お客様インタビュー

妻を見送り、追うように逝った弟。リビングに飾った弟の写真と酒を酌み交わしています

小さな一日葬

東京都板橋区T.K様

2023年11月故人:弟様(77歳)

大型車のドライバーで、明るく頼もしい弟でした

我が家は北海道で鍛冶屋をしていて、男ばかりの5人兄弟です。弟はその三男で、生前は大型車の運転手をしていました。
弟は体を動かすことが好きで、小さい頃から泳ぎが得意。高校生の頃から市営プールで監視員のアルバイトしていました。上京してからは夏になると湘南の海の家で働いていたようです。「一つの海の家が終わって、次の海の家のアルバイトに行くために、海を泳いで渡って行った」なんて武勇伝が残っています。夏の太陽のように明るい性格で、大きなタンクローリーを乗りこなすたくましい男でした。
兄弟仲は良かったですが、若い頃はお互いに忙しくて、たまにしか会えませんでした。仕事を離れてからは集まってお酒を飲み交わすことが増えてきました。今振り返っても楽しい時間でした。

年上の妻の介護を嫌な顔ひとつせずにしていました

T.K様

弟は長年、妻の介護をしていました。2人が結婚したのは弟が24歳、妻は42歳でした。今どきは女性が年上の夫婦も少なくないと思いますが、18歳差というのは珍しいでしょうね。周囲の反対にあうまでもなく、結婚して事後報告でした。
奥さんはとてもおしゃれでしっかりとした人でした。弟を引っ張ってくれていたと思います。体調を悪くしてから亡くなるまでの16年間は、長く奥さんを介護していたようです。最後の2~3年間は施設に入りましたが、それまでは自宅で親身になって世話をしていた弟に感心しています。大変だったと思いますが、嫌な顔ひとつせずにがんばっていました。
妻の介護をしながらも、近年は弟自身にもガンが見つかり、治療もしていました。弟の妻は94歳で昨年亡くなりましたが、その妻の納骨を終えて1ヶ月くらいの間に、弟の体調は悪化してしまったのです。緩和ケア病棟に入る準備をしているときに容体が悪くなり、亡くなってしまいました。妻に愛情を注いで、自ら介護をして見送ってから、弟も旅立っていきました。2人の絆というものを感じずにはいられません。

デジタルサックスの音色で見送れた葬儀

T.K様

弟夫婦には子どもがいなかったので、私が葬儀を行いました。「小さなお葬式」に依頼したのも私です。実は10年以上前に自分のために資料を取り寄せて、会員登録もしておいたのです。
故郷には代々のお寺もありました。檀家も地域のつながりの一つですので大切だとは思います。でも我々は東京に住んで長いですし、一般的なお寺での葬儀はお布施の額が不透明なことに、かねてより疑問を持っていたのです。その点、小さなお葬式は、何にどれだけかかるのか、料金が明確でしたから、安心してお任せすることができました。
私が会員登録もしていたこともあり、葬儀の準備もスムーズに進めてくださいました。担当もよく気配りのできるさわやかな方で、打ち合わせも気持ちよくできました。近くに住む親族だけのこぢんまりとした葬儀でしたが、私の次男がお経の合間に、デジタルサックスを吹いてくれたんです。弟が小さい頃から可愛がってくれた甥の奏でる優しい音色で、見送ることができました。
今もまだ位牌も遺骨も我が家にあり、弟夫婦の写真もリビングに飾っています。毎晩、我が家のリビングで写真に語りかけながら、お酒を飲んでいますよ。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな一日葬

小さな一日葬をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)