• 西日本典礼新宮斎場

  •  / 福岡県・福岡市東区

ご遺族に寄り添った対応で安心できるお見送りを

西日本典礼新宮斎場_インタビュー_01

今回、「新宮ホール」をインタビューさせていただきました。遠方からも多くのお客様にご利用されている利便性の高い式場で、お客さまに対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

西日本典礼新宮斎場_インタビュー_02
01

アクセスしやすく利便性の高い式場

当会館の特徴は利便性が良い点です。JR鹿児島本線の福工大駅前から徒歩2分の立地にございます。福岡市東区と新宮町、こちらが主なエリアですが周辺の古賀市や福津市、宗像市からのお客様も非常に多いです。その利便性から遠方からも多くのお客様にご利用いただいております。喪主様が東京や大阪、そういったところからも駅が近いのでこちらを使われるという方が多くいらっしゃいます。

ホールは基本的には家族葬専門で約20~60名様まで収容できます。家族葬から一般葬まで対応しております。もう一つ控え室兼式場があり、こちらは和室となっており、少人数で故人に寄り添ったお葬式が可能です。

西日本典礼新宮斎場_インタビュー_03
02

ご遺族に寄り添った対応を徹底しています

何事も時代とともに変化しており葬儀も例外ではなく、最近では家族葬が増加しています。その背景には核家族化や少子化などによる地域交流の希薄化にあります。しかし家族葬は、費用が安い、手間が掛からない、自由な演出ができるといったメリットもあります。

我々の役割は、ご遺族に寄り添ってどのような葬儀をして故人様をお見送りするかというのが私達の役割だと思っています。ただ奇をてらったような奇抜な演出をすれば良いという風潮がひょっとしたらあるかも知れません。故人を送り出して法事やお名前を付けずに無宗教でやっても良いのか、どこに納骨するのか、故人様への思い、どの様に故人を送り出して行くのかについてアドバイスいたします。

我々より下の世代というのは葬儀に対してのイメージは、ネガティブなものが多いと思います。費用のことだったり不明瞭のお布施だったり、そういったところを誤解のないように、しっかりとご説明させていただきます。

03

こだわりの設備でご利用者様に安心を

西日本典礼新宮斎場_インタビュー_04

家族葬専門と謳っていますのでやはり大規模ではなくて家族葬中心の方が多いです。地元の方も当然いらっしゃいますし、中には地域の方に内緒にしたい方もご利用されます。最近ではコロナの影響もあり、家族葬の割合が増えております。

当会館に関しては、東京や大阪など離れた場所に住まれているお孫さんなどは参列を控えるなど家族葬の中でも厳選して葬儀を行うという流れが最近多いのかなと思います。通常なら家族20~30名集まるところが近所や家族だけの10名くらいで集まったコンパクトな葬儀がコロナの影響で多いです。ベットは完備されていませんが控え室にお布団をひいて宿泊も可能です。

インタビュアーからの感想

実際に葬儀場にお伺いさせていただき、駅からのアクセスもよく好立地で、また家族葬から一般葬までお客様のご希望の規模に合わせた葬儀に対応いただける葬儀場だと感じました。

またスタッフの方々はインタビューの際も大変真摯にご対応いただきました。淡々とした形式のお葬式から親身になって寄り添うお葬式まで、お客様のご意向に合わせ幅広くご対応いただけるとても良い会館だと思います。

2021/06/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)