• 春日部葬斎センター

  •  / 埼玉県・春日部市

お客様のことを第一に考えた葬儀の提案をいたします

春日部葬斎センター_インタビュー_01

今回、「春日部市浜川戸ホール」をインタビューさせていただきました。東武アーバンパークライン八木崎駅より徒歩5分程のアクセスの良さが魅力的な式場で、お客さまに対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

春日部葬斎センター_インタビュー_02
01

幅広い葬儀に対応し、最適な環境へと工夫

春日部市浜川戸ホールは、最寄りの八木崎駅から徒歩5分程度の距離に位置しております。駐車場は50台ほど駐車可能なスペースを設けておりますので、比較的アクセスの良い式場となっております。

2階は通常の祭壇をご準備しておりまして、3階は家族葬専用として現代風の祭壇をご支度させていただいております。家族葬専用ということもあるので、ゆっくりご家族様がお過ごしいただけるように設計となっております。

祭壇の両脇の部分にお花を置けるスペースがあります。実際にお客様からは「家族葬で生花が少ない」「あまり花を置かない」というお声をいただくことがあるため、なるべく間隔は狭くして、「広くて寂しかった......」ということがないような工夫をしております。

春日部葬斎センター_インタビュー_03
02

華やかな演出からシンプルなお式まで、お客様に合った形を提案

私たちスタッフ一同、ご家族様が故人様と限られたお時間の中で、精一杯お別れいただけるよう対応させていただいております。お打ち合わせさせていただく際に、お客様が何を大切にされていて、どういう想いでお見送りされたいかという想いの部分を丁寧にヒアリングいたします。費用的な面に関しましても、無理のない範囲でベースプランの中からまずはご提案、ご案内させていただいております。

お花をたくさん入れてあげたいというお客様が多くおられますが、そのお花の色や雰囲気などはご要望に沿った形でご案内できるように心がけて対応させていただいております。

03

最期のお見送りの時をゆっくりと過ごされたい方に

春日部葬斎センター_インタビュー_04

当館はご家族様、ご親族様、身内のみでゆっくりお別れされたい方、広い式場だと少し寂しいなという方に多くご利用いただいております。お客様とお話しする中で「家族葬でやってよかった」「前にお葬儀やった時には一般葬であったので、お別れする時間がなく、慌ただしい中で終えてしまって、故人とゆっくりお別れできなかった」というお声もいただきます。「ゆっくり故人様とお別れができてよかった」というお声をいただけるように、精一杯サポートいたします。

「ご家族様でゆっくりお別れをされたい」「親戚、友人の方が遠方でこちらまで来られない」「家族だけになってしまう」という方にご利用いただきたいと思っております。

インタビュアーからの感想

実際に春日部市浜川戸ホールにお伺いさせていただき、家族葬をご希望のお客様にぴったりのホールであると感じました。また駅近くでアクセスも良く、バリアフリー対応もされている魅力的な会館でした。

スタッフの方の気遣いも随所に感じることができ、お客様への対応もしっかりされていると感じました。最期の故人様とのお見送りの時間をゆっくり過ごしたいという方は、是非こちらの会館をご利用されてみてはいかがでしょうか。

2021/09/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)