お客様インタビュー

「小さなお葬式」の担当者と会ったとき、不安が吹き飛びました。よくできた葬儀社だなと感心しています

小さな一日葬

神奈川県鎌倉市M.S様

2021年07月故人:お義兄様(87歳)

歴史と文学に造詣が深く、誰からも慕われていた義兄

本が大好きで、文学や歴史に造詣が深かった義兄。妻子はなく、私たち家族と40年近く一緒に暮らしていました。とても気持ちのやさしい人で、私たちの娘(義兄の姪)や、孫(娘の子)たちも、義兄のことが大好き。娘は、義兄の影響で歴史が好きになったくらいです。
晩年は認知症を患い、デイサービスやショートステイを利用しながら、自宅介護をしていましたが、骨折を機に特別養護老人ホームに入所。おだやかな性格は、施設の人たちにも慕われていました。ところが、入所から1年半経ったころ、誤嚥性肺炎で入院。退院時には衰弱し、先が長くない予感がして、葬儀の検討を始めました。義兄は、退院から2日後に亡くなりました。

決め手はNHKで紹介されていた信頼感

M.S様

検討を始めたとき、記憶にあったのは、両親や親戚の葬儀。料金がとても高かったので、同じ葬儀社や斎場には依頼したくないと思いました。義兄はお金をかけずに、家族だけで見送りたい。でも、信頼できるところにお願いしたい。そう思っていたとき、娘が「小さなお葬式」を提案してくれました。以前NHKで紹介されていたのを、娘も私も見ていて、思い出したのです。NHKで紹介されるなら信頼できるし、料金が安く、斎場もいろいろな選択肢があり、家族葬ができることを魅力に感じました。

「小さなお葬式」の担当者に会って、不安はなくなりました

とはいえ、「本当にこんなに安くできるの?本当に信頼できる?」という不安はありました。でも、小さなお葬式の担当者と会って、その不安は吹き飛びました。笑顔の印象が良く、とてもしっかりしている方だったのです。この方にお会いできなければ、不安が募って葬儀社を変えていたかもしれません。アドバイスも適切でした。係の方への心づけが不要なことや、菩提寺へのお布施についてなど、細かな疑問をひとつひとつ解消してくれて、スタートから安心できました。
斎場は、希望に合うところを紹介してくれました。私たちの菩提寺は東京にあるので、東京からいらっしゃる住職様にもご不便がないよう、駅から近くてわかりやすく、私や娘たちが利用できる駐車場もある斎場でした。菩提寺や担当者と相談しながら、「小さな一日葬」を行うことに決めました。

義兄が大好きな本と写真を添え、参列者全員が満足できるお別れができました

M.S様

義兄は生前、「もし、無人島に何か1つだけ持って行くとしたら、『歎異抄(たんにしょう=仏教書)』を選ぶ」と言っていました。
また、昭和の大横綱・双葉山が大好きでした。斎場の方にお願いして、棺には、歎異抄と双葉山の写真を入れて、送ることができました。参列者は、私たち夫婦と2人の娘親子の9人。娘も孫も涙を流し、涙涙の葬儀でしたが、参列した全員が満足できるお別れができました。
小さなお葬式の担当者は、式当日も、ずっと付き添ってくれました。火葬場に向かうバスでは、最後のお別れが迫る中、たまらない気持ちでしたが、担当者の方が親切に話しかけてくれたのが、本当にありがたかったです。

葬儀後も寄り添って支えてくれています

葬儀が終了した今も、小さなお葬式に助けられています。「そろそろ、あれやらなくちゃ」というタイミングで、「どうですか?」と、アフターフォローのお電話をいただき、相談できました。
納骨は菩提寺と、相続は銀行と直接やりとりして完了できましたが、葬儀後も変わらず寄り添ってくれて、支えになってくれました。よくできた会社だなと、つくづく思います。次の機会にも、また、お願いしたいと思います。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな一日葬

小さな一日葬をご利用されたお客様インタビュー

資料請求・事前相談で5,000円+アンケート回答で5,000円 葬儀費用が最大1万円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客さまサポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢60名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327 通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式・早割がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式や早割が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

訃報連絡・供養電子化サービスenishi(えにし) 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)
葬儀費用最大10,000円割引! 喪主が必ず読む本プレゼント 資料請求はこちら 無料 お申込み0円葬儀費用がどんどんお得早割最大71,000円割引