• 福岡直葬センター

  •  / 福岡県・福岡市博多区

地域に根差して50余年“心に残るお見送りを”

福岡直葬センター_インタビュー_01

今回、「福岡直葬センター」をインタビューさせていただきました。一般的な葬儀場とは違って小規模の家族葬、直葬に特化した式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

福岡直葬センター_インタビュー_02
01

小規模の葬儀に特化した式場

福岡直葬センターは一般的な葬儀場とは違って小規模の家族葬、直葬の専門施設になります。お寺様が見えられて儀式を行える式場が2つ、直葬のお部屋が3つ、ご遺体用の保管庫が12機あります。大きな式場はなく最大でも15~10名様が入る式場、控え室が一緒になったお部屋、それから直葬で約5名様お付き添いが可能なお部屋が3つあります。

名前が福岡直葬センターですのでイメージ的にはコンクリートの打ちっぱなし......などのイメージを持たれる方がいらっしゃいます。実際に来ていただきますと「思っていたイメージと違い、とても綺麗な式場だ」とお客様からお声をいただくことが多いです。また小規模葬儀を専門にしていますので、金額を抑えたい方のご相談も承っております。また直葬専門ですがお寺様を呼んでの儀式ができないということはありませんので、ご安心ください。

福岡直葬センター_インタビュー_03
02

最期のお別れの時間を有意義なものに

主に小規模の家族葬であったり、直送のご依頼をいただくことがほとんどとなりますが、お客様にとっては故人様との最期のお別れの時間となります。

私どもは最期のお別れの時間に後悔が残らないよう、ごゆっくりお見送りをしていただくためのお手伝いをさせていただいております。例えば、菩提寺がある場合、菩提寺は無いがお寺様をお呼びして葬儀を行いたい、無宗教で行いたいなどのお家の事情に関わらず、なるべくお客様に聞き取りを行い、お客様の事情に合わせた提案を心がけております。スタッフが少ない分、意識共有や情報共有をスタッフ間で徹底してできていることは福岡直送センターの強みだと思います。

03

どんなご事情でもしっかりとお聞きし、最適な葬儀のご提案を

福岡直葬センター_インタビュー_04

当式場は、車でのアクセスが便利で都市高速の板付インターを降りて約1~2分でご来館いただけます。駐車場は10台前後完備しております。公共交通機関になりますと、博多駅からの直通のバスがでております。最寄りの駅はJR笹原駅ですが、タクシーをご利用であればJR博多駅、JR南福岡駅をご利用いただくとわかりやすく便利です。

ご利用されるお客様の半分は、お寺様を呼ばれない無宗教での葬儀が選ばれております。お寺様のご都合、影響を受けずに火葬場の予約を入れていただくことができ、火葬場の状況にもよりますが予約がいっぱいでお断りすることは基本的にはありません。また直葬の専門施設は福岡には少なく、地域に関係なく色々な地域の方にご利用いただいております。近隣の方も多いですが「直葬で見送りたい」「他の斎場で予約が取れなかった」といった方々からのご利用が多いです。

また直葬センターということで特殊なご事情を持たれたお客様が多く見えられ、例えば身寄りなく姪御さんがご依頼される場合は納骨、お寺はどうするかなどに対してのご提案もしっかり対応できます。

インタビュアーからの感想

実際に福岡直葬センターにお伺いさせていただき、インタビューでもお聞きしていた通り小規模の家族葬、直葬を意識して建てられた式場であると思いました。近年では直送の需要も増えてきているそうで、事情があり式を行えない方もおられるそうです。時代の流れに沿った式場であり現状の葬儀業界で必要とされる式場なんだなと思いました。

スタッフの方々は、お客様の希望を真摯に受けとめる事や汲み取る事を意識されており、不安な気持ちの時や、困り事があった場合でも親身になってサポートしていただけるなと感じました。

2021/08/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)