• 大分市永興ホール

  •  / 大分県・大分市

心に残るおもてなしを

大分市永興ホール_インタビュー_01

今回、「大分市永興ホール」をインタビューさせていただきました。故人様への敬意・尊厳を一番大切にしている式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

大分市永興ホール_インタビュー_02
01

ご利用いただく方すべてに喜ばれる式場を目指して

大分市永興ホールは、ご親族様を中心とした小さな葬儀から、100名様規模の大きな葬儀まで幅広く対応できる式場です。ごく親しい方でお見送りをする家族葬のほか、告別式のみの一日葬をあげるのにも最適です。控室には和室やバスルームなどを完備しており、どなたでも安心しておくつろぎいただけます。

また、葬儀場にありがちな重苦しい雰囲気を感じさせない、明るい空間になっております。ゆっくりとご親族様で昔話をしながら、故人様との思い出を語り、懐かしみながら大切な方との最期のひとときを過ごしていただき、少しでもご満足のいくお別れの時間となるようサポートさせていただきます。

大分市永興ホール_インタビュー_03
02

お客様に寄り添い、想いを形にしてご葬儀を執りおこなえるようにサポートします

葬儀を執りおこなうことは同じでも、すべてが同じ葬儀はありません。「大切な人との最期の時間をゆっくりと過ごしたい」「気の知れた親族だけで静かに送り出したい」などご遺族様がそれぞれ色々な想いをもっていらっしゃいます。そのため私たちスタッフは、ご家族様のお気持ちが少しでも、ご葬儀に反映できるようにという想いでサポートさせていただいております。

ご遺族様に寄り添ったきめ細やかな対応と、スタッフ一人ひとりの経験を活かした心配り、『気を配るけれど、出しゃばらないこと』を大切にしています。人によって悲しみの中での過ごし方は違うので、スタッフはそのお気持ちを察して、その時々でベストな対応をすることを心がけています。

03

やり直しのきかない一生に一度の機会に立ち会うということ

大分市永興ホール_インタビュー_04

ご葬儀は悲しいことですが、私どもはその中でどう前向きに送ってあげられるかを考えることが大切だと考えています。また、時代の流れからも「家族葬」という葬儀スタイルが一般化しています。故人様が「残される家族に迷惑はかけたくない」と仰り、より故人様やご遺族様のご意向を葬儀に反映できる時代になってきたのだと思います。

ご葬儀の形に正解はなく、人数が少なくても心温まるお式はおこなえます。家族葬をご検討される中で不安やご要望がございましたら、どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。ご葬儀のことはなかなか人に聞きづらいものですが、ご家族様の「大切に送りたい」というような強い想いにお応えできるよう、スタッフ一同で尽力させていただきます。

インタビュアーからの感想

実際に大分市永興ホールにお伺いさせていただき、お客様に対する想いと細やかな心遣い、設備の綺麗さにとても驚きました。会館なのに自宅でお葬式をおこなう雰囲気で、家族もゆっくりと気兼ねなくお見送りできる会館です。

すべてのお客様に対して真摯に対応されていることがインタビューを通してとても感じられました。そんな想いのスタッフの方々がいる、とても良い会館だと思います。

2022/06/29

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)