お客様インタビュー

東京にいながら広島の葬儀を手配。電話一本でスムーズにやり取りできたのはとても助かりました。

小さな家族葬

広島県広島市西区A.C様

2017年10月故人:お父様(89歳)

父は90歳の誕生日を目前にして、突然帰らぬ人になってしまいました。

写真が趣味だった父は、自然や風景などの撮影が好きで、いつもアクティブに出かけていました。高齢になってからは糖尿病を患っていたので、食事には気をつけていたんですが、それ以外は比較的元気で。しかし、年齢とともに徐々に足が悪くなっていたことから、トイレに行くのが億劫で、水分を摂る量が減っていったようです。そのせいか、今年の6月に腎盂炎(じんうえん)にかかって入院することに……。そのときはまだ父も元気で「いつまでいるんだ?」なんて言われていたんですよ。
容態が急変したのは、それから1か月ほど経った頃。「お父さんの具合がよくないので、明日来られませんか?」と連絡があって、新幹線で急いで駆けつけました。最悪の事態も覚悟していましたが、一週間経っても病状に変化はありません。そのため、私は一旦東京に帰ることにしました。亡くなったのは、それからさらに約1か月後の8月11日のこと。90歳の誕生日直前に突然逝ってしまいました。

他の葬儀社や互助会も検討しましたが、トータルの費用が明確な「小さなお葬式」に決めました。

A.C様

父は亡くなる1年前に脱水症状になり、介護施設のショートステイにお世話になったことがありました。それを受けて、年齢も年齢だし、真剣に葬儀を検討した方がよさそうだなと思いまして……その頃に葬儀社や互助会に見積もりを依頼していたんです。すると、葬儀社から返ってきた金額は100万円を超えており、これは予算をオーバーだなと。そこで、月々3,000円を積み立てる互助会に加入することにしました。
ただ、よくよく項目を見てみると、骨壷やドライアイスなどが入っていなくて、「全体でいくら費用がかかるんですか?」と聞いても、「他よりは安いです」との回答。
どうしても不安が拭いきれず、色々調べ直したところ、「小さなお葬式」の存在を知りました。葬儀に必要な項目がすべて明らかにされていて、しかも格安。これなら安心だと思い、「小さなお葬式の早割」に申込みました。本当に全部入っているのか心配でしたが、実際に父の葬儀では、追加するものはほとんどありませんでした。

親と離れて暮らしている方にこそ、「小さなお葬式」を勧めたいです。

私は東京に住まいがあって、父は広島に住んでいました。亡くなったのがちょうどお盆休みの時期だったので、新幹線の席が取れず、葬儀は東京にいながら手配することに。正直なところ不安もありましたが、「小さなお葬式」のスタッフの方は、いつどこから電話をかけても打ち合わせした内容をしっかり把握してくださっていて、話が通じるんです。すぐに帰ることができず、焦る気持ちもあったので、この対応力の高さには安心感を覚えましたね。
死亡診断書の手続きも全部引き受けてくださり、電話だけで葬儀の手配を完璧に行うことができたので、とても助かりました。親と離れて暮らしている方は多いと思いますが、そういう方にこそ、電話一本で手配がスムーズに済む「小さなお葬式」を勧めたいです。

自宅飾り一式もセットになっていたので、とても助かりました。

A.C様

祭壇の飾りつけについては、これといった希望はなかったので、すべてお任せしました。生花祭壇も想像していた以上に豪華だったので、とてもうれしかったです。また、父の顔は痩せて、頬がこけてしまっていたのですが、綿を入れてふっくらとさせてくださいました。青くなっているところにはきれいなお化粧を施してもらえて、とても安らかな顔になったんです。あれは本当にありがたかったですね。
それから、葬儀が終わってから遺影と骨壷をどこに置いたらいいか心配だったのですが、「小さな家族葬」の家族葬プランには、自宅飾り一式も含まれていたので安心しました。お花も用意していただけて、とても華やかでしたよ。自宅飾りを自分で用意するのは大変だったと思うので、感謝しています。
手配から葬儀まで一貫して手厚いサポートを受けることができたので、「小さなお葬式」に依頼して本当によかったです。この度は、ありがとうございました。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな家族葬

小さな家族葬をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)