親族やご近所の方も「こんな風に送って貰えて良かったな」と父に声をかけてくださいました。その様子を見ていて、「私もこれでやってほしい!」と思いましたね。
とにかく、「小さなお葬式」にお願いできてすごく良かったです。初めてじゃないでしょうか、こんなに「やって良かった」というと変かもしれませんが、安心して送り出せるお葬式ができたのは。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな家族葬

小さな家族葬をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)