• みやびホール

  •  / 福岡県・福岡市南区

『心』を大切に、そっと寄り添う温かなお葬式を

みやびホール_インタビュー_01

今回、「みやびホール」をインタビューさせていただきました。温かさを感じてもらえるように配慮された式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

みやびホール_インタビュー_02
01

一日一組様貸し切り、温かな空間でお見送りを

みやびホールは、一日一組様貸切となっており、ご家族様がご自宅にいらっしゃるような感覚で、お葬式を執りおこなうことができる式場になっております。式場の内装は、白とオレンジの間の温白色を主とした温かさにあふれた空間になっており、自然とリラックスできる空間です。

宿泊も10名様前後まで対応可能となっており、よりくつろいでいただけるようにカフェラテなどのドリンクバーを無料でご利用いただけます。また、気持ちよく使っていただけるように、式場内の清掃や、昨今のコロナの影響もありますので消毒などの感染症対策にも配慮させていただき、安心してご利用いただけるように努めております。

みやびホール_インタビュー_03
02

一度きりのお葬式を優しく、穏やかに過ごしていただけるように

ご家族にとって、お葬式は一度きりの最期の門出になります。そのため、いかに優しく、穏やかにお過ごしいただけるかを考え、言葉にされずとも何を求めておられるのかを察して、スタッフ全員が取り組むようにしております。

お式の前に故人様が好きだったものを耳にすれば、ご用意させていただいたりするのですが、実際にご家族様が「饅頭が好きだったんだよね」とお話されているのを聞いた時、秘密でご用意させていただいたこともありました。ご家族様にとても喜んでいただき、ありがたいことに「また葬儀があるときもぜひお願いしたい」と言っていただきました。小さなことのように思うかもしれませんが、ご家族様にとってはかけがえのない思い出でございますので、今後もご家族様の想いを汲み取り、形にしていけるように努めます。

03

お葬式はお手伝いさせていただくもの

みやびホール_インタビュー_04

常々お葬式はお手伝い「してあげる」ものではなく「させていただく」ものとスタッフ一同、意識しております。規模や内容の違いはあれど、目の前のご家族様にとっては何にも代えることのできない一つのお葬式です。自分の家族が亡くなった時を想像し、ご家族様の視点で考えることを一番大切にしております。ただ図々しくならないよう、近すぎず遠すぎない程よい距離感を保って最後まで寄り添えるようにサポートさせていただきます。

当ホールまでは西鉄天神大牟田線井尻駅から徒歩で約6分程度でアクセスのよい立地になっております。葬儀の傾向としては40~50代の方々からのご依頼が多いのですが、最近はお若い方もお葬式の喪主になられることも増えてきています。

インタビュアーからの感想

実際にみやびホールにお伺いさせていただき、本当にお客様の事を考えておられるのだと伝わってきました。特にお客様に対してどういった気持ちで取り組まれているのかの質問の際に、意識されていることや実際のエピソードが温かく、本当に安心できると感じました。

お葬式は突然やってきて、よくわからない状態でもすぐ決めて執りおこなっていかないといけません。だからこそ安心して葬儀をお願いできる信頼関係が大切であり、こちらのスタッフさんのお話を聞いて、安心してお任せできると感じました。

2022/08/15

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)