• 伊丹宝塚会館

  •  / 兵庫県・宝塚市

少人数で見送るなら、長年のノウハウを生かした広めの式場で

伊丹宝塚会館_インタビュー_01

今回、「伊丹宝塚会館」をインタビューさせていただきました。こだわりの式場とスタッフの質の高さが特徴の会場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

伊丹宝塚会館_インタビュー_02
01

雨の日も濡れずにお見送りができる設備にこだわった広めの式場

伊丹宝塚会館は、少人数のお葬式を謳っている式場としては比較的広めです。10名以下のお葬式に適した和室と、最大60名様が入れる広い式場の2つがあります。ただ、2家族様が同時に使われることはめったにないので、広い式場を実質貸し切りでご利用いただけます。控室やトイレなどすべて1階に集約されており、駐車場からの移動も簡単なバリアフリーの構造です。

この式場には、当社のノウハウやご利用者様からのご要望を生かして、空調機器やトイレは最新式の設備を整えています。また、式場と控室の間仕切りをとれば一体となり、故人様と同じ空間で食事をしたり、お休みいただくことが可能です。このため、「別室にいる故人様を交代で見守る」という必要がありません。式場周りはデザイン性のある木の囲い壁になっており、雨の日でも濡れずにお見送りができます。

伊丹宝塚会館_インタビュー_03
02

スタッフが心がけているのは「利用者様に寄り添う」の一言

当社は、企業理念として「誠実・割安」を掲げており、利用者様に「全面的にお任せしたい」とおっしゃっていただくことが理想です。スタッフが心がけていることは、「利用者様に寄り添う」という言葉に集約されます。まず忘れてはならないのは、故人様を尊ぶ心です。そして、利用者様のご希望に寄り添うことを第一に、みなさまが過ごしやすいように考えて行動しています。その一方で、私たちが「出すぎない」ことも意識しながら、質の高いご対応ができるよう努めています。

今は少なくなったものの、かつては不透明な料金体系のうえに不要なオプションをつけて価格をつり上げるような業者が少なくありませんでした。価格のつり上げは利用者様からの信頼を大きく損なうもので、あってはなりません。わかりやすい料金体系であることに加え、「この価格でこの葬儀内容なら満足」と利用者様に感じていただくことも私たちの使命のひとつです。

03

ご希望のお葬式の形を、柔軟に実現したい

伊丹宝塚会館_インタビュー_04

当式場は、宝塚市と伊丹市の境に位置するため、利用者様も両市にお住まいの方が中心で、西宮市の名塩地区の方からもよく利用されています。最寄り駅はJR中山寺駅ですが、阪急電鉄仁川駅や小林駅、伊丹駅からも車やタクシーでお越しいただける場所です。もちろんどの市区町村でも、お住まいの地域の火葬場を利用できます。

駐車場は利用者様用として8台分、自転車置き場もございます。幹線道路沿いで、阪神高速11号池田線からもアクセス良好です。駐車場の入り口が広く、道路から簡単に見つけることができます。近隣にコインパーキングもあり、ご会葬者様が多い場合も対応可能です。式場へのお問い合わせは随時受け付けており、無料見学会も行っています。故人様や利用者様が行いたいご葬儀の形があれば、ぜひお伝えください。ご予算に応じて不要なオプションを外すなど、柔軟に対応していきたいと考えています。

インタビュアーからの感想

伊丹宝塚会館は、清潔感があり、とても綺麗な式場でした。葬儀場が点在する地域にありながらも、間口が広いために存在感があります。雨をしのげる木の囲い壁や部屋の間仕切り、バリアフリーといった細かな工夫には、長年葬儀業界に携わってきた確かな実績が表れていました。

スタッフの皆様は、「棺を持つ所作ひとつにも故人様への敬いの気持ちを欠かさない」とおっしゃっておりました。この規模の式場だからこそ、スタッフ教育が行き届いているのだなと感じました。

2020/09/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)