• 秋桜ホールとよさと

  •  / 滋賀県・犬上郡豊郷町

寄り添ったお葬式を

秋桜ホールとよさと_インタビュー_01

今回、「秋桜ホールとよさと」にインタビューをさせていただきました。お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

秋桜ホールとよさと_インタビュー_02
01

どんなお葬式でも対応可能なホール

秋桜ホールとよさとは、大・小2つの式場を保有しています。大ホールは150人ほど、小ホールは50人ほど収容可能ですので、ご家族様のみの家族葬からご近所の参列者をお招きしての一般葬、社葬まで幅広くご利用いただけます。

地域性もあり、コロナ禍でも近所の方をお招きするケースが多く、柔軟に対応ができるという面で利用される方が多いです。また1日1組様限定ですので、他葬家様を気にすることなくゆっくりとお過ごしいただけます。

故人様の愛用していたものや、好きだった食べ物をお供えし、ご家族様らしいお葬式で故人様との最期のひと時を過ごしていただけるよう、弊社ではできるだけお客様と担当者のお時間を割き、故人様とのお時間に使っていただけるよう努めております。

秋桜ホールとよさと_インタビュー_03
02

お葬式の不安を取り除くために

お葬式というのは、日常では経験がないことですので、初めて聞くことや分からないことばかりで、不安になるご家族様がほとんどです。そのため専門用語を淡々とお伝えしてしまうような説明は絶対にしないように心掛けております。

私共も、葬祭業に初めて就いたばかりは分からないことだらけで、仏具の名前やお葬式の専門用語であったり、友引の事など、分からない事がたくさんありました。その時の感情を忘れず、より分かりやすく噛み砕いた伝え方を徹底しております。

お葬式はつらく悲しい心情の中、様々な気遣いや対応に追われます。故人様やご家族様にとっても、我々にとっても二度とやり直しすることができません。故人様の最期の大切な旅立ちのセレモニーというその重み、責任感をしっかり背負って、ご家族様に寄り添ったサービスを行うことを徹底しております。

03

アクセスが良く地元の方の利用も多い

秋桜ホールとよさと_インタビュー_04

当ホールは、大・小ホールを保有しておりますので直葬から一日葬、家族葬、社葬等さまざまな形式のお葬式を執り行うことができます。そのため駐車場も広く、多くのお車を停めることができます。

また国道8号線沿いにあり、湖東三山ICより車で15分程のところにあり、宿泊設備も完備しておりますので、遠方のご親戚様にもご来館いただきやすい立地です。ご来館が難しい場合は、お電話にて相談ください。訪問相談もご対応しておりますので、ご安心ください。後悔しない大切な方との最期の場を提供できるように心掛けております。

インタビュアーからの感想

実際に「秋桜ホールとよさと」にお伺いさせていただき、自宅のように落ち着いた空間で過ごすことができました。

スタッフの方は、お客様を第一にそれぞれのお客様にとって良い式になるよう親身に対応されていることが伝わってきました。お困りごとや不安なことに対して一声かければ、親身になってご相談に乗っていただけると思います。

2022/12/14

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)