• メモリアルホールハーバー

  •  / 兵庫県・神戸市兵庫区

大切な方とのお別れに専念していただけるように

メモリアルホールハーバー_インタビュー_01

今回、「メモリアルホールハーバー」をインタビューさせていただきました。神戸駅から徒歩10分ほどの距離で、お客様の多様なご要望にお応えできる式場です。お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

メモリアルホールハーバー_インタビュー_02
01

広すぎない空間が作る『アットホームさ』

メモリアルホールハーバーは、一棟貸しでご自由にお使いいただける式場となっております。式場は比較的狭い作りになっており、6畳の和室が2部屋揃っていて、アットホームな形でご自由にお使いいただけます。

またシャワールームも完備しており、炊事場もありますので、自宅のようにお使いいただけるホールになっております。

当ホールは、大通りから路地に入った比較的静かな場所に位置しております。JRの神戸駅、神戸高速鉄道の新開地駅から徒歩約10分で、神戸市内外からのアクセスも良いです。

メモリアルホールハーバー_インタビュー_03
02

『してあげたいことを叶える』仕事

葬儀を執りおこなうということが、事務的なものになってしまうことは絶対にあってはいけません。お客様にとって、大切な一度きりの式です。一件一件を大切に、親身になって指揮を取りサポートさせていただくという気持ちを常に持ちながら取り組んでいます。

様々なお客様がおられますので、多種多様なご希望をいただきます。私たちスタッフは、できる限りご希望に沿うように一つ一つお応えしていくことを心掛けています。今ではお若い方が喪主を務められることが増えている印象です。どんなものにいくらかかるのかや、進行そのものにも不安を抱かれる方も多いです。先にご希望の式の内容をヒアリングさせていただき、そこから一つ一つオプションをご説明、押し売りになるのではなく丁寧にご提案させていただくことを大切にしております。

お客様におかれましては、故人様に対して「してあげたいこと」をご相談していただければ、しっかりと寄り添ってご提案させていただきます。

03

多方面からのアクセスがとても便利

メモリアルホールハーバー_インタビュー_04

ご利用者様におかれましては、地域の方々のご利用が多いです。また、低価格での式を希望される方や、お若い方も多いです。最初は式場を利用するということに対して敷居も高く感じられるかもしれませんが、いざホールに入って式をおこなっていただくと、ご満足してお帰りいただいております。コロナ禍になってからは、家族葬の浸透もあり、少人数での式が多いです。

アクセスの面においては、鉄道を利用される方が多く、JRや私鉄から徒歩10分という好アクセスに加えて、神戸空港も近くにあり、新幹線の新神戸駅からは地下鉄でもお越しいただけるので、遠方の方にとってもアクセスのしやすい場所となっております。

インタビュアーからの感想

実際にメモリアルホールハーバーにお伺いさせていただき、会場そのものが比較的コンパクトな作りになっていることから、利用する側から見ると「親しみやすい空間づくり」になっている印象でした。故人様との最期の時間を、落ち着いた空間で最後までゆっくりと過ごすことができます。

スタッフの方々も親切かつ丁寧な対応や言葉遣いをされているなと感じ、依頼する際には安心してお任せすることができると思いました。是非一度、ご相談してみてはいかがでしょうか。

2022/09/15

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)