• ディアネス屯田

  •  / 北海道・札幌市北区

親族だけの空間で最期のお別れを

ディアネス屯田_インタビュー_01

今回、「ディアネス屯田」にインタビューをさせていただきました。会館は祭壇ホールと控室、浴室が全て一体化しているのでプライベートな空間でゆっくり過ごせる葬儀会館です。お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

ディアネス屯田_インタビュー_02
01

プライベートが守られた空間

ディアネス屯田は、1階と2階で2つのホールがございます。特徴としましては、2つのホールの入口が別になっているため、それぞれのホールで同時に葬儀が行われた場合でも、他のご遺族様と鉢合わせすることのない構造になっております。

それぞれのホールに浴室・トイレが完備されておりますので、安心してプライベートが守られた空間でお過ごしいただくことが可能となっております。また、様々なニーズにお応えできるプランを多数ご用意しております。

アクセスについては、屯田4番通り沿いに位置しており、商業施設の多い場所です。斜め向かいには大型スーパーがございますので、とても分かりやすい立地で、買い物の際にも便利な場所になっております。近くに石狩街道という大きな通りがありますので、バスでお越しいただく事もできます。

ディアネス屯田_インタビュー_03
02

一つひとつのご葬儀に向き合う

故人様の尊厳を重視しながらご遺族様に寄り添い、悔いのないお別れをしていただくことを心がけております。葬儀というのはご遺族様からするととても特別なことですので、戸惑いや不安もたくさんあるかと思います。そういったお気持ちに寄り添いながら葬儀が終わるまで、お隣でサポートさせていただきます。

100人いれば100通りあるのがご葬儀ですので、ニーズを聞き入れながら一つひとつのご葬儀に向き合い、提案をさせていただいております。お客様が満足いただける葬儀になるように、ご要望をしっかりとお聞きしながら、スタッフ一同が誠心誠意お客様に寄り添ったサービスを提供できるように務めております。

03

ご希望に沿ったご葬儀が可能

ディアネス屯田_インタビュー_04

地域性の強い土地柄ですので、やはり近隣の方が多く利用してくださっております。当社としては業務提携させていただいている団体様にも数多くご利用いただいております。葬儀の規模としましてはご親族様のみで20名前後くらいの家族葬が圧倒的に多いです。セレモニーについてはほとんど仏式ですが、それぞれの宗教に対応させていただいております。お式以外の時間でプロの演奏者に来ていただき、ピアノの演奏や祭壇横のプロジェクターに思い出の映像を流したりといった演出を行うことも可能です。

人数やお値段に関しましても、ご希望に沿ったプランの提案をさせていただきます。事前相談も増えておりますので、もし知りたいことや不安な点などがございましたら、誠心誠意お答えしたいと考えております。お気軽にご相談いただければ幸いです。地域との取り組みに関しては町内会の役員の仕事や行事があれば積極的に参加しております。今後、葬儀場の駐車場スペースを利用して大々的なお祭りのようなイベントも予定しております。

インタビュアーからの感想

実際にディアネス屯田にお伺いさせていただき、照明や内装も明るい洋式の清潔感のあるデザインで、葬儀場という重い空気を全く感じることのない造りになっていました。貸し切り構造のホールでゆったりとした静かな空間でプライベートが守られた家族だけの時間を過ごすことができます。

スタッフの方々も優しくあたたかい笑顔で迎えてくださり、お客様の不安な気持ちに寄り添ってもらえる、とても良い葬儀会館だと思いました。また式場も商業施設の多い立地にあるため、アクセスも良いので、お客様目線で見ても、とても利用しやすいと感じました。

2023/06/14

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)