• 平和家族葬ホール

  •  / 福岡県・福岡市南区

1日1組限定の“邸宅葬”。温かい家族の時間をお過ごしください

平和家族葬ホール_インタビュー_01

今回、「平和家族葬ホール」をインタビューさせていただきました。1日1組限定で建物を貸し切りにした葬儀が行える式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

平和家族葬ホール_インタビュー_02
01

葬儀場とは思えない、まるで“豪華な邸宅”のような空間

「平和家族葬ホール」は、2名(故人様とご家族様)から最大約30名の家族葬にお使いいただける式場です。建物を丸々貸し切りにした新しい葬儀の形である“邸宅葬”ができることが特徴です。2階建ての建物内には落ち着いた雰囲気の式場のほか、ロビーにリビング、2部屋の和室、ベッドルーム、ダイニングキッチン、そして庭があり、まるで豪華な邸宅のような空間になっています。

また、ご家族様と故人様だけのプライベートな空間を提供すべく、1日1組限定としています。時が経つほどにご家族、ご親戚が集まるのは難しくなるものです。葬儀はご不幸ごとではありますが、当日は故人様と縁のある方々が集まる貴重な機会です。どうぞ周りの目を気にせず、故人様との最後のひとときを、そして久々に集まるご家族、ご親戚との語らいのときをゆっくりお過ごしください。

平和家族葬ホール_インタビュー_03
02

悲しみのなかでも、ご家族の時間をゆったりと過ごしてほしい

当式場をご利用のご家族様には、「気づいたら葬儀が終わっていた」「泣く暇もなかった」と言ってほしくない......葬儀とは本来、ご家族様が故人様の死を受け入れ、しっかりと見送る場だからです。しかし、大切な故人様を亡くされたばかりの深い悲しみや憤りの感情はそう簡単に整理できないものです。だからこそ、我々スタッフはご家族様が少しでもおくつろぎいただけるよう、旅館のような空間づくりを目指しています。

先日、ご近所でも有名なおしどり夫婦の旦那様が亡くなられました。その際、遠方からお孫様たちがいらして、すごく悲しまれてはいたのですが、同時に久しぶりに集まれたご家族との話に花を咲かせていらっしゃいました。そして、最後のときに皆様が「みんなで旅行に来たみたいやね」とおっしゃったのです。私たちの想いが伝わったのだと実感しました。今後も、当式場だからこそできるサービスを提供していきます。

03

伝統にとらわれずにご要望を実現するお手伝いをします

平和家族葬ホール_インタビュー_04

当式場までは、最寄りの西鉄平尾駅から徒歩で約9分、タクシーでは約2分です。すぐ側には西鉄山荘通バス停もあり、西鉄平尾駅からバスで約2分、バス停からホールまでは徒歩で約3分の距離にあります。また、表には4台、裏には30台まで停められる駐車場をご用意しておりますので、ご家族様だけではなく、親しいご友人やご近所の方が多くお見えになる場合でも問題なくご参列いただけます。

最近は、ご葬儀のスタイルがどんどん多様化しています。もちろん伝統的な仏式もいいのですが、ご家族様の要望があれば実現できる時代です。それこそ、あえて導師様はお呼びせずに、音楽や歌だけで故人様をお見送りすることも可能です。建物を貸し切りにするからこそできる、ご家族様にも故人様にも真に満足いただけるご葬儀を、スタッフ一同で精一杯サポートしてまいります。どんなことでも、まずはご要望をお聞かせください。

インタビュアーからの感想

「平和家族葬ホール」は、一見すると式場とは思えない、豪華な邸宅や隠れ宿のような雰囲気の建物です。式場内はきれいなだけでなく、バリアフリー化が徹底されていて、車いすでも安心して利用できるつくりになっています。

スタッフの方へのインタビューでは、ご家族様にしっかりと故人様をお見送りしてほしいというまっすぐな気持ちが伝わってきました。故人様とのお別れに集中したい方、家族で集まってゆったりと過ごしたい方は、きっと満足のいくサポートを受けられるのではないでしょうか。

2021/06/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)