メモリオ福島
利用した葬儀の流れ

トップ画像
サブ写真1
サブ写真2

現在、大阪府 大阪市福島区在住の方で、近隣の葬儀場を探している方もいるでしょう。数ある葬儀場の中で、何をポイントに葬儀場を決めればよいのか悩んでしまうこともあるかもしれません。ここでは、大阪市福島区にある「メモリオ福島」で葬儀を行う場合の流れについて、式場の画像と共にご紹介します。

メモリオ福島の家族葬の流れ

実際に「メモリオ福島」で「小さな家族葬プラン」をご依頼した場合、以下の流れで進行します。

小さな家族葬の流れ

ご逝去日

ご依頼

ご依頼

葬儀社を手配するタイミングは「故人のご臨終後すみやかに」です。葬儀社選びは、葬儀費用が明確か、要望を聞いてくれるか、低予算でも丁寧か、葬儀の規模・スタイルが豊富かなどがポイントです。

お電話では、ご住所や希望の葬儀形式の有無などをヒアリングし、お客様に合った葬儀場をご提案いたします。

0120-801-1520120-567-327
24時間365日
通話料無料
ご安置

ご安置

死亡後24時間以内は火葬ができないため、その間ご遺体を自宅や葬儀社などで保管することを安置といいます。

ご遺体は、自家用車か葬儀社の寝台車いずれかを使い、遺体安置所または自宅に搬送し安置します。自宅から遠方で亡くなった場合のご遺体搬送は、車両・航空・船舶を使う方法があります。

ご逝去後、小さなお葬式へご連絡いただき、「メモリオ福島」で葬儀を行うことが決定すると、ご遺体をホールへ搬送いたします。搬送後は、近親者へ安置場所の連絡を早めに行いましょう。

お打ち合わせ

お打ち合わせ

遺体を安置した後、どのような葬儀にしたいのか、家族と打ち合わせを行います。喪主の決定や宗教・宗派の確認、予算、故人の遺言がないかなど、葬儀社に相談する前に家族との認識を合わせておきましょう。

葬儀社との打ち合わせでは、多くの内容を短時間で決める必要があります。まずは葬儀の日程・場所・規模を決め、祭壇、棺、骨壺、戒名、遺影、返礼品、会食、演出などを決めていきます。

1日目通夜式

納棺

納棺

納棺とは、故人の身体を清拭し、副葬品などとともに棺に納める儀式のことです。場合によっては死化粧(エンゼルメイク)を施します。納棺は通夜の有無によってタイミングが異なります。

通夜式

通夜式

通夜式は臨終を迎えて葬儀までの一連の儀式のことです。夕方18時頃から始まり、約2時間~3時間かけて行うのが一般的です。親族やゆかりの深い人々が集まり、故人の冥福を祈ります。

飲食の持ち込みも自由にできるため、ホールの500m圏内にあるコンビニエンスストアを利用してもよいでしょう。葬儀の準備などでお疲れの場合は、10km圏内に宿泊ホテルがあります。身体をゆっくりと休めたい方はホテルを利用できることも視野に入れておきましょう。

2日目告別式

告別式

告別式

告別式は個人とゆかりのある人が別れを惜しむ儀式です。仏式では、読経・弔辞・焼香を行い、出棺の準備へと進みます。開始時刻は火葬の時間を基準とし、一連の所要時間は約5時間~6時間です。

出棺

出棺

告別式が終わると、故人を火葬場まで送り出す「出棺」が行われます。「メモリオ福島」には火葬場が併設されていないため、近隣の火葬場まで故人をご搬送いたします。

このエリアであれば、大阪市立北斎場が多く利用されます。北斎場までは車で約19分で着きます。

火葬場に到着すると、僧侶による読経・焼香をするお別れの式を執り行います。火葬後は収骨を行います。収骨とは遺骨を骨壺に入れる儀式で、骨上げとも呼ばれます。

お支払い

お支払い

最後に、家族葬の費用を葬儀社にお支払いいただき、葬儀は終了となります。

以上が、メモリオ福島の家族葬一連の流れとなります。

「メモリオ福島」では、お別れの時間をゆったりと過ごしていただけるようにスタッフ一同、精一杯のサービスをお届けいたします。ご不明な点がある際はお気軽にお電話ください。

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)