負担を減らせる葬儀費用の支払い方法

負担を減らせる葬儀費用の支払い方法

葬儀を手配することになった際の心配事のひとつに、葬儀費用の支払いがあるのではないでしょうか。

この記事では、葬儀費用を支払うタイミングや期限、支払いにおすすめのクレジットカード払いについてご紹介します。

こんな人におすすめ

葬儀費用を安く抑えたい方

おすすめの葬儀費用の支払い方法を知りたい方

葬儀ローンの利用をお考えの方

このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント

葬儀費用を支払うタイミングや期限は?

葬儀にかかった費用は、葬儀社のホームページやパンフレットに明記されていなければ、葬儀終了直後から1週間程の間に支払うことが一般的です。中には、葬儀依頼時に半金を支払うこともあるようです。

また、現金をすぐに準備するのが難しい場合、あらかじめ葬儀社に相談しておくことで、ローンでの分割払いができる場合もあります。前もって支払計画を取り決めておくようにしましょう。

葬儀費用の支払いはクレジットカード払いがおすすめ

葬儀一式費用の全国平均は約127万円※という調査結果があり、多くの方がイメージされているように葬儀費用は高いと言えます。(※対象期間:2021年2月~2022年5月 2022年5月 自社調べ)

「そんな額の現金を用意できそうにない…」という方も、心配はいりません。

今は葬儀費用をクレジットカードで支払うことが一般的になってきています。クレジットカード払いであれば、一括・分割を選択できるほか、カードのポイントを貯めることができます。また、多額の現金を持ち歩く必要もないため安全面の負担も減らせます。

また、葬儀費用が利用限度枠を超えてしまいそうな時は、クレジットカード会社に問い合わせて、「利用限度枠の一時引き上げ」の確認をしてみましょう。支払契約の内容は、カード会社の規約に則ります。

「小さなお葬式」では、クレジットカード払いに対応しています。音声通話、メールで24時間いつでもクレジット決済を行うことができます。詳しくは参考ページをご覧ください。
参考:小さなお葬式のクレジットカード払い
小さなお葬式小さなお葬式 
その他の支払い方法もご紹介します。

・現金
最も一般的な支払い方法ですが、病院への支払いや供養にかかる費用など、葬儀後に必要となる金額を考慮しておきましょう。

・ローン(分割払い)
現金で用意することが難しい場合には、葬儀ローンを利用することもできます。支払い回数ごとの手数料を、予め確認しておきましょう。

「小さなお葬式」では、オリコのWebクレジットの葬儀ローンをご利用いただけます。支払い回数は1~36回まで対応しています。

参考:「小さなお葬式」の葬儀ローン

すべての葬儀社がクレジットカード払いや葬儀ローンに対応しているわけではないので注意しましょう。他にも葬儀費用の支払いについての関連記事がありますので、参考にご覧ください。
参考
葬儀費用を安くするための必須知識
葬儀費用のローン支払いを検討するなら|手続きと分割手数料(金利)の目安
生活保護受給者の葬儀|全額支給で行える葬儀の内容と申請方法

「喪主が必ず読む本」無料プレゼント中

「小さなお葬式」では、無料の資料をご請求いただいた方全員に「喪主が必ず読む本」をプレゼントいたします。

病院から危篤の連絡がきたときの対応方法や、親族が亡くなったときにやるべきこと、葬儀でのあいさつ文例など 、喪主を務めるのが初めてという方にも役立つ 情報が満載です。

いざというときの事前準備にぜひご活用ください。

喪主が必ず読む本

全員に「喪主が必ず読む本」プレゼント 無料資料請求はこちら

「小さなお葬式」で葬儀場・斎場をさがす

小さなお葬式は全国4,000ヶ所以上の葬儀場と提携しており、葬儀の規模や施設の設備などお近くの地域でご希望に応じた葬儀場をお選びいただけます。

まとめ

葬儀に関するご準備は事前に行うことが大切です。いざという時困らないように、葬儀全般に関する疑問は、「小さなお葬式」へお問い合わせください。24時間365日専門スタッフがお客様のサポートをさせていただきます。

監修
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)

株式会社ユニクエスト社員
「小さなお葬式のコラム」の編集長。
葬儀葬式・法事法要だけでなく、終活・老後資金などFP関連の知識にも精通。
葬祭ディレクター1級の資格取得に向けて学習中。
葬儀業界最大級の、合計2000記事以上を管理。
運営会社についてはこちら

このままWEBで調べたい方
小さなお葬式についてもっと知る
このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
事前準備をすすめたい方 喪主が必ず読む本プレゼント 資料請求する(無料)
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント
小さなお葬式LINE公式アカウント

この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line
基礎知識・マナーを徹底的に解説 葬儀・葬式の流れ