• ベルホール

  •  / 静岡県・三島市

故人様の尊厳を尊重したお葬式を

ベルホール_インタビュー_01

今回、「ベルホール」をインタビューさせていただきました。お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

ベルホール_インタビュー_02
01

一日一組様限定の時代に合ったお葬式を

ベルホールは、10~15名様の規模に対応した一日一組様限定の葬儀会館になっております。会館内はスロープもついたバリアフリーに対応しておりますので、お体の不自由な方や高齢の方がお越しの際でも対応可能な会館になっております。近年、特にお葬式の小規模化が進み、ご家族のみや親しい親族のみのお式を望まれる方が増加してきております。当ホールでは、そんな世の中のニーズに合わせた小さくても温かいお見送りができます。

駐車は10台まで可能でございますので、遠方からお越しの方がおられましても、スムーズに葬儀会館へご案内いたします。祭壇は白木祭壇を用いており、葬儀の際には生花で彩ったお見送りがおこなえます。故人様が好きだったお花などもご準備可能です。

ベルホール_インタビュー_03
02

親戚のような絶妙な距離感で向き合う

会館スタッフは事務的ではなくアットホームな対応を日々心掛けております。ご遺族の方からするとお葬式は突然訪れるものであり、何をいつまでにどうするのかわからないことが多い中、2~3日で予定を決め様々な対応の決断を迫られます。だからこそ、私どもは親戚のような程よい距離感でご遺族の方々と接し、ご希望を汲み取り短い期間でしっかりとお別れができる時間をおつくりできるように努めております。

お葬式の打ち合わせでは普段聞きなれない言葉が飛び交い、訳が分からないまま進めてしまい、追加のサービスがかさんでしまったというお話もよく耳にします。しかし当会館では、専門用語はかみ砕いてわかりやすいようにお伝えし、ご納得いただけるまで説明させていただいており、家族での思い出のお話なども交えながら進めさせていただいておりますので、最期のお別れに専念いただけます。

03

とことん親身に、寄り添って

ベルホール_インタビュー_04

実際のお葬式では、お酒が大好きだった故人様がいらっしゃったのですが、火葬場の規定によりお酒を棺に入れて火葬することができず、残念がられているお客様がいらっしゃいました。そのため、お酒を少しだけご準備し、納棺の際に故人様の唇に湿らせ、最後にお酒を味わっていただけるようにさせていただきました。お客様からは「決まりに縛られず臨機応変に対応していただき、本当に嬉しかった」と感謝の言葉を言っていただけました。

やはりお葬式は一生に数度しか経験しないからこそ、誰しも悔いの残らないようにしたいと思われるのが当然です。だからこそ、限られた時間でできるご準備・取り組みを考え、お客様に「よかった」と思っていただけるように日々、お客様に向き合って取り組ませていただいております。今後も精一杯お客様の希望を叶えられるお葬式を作り上げていきたいと思っております。

インタビュアーからの感想

実際にベルホールにお伺いさせていただき、本当に話を引き出されるのがうまく、ついつい関係のない雑談などもしてしまいました。お葬式は形式的な部分を重視してしまいがちだと思うのですが、雑談から思いだされる故人様の思い出などもあると思います。そして、そういった思い出話からご希望の葬儀の形が見えてくることもあるのではないでしょうか?

しっかりとお客様と向き合い、ご希望を叶えるために行動されているベルホールのスタッフの姿勢には本当に頭が下がりました。不安が多い葬儀だからこそきちんと話を聞いてもらえる安心感は大きいと思いますので、ご家族のお葬式の際には一度相談されてはいかがでしょうか?

2022/11/14

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)