葬儀の準備

作成日:2016年05月16日  更新日:2019年05月29日

インターネットで依頼できる葬儀とそのメリットは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターネットで依頼できる葬儀とそのメリットは?

この記事は小さなお葬式が書いています

これまでは、葬儀を行う場合、亡くなった病院に紹介された葬儀社に依頼したり、電話帳で地元の葬儀社を探したり、というのが主な方法でした。それらの方法では比較ができませんから、「適切な金額でできるのか」「希望している内容でできるのか」と不安になるかもしれません。インターネットであれば、知りたい情報を集め、比較して検討をすることができます。

この記事では、ネットで依頼できる提携型の葬儀サービスについてとそのメリットをお伝えします。小さなお葬式

【もくじ】
なぜ従来の依頼方法では葬儀費用が高くなる?
インターネットで依頼できる提携型の葬儀サービス
葬儀はネットで安くなる!事前検討が大切

なぜ従来の依頼方法では葬儀費用が高くなる?

病院で紹介された葬儀社に依頼すると、紹介手数料が上乗せされているため

病院で紹介される葬儀社は、病院側に手数料を支払うことで紹介を受けている場合があります。手数料が上乗せされる分、当然、葬儀費用も高くなります。亡くなった方をすぐに病院から引き取らなければいけないという焦りもあり、言われるままに頼んでしまうのです。

葬儀には相場が存在せず、葬儀社の言い値で価格が決められてしまうため

例えば仕入れ原価が7,000円の棺が、見積書では70,000円になっている場合があります。各葬儀社に見積を取ってみると、同じ内容の葬儀であるにもかかわらず、葬儀社によって金額が大きく異なります。このように、はっきりとした相場がない葬儀の費用は、各葬儀社の言い値で変わってしまうのです。

あわせて読みたい 葬儀費用を安くするための必須知識について詳しく解説 「葬儀費用は高いと聞くけど、いくらが相場なのか」という声がよく聞かれます。葬儀を手配する経験はめったにありませんから、よく分からないという方が... 続きを見る

基本料金に必要なものが含まれていない場合、追加で料金がかかってしまうため

はじめに提示されたプラン料金で葬儀ができると思い、葬儀を依頼したところ、必要な物品やサービスの料金がプランに含まれておらず、葬儀が終わった時になって、別料金として追加の費用を請求されるというケースがあります。葬儀に必要なものを把握しているお客様はほとんどおらず、あいまいな料金体系では、葬儀が終わるまでいくらかかるか分かりません。

このように、急に葬儀社を手配しなければいけない状況で慌ててしまい、勧められるままに必要のない物の追加やランクアップをしてしまうケースが見受けられます。

あわせて読みたい 高額な追加費用を請求されない葬儀見積もりの取り方について詳しく解説 もし、急に葬儀をすることになったら…どれぐらいの費用を用意すればよいのでしょうか?いざというときに慌てないよう、事前に費用を把握しておきたい... 続きを見る

インターネットで依頼できる提携型の葬儀サービス

提携型の葬儀サービスとは、全国の葬儀社と提携しているサービス運営元の葬儀会社が、インターネットを通して独自の葬儀プランを販売し、依頼があった地域の提携葬儀社で葬儀を行います。

全国で一律の内容・金額の葬儀を執り行えるという特徴があります。なかには葬儀に必要な物品やサービスをプラン内に含み、後から高額な追加料金が発生しないようなセットプランになっているところもあるので、希望に合わせて選びやすくなっています。

このコラムを書いている「小さなお葬式」も、インターネットで葬儀サービスを提供しています。

提携型の葬儀社を選ぶメリット

・金額や内容の比較ができる。
・金額と内容を最適化した葬儀サービスを、全国どの地域でも利用できる。
・競争の激しいインターネットで、サービスや価格の評価が繰り返されおり、多くの方にとって最適な内容になっている。


このようなことから、葬儀に関する知識や経験がなく、不安がある方にとっても、選びやすくなっています。

あわせて読みたい 今さら聞けない葬儀とは?特徴や種類を詳しく解説 家族や親戚、親しい知人など、人が亡くなると、当然のようにお通夜や葬儀に参列しているかもしれません。しかし、葬儀の意味合いを考えたことは... 続きを見る

葬儀はネットで安くなる!事前検討が大切

インターネットで葬儀社を探すことで、希望するプランの内容をホームページで簡単に確認することができます。また、資料を取り寄せて、見積もりをもらい事前に比較検討をすることも大切でしょう。

あわせて読みたい 生前契約で希望の葬儀を。安心して任せられる生前契約について詳しく解説 終活(しゅうかつ)という言葉も定着し、自分自身の将来や葬儀に関心を持つ方が増えています。その終活の一環として、葬儀の生前契約があります。生前... 続きを見る

葬儀に関するお問い合わせは「小さなお葬式」へ

葬儀に関するご準備は事前に行うことが大切です。いざという時困らないように、葬儀全般に関する疑問は、「小さなお葬式」へお問い合わせください。24時間365日専門スタッフがお客様のサポートをさせていただきます。

4.4/5
評価数(5)

最後に

小さなお葬式のコラム内ではご紹介しきれない葬儀に関する知識やノウハウをまとめたEBOOK「費用を最大限おさえて満足のいく葬儀にする方法」をご用意しました。
この記事をご覧の皆様に無料でプレゼントしておりますので、ダウンロードのうえ是非お役立てください。

  • 葬儀費用が適正かを見極めるための見積りの見方
  • 葬儀プラン内容に必要な品目と不要な品目の見分け方
  • 葬儀前~葬儀後に必要な「準備すること、把握しておく事」
  • 喪主、遺族が押さえておくべき葬儀のマナー
無料のEBOOKダウンロード
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

お葬式のお役立ち情報満載!メルマガ会員募集中

小さなお葬式のメールマガジン(無料)を定期的に配信いたします。ぜひお役立てください。

<掲載例> 葬儀、法事、終活の疑問に対する解決策、マナー、作法について

今すぐ登録する

葬儀費用最大10,000円割引! お葬式と分からない封筒でお届け 資料請求はこちら 無料 お申込み0円葬儀費用がどんどんお得早割最大71,000円割引