一日葬のお客様インタビュー-「小さなお葬式」の葬儀・葬式のご依頼件数は累計15万件

文字サイズ

小さな一日葬のお客様インタビュー

準備していなかったにもかかわらず、母らしい葬儀にできて大満足。 相続などの対応までお任せできたのも助かりました。

小さな一日葬

福井県福井市H.N様

2018年04月故人:お母様(90歳)

H.N様

踊りが大好きだった、元気で若々しい母。でも、別れは突然やってきました。

母は、踊りがとても好きな人でした。昔から日本舞踊を習っていて、身のこなしがとても美しかったですね。地域の盆踊りにも毎年欠かさず参加していて、亡くなる前年も、若い方たちに混じっていきいきと踊っていましたよ。90歳になるおばあちゃんには、とても見えなかった。踊りで体が鍛えられているせいもあって、足腰はとても強く、背筋もピンと伸びていましたしね。
ずっと自慢の母でしたし、元気に暮らしていてくれたので、離れて暮らす娘としてはとても助かりました。父が14年前に、兄が8年前に亡くなってから、母はずっと一人暮らしでしたから。
そんな母が倒れたと病院から連絡があったのは、今年の1月の終わりのこと。お正月に会ったときは元気で、一緒に出かけてもいたのに、急に倒れて入院したと連絡があって驚きました。原因は心筋梗塞とのこと。高齢だったこともあって、そのままお別れとなってしまいました。

早い日程で葬儀ができることに加え、電話口の対応のよさも決め手になりました。

H.N様

亡くなる直前まで母が元気だったということもあり、葬儀の準備はまったくしていませんでした。そのため、とりあえずは病院が紹介してくれた葬儀社さんに連絡をとってみたんですが、混み合っていて日程が先になると言われて……
できれば早いほうがいいと思い、インターネットで他の葬儀社を探してみることに。そこで見つけたのが、「小さなお葬式」です。
さっそく電話して聞いてみると、最初に問い合わせたところよりも早い日程でやってくれるとのこと。
オペレーターの方の対応も非常に丁寧でわかりやすかったですし、価格も安かったので、「小さなお葬式」にお願いすることに決めました。それから母のお化粧も、私がやってあげて。いわゆる死化粧よりは少し派手になってしまいましたが、お化粧をしながら母とじっくり向き合えて、とてもいいお別れの時間になりました。

葬儀の満足度が高かったので、相続に関する対応などもお任せしました。

「小さなお葬式」には大満足だったので、葬儀が済んでからのさまざまな対応も、引き続きお願いすることにしました。母は福井に住んでいて、私は東京にいるもので、不動産の名義変更やら銀行の預貯金の整理やらを自分でやるのは大変で……。そのままお任せできて本当に助かりましたね。
あと、母の遺言書を見つけられたのも、実は「小さなお葬式」のおかげなんですよ。生前母は、遺産はすべて私に譲りたいと言っていたんですが、それを証明できる遺言書が見当たらなくて。もう無理かなと諦めかけていたとき、「小さなお葬式」にもらったパンフレットを眺めていたら、遺言書がありがちな場所をまとめているページを見つけまして。それに沿って探していたら、無事に出てきたんです。
そんなこともあって、「小さなお葬式」には感謝しかありません。葬儀からその後の対応まで、大変お世話になりました。とても素晴らしいサービスだったので、ぜひもっと多くの方に知ってほしいと思っています。

深夜・早朝でもご遠慮なく、疑問や不安の解消にお役立てください

資料請求・事前相談だけでも葬儀費用が5,000円割引!

24時間365日対応・通話無料

無料資料請求はこちら 詳しい資料を郵送やメールでお届け

ご危篤・ご逝去でお急ぎの方 最短30分でお迎えにあがります

コールセンターいいざわ

コールセンターしばやま

小さな一日葬をご利用のお客様インタビュー

プラン料金以外に費用がかかる場合

早割

※「小さなお別れ葬」は、早割をご利用いただけません。

深夜・早朝でもご遠慮なく、疑問や不安の解消にお役立てください

資料請求・事前相談だけでも葬儀費用が5,000円割引!

24時間365日対応・通話無料

無料資料請求はこちら 詳しい資料を郵送やメールでお届け

ご危篤・ご逝去でお急ぎの方 最短30分でお迎えにあがります

コールセンターいいざわ

コールセンターしばやま

エリアから葬儀・葬式の対応地域を探す

東北地方
関東地方
中部地方
関西地方
中国・四国地方
九州地方
  • お葬式
  • 永代・散骨・お墓
  • 法事・法要
  • 仏壇・本位牌
  • 相続