• やよい坂ホール

  •  / 福岡県・福岡市南区

明るくシンプルな式場で、それぞれが思い描く“いい葬儀”を

やよい坂ホール_インタビュー_01

今回、「やよい坂ホール」をインタビューさせていただきました。火葬場からほど近い明るい雰囲気の式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

やよい坂ホール_インタビュー_02
01

シンプルなつくりだからこそ、幅広い葬儀に対応できます

当式場ではさまざまな規模の葬儀に対応できるよう、最大約150名を収容できる一般葬向けの式場と、10名以下でのご利用にちょうどいい家族葬向けの和室とを用意しています。いずれの式場も、お花がよく映える明るくてシンプルなつくりです。それゆえ、一般的な仏式のほか、神道やキリスト教、無宗教など、多様な形の式に対応できます。

そんな「やよい坂ホール」は、名前の由来でもある、やよい坂の交差点角のわかりやすい立地にあります。地域の皆様はもちろん、タクシー運転手の方にも「やよい坂の角の斎場」と伝えればまず迷うことはありません。さらに、福岡市で唯一の火葬場「刻の森」まで車で約10分の距離なのも特徴です。お通夜から葬儀、出棺、そして火葬まで滞りなく進めやすいことから、これまで多くのご家族様にご好評いただいてきました。

やよい坂ホール_インタビュー_03
02

すべてのご家族様に「いい葬儀ができた」と言っていただきたくて

私たちは、ご家族様に「いい葬儀ができた」と評価いただくことを目指し、日々真心を込めてお手伝いしております。しかし、時代とともに葬儀の在り方は多様化し、一体何を“いい葬儀”というのかは難しいところです。そこで我々スタッフは、毎朝同グループの各式場と情報共有をしています。昨日の葬儀がどんな内容で、今日はどのような葬儀を予定しているのかを伝え合うことで、互いに刺激を得て、サービスのさらなる向上に努めているのです。

また、葬儀の具体的な内容を決める際には、ご家族様へのヒアリングを大切にしています。事前にお別れの準備をされている方は少なく、ほとんどの方が何から決めればいいか、そして手続きをどうすればいいか、右も左もわからないものです。だからこそ、もしかするとすでにご存知かもしれないことでも、こちらから必ずご案内いたします。万が一のミスもしっかり防ぎ、安心して葬儀に臨んでいただけるようにしています。

03

“ご家族様目線”で、理想の葬儀について考えます

やよい坂ホール_インタビュー_04

当式場は、福岡都市高速野多目ICから車で約10分、福岡空港から約40分、JR博多駅と西鉄天神駅からは約30分と交通の便は抜群です。約40台分の駐車場も完備しているので、皆様がお車でいらしても問題ありません。また、最寄りの西鉄やよい坂バス停からホールまでは徒歩で約2分です。エリアや交通手段を問わず、多くのお客様にご利用いただきやすくなっています。

もちろんサービスの面でも、幅広いお客様の声に応えられるようにしています。私たちは葬儀に決まった形はないと考えており、ご家族様の要望に沿ったお見送りを実現しています。心からご満足いただけるよう、仏教の導師様ではなくキリスト教の神父様をお呼びしたり、宗教関係者は呼ばずに故人様のお好きだった音楽を流したりとスタッフ一同“ご家族様目線”にたった対応を心がけています。何かお困りごと、ご心配ごとがありましたらお気軽にご相談ください。

インタビュアーからの感想

広々とした明るい雰囲気の式場で、ゆったりとリラックスして過ごせそうな印象を受けました。一般葬向けの式場と家族葬向けの和室の2種類があり、どんな規模の葬儀でも任せられるのも魅力です。

インタビューを通して、スタッフの方の話しやすい雰囲気が印象的です。落ち着いていて聞き上手なので、初めての葬儀で何を質問すべきかわからない方、話ベタで考えを言葉にして伝えるのが苦手な方でもきっと相談しやすいはずです。気になる方は、ぜひ一度話をしに訪れてみてください。

2021/06/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)