お客様インタビュー

担当者のテキパキした対応に、分かりやすい費用設定。心から信頼できるサービスだと思いました。

小さな一日葬

埼玉県北葛飾郡松伏町S.T様

2016年11月故人:お母様(91歳)

91歳の母の突然死……覚悟はしていたものの、やはり戸惑いました。

母は父が亡くなって以来、ずっと一人で生活していましたが、持ち前の明るい性格を発揮して楽しく暮らしていました。麻雀のテレビゲームが趣味で、高齢になっても頭脳明晰。91歳の誕生日には、妻とお赤飯を作って母の自宅へお祝いに行きました。
しかし、その4日後に突然亡くなりまして……もともと心臓が弱かったので、死因は心不全でした。年齢的にもある程度の覚悟はしていましたが、いざとなるとやはり戸惑いますね。

「小さなお葬式」の担当者の対応がダントツで良かったです。

S.T様

母が亡くなった日の夜、急遽インターネットで葬儀場を探しはじめました。2〜3社に電話をかけたのですが、中でも「小さなお葬式」の担当者の対応がとても良かったんです。テキパキとしていて好感を持てたので、「ここにお願いしよう」と決めました。
すると翌日には、担当者がすぐに駆け付けてくれました。名刺を渡してくれて、不安に思うことはすぐに電話して聞くことができ、安心感がありましたね。

警察署に安置されていた母を速やかに引き取ってくれました。

母は亡くなったとき独りだったので、遺体は一旦警察署に安置されました。ただ、私たち家族は遠くに住んでいるので、すぐに警察署まで迎えに行くことが難しかったんです。
どうすれば良いか「小さなお葬式」の担当者に相談したところ、遺体の引き取りから葬儀場までの移動まで、すべて引き受けてくれて本当に助かりましたね。葬儀場の確保や僧侶様の手配なども素早く対応してくれましたし、説明も丁寧でした。

費用が明瞭だったので安心感が持てました。

S.T様

他の葬儀社にも費用を問い合わせたのですが、明瞭に答えてくれたのは「小さなお葬式」だけでした。実は、去年妻の母が亡くなりまして……
その際、葬儀費用の見積もりが200万円だったのに、最終的に300万円くらいに膨れあがってしまったんです。そんな経験があったので、「今回も追加費用が生じるのではないか?」と不安でした。
しかし、「小さなお葬式」は本当に追加費用がかからなくて驚きました。内訳も分かりやすく説明してくれて、納得して決められたんです。担当者が見積書を持ってきてくれたとき、念押しで「本当に余分な追加金額は出ないか」と聞いたんですが、「大丈夫です」と力強く答えてくれました。
オプションで、告別式まで安置してもらうサービスとドライアイスをお願いしましたが、それも見積書の金額ピッタリでしたね。

僧侶様の手配は、戒名込みで8万5000円。これは本当にありがたかったです。

父の葬儀以来、檀家だったお寺とは付き合いが途絶えていました。そのため、僧侶様の手配に悩みまして。これも担当者に相談したところ、同じ宗派の僧侶様を手配できるとのことだったので、一緒にお願いしました。
そして、最も驚いたのは僧侶様へのお布施です。「告別式読経」「式中初七日」「炉前読経」「戒名授与」まで含めて、一日葬だと8万5000円。安価な上にはっきりした料金システムで、感動しました。
正直なところ、戒名は費用がかさむのでやめておこうと思っていたのですが、戒名を頼んでも頼まなくても金額は変わらないと聞いて、お願いすることにしたんです。
しかも、僧侶様は火葬場まできちんと付き添ってくださって、読経もとても上手でいらっしゃったので、本当に満足しています。

「無駄なことは必要ない」という私たちの考えを担当者が汲み取ってくれました。

何と言っても一番印象的だったのは、「小さなお葬式」の担当者が、一切“押し売り”をしなかったこと。
お花や返礼品にしても、値段の高いものを勧めることは一度もありませんでした。こちらが「これはいらない」と伝えると、それ以上余計なことは言わない。「無駄なことはいらない」というこちらの考えをしっかり汲み取ってくれて、その上で、手配だけはちゃんとやってくれました。
求めていたサービスに巡り会えて心から満足していますし、担当者には本当に感謝しています。知り合いで同じように悩んでいる方がいれば、ぜひ「小さなお葬式」を紹介したいですね。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな一日葬

小さな一日葬をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)