お客様インタビュー

丁寧かつ迅速な対応で、葬儀前の不安がきれいになくなった「小さなお葬式」。 家族みんなが穏やかな気持ちで見送ることができて、母も家族も幸せでした。

小さな火葬式

千葉県袖ケ浦市M.S様

2017年07月故人:お母様(82歳)

孫やひ孫まで家族みんなに会い、その後眠るように息を引き取りました。

母が亡くなったのは、今年の5月末のこと。昨年から急に具合が悪くなり、私と主人が現在住む千葉県袖ヶ浦の病院へ通院と入院をするようになっていました。
母は東京都足立区に住んでいて、もともと私と主人も実家近辺住まいだったのですが、一昨年袖ヶ浦に引っ越しまして。足立の実家まで迎えに行き、袖ヶ浦の病院に連れて行くことの繰り返しでしたね。
母は、私にとって父である夫をすでに亡くしており、兄弟も妹しか存命ではなかったんですが、孫やひ孫が多かったんです。先が長くないことを担当医から伝えられていたので、葬儀で集まるより生きている間にみんなに会わせて喜ばせてあげようと考え、ゴールデンウィークに叔母も含めて全員を呼び寄せました。
孫やひ孫まで勢揃いしてくれたおかげで、すごく元気になりましたよ。それから3週間後、眠るように息を引き取りました。痛い思いもせず、苦しむこともなく、理想的な幸せな最期でした。

「小さなお葬式」を選んだ決め手は“明朗会計”と“全国対応”でした。

M.S様

「小さなお葬式」のことは、テレビで紹介されているのを見て知りました。予算を抑えられることが印象に残り、小さなお葬式の「早割」の事前申込みをしておいて、財布の中に連絡先が書かれた案内を常に入れておいたんです。
なぜかというと、私の父、夫の父をそれぞれ看取ったとき、葬儀代に頭を悩まされまして。故人を思うと、あれもこれもやってあげたい。金額のことは言いづらいということも拍車をかけ、どうしても葬儀会社の案内通りに依頼してしまいますよね。結果的に、費用がかなり高額になってしまいました。
今回は生前に家族全員に会わせてあげたし、私たち夫婦と長男、叔母でこぢんまりと見送るつもりだったので、予算を抑えたかったんです。
その点「小さなお葬式」は、明朗会計かつ料金も安くて安心でした。担当の方が「これ以上金額をかける必要はありませんよ」とアドバイスしてくれるなど、今までの葬儀会社とまったく違いましたね。
それから、全国対応していることも魅力的なポイントでした。葬儀のことを現実的に考え始めた段階でも、足立と袖ヶ浦のどちらで行うかはわからなかったので。どちらでもお願いできる「小さなお葬式」はとてもありがたい存在でした。

スピーディーで丁寧な対応……期待以上のクオリティーに終始大満足でした。

M.S様

これまでインターネットから葬儀を申込むという概念がなかったので、「オプション加算で最終的に高額になるのでは?」「サービスの質が安かろう悪かろうでは?」など、正直不安はありました。
でも、費用の不安は最初の打ち合わせですべてクリアになったんです。丁寧でわかりやすい説明には、つくづく感心しましたね。それから、母を病院で看取ってから初めて電話したにも関わらず、すぐに迎えに来てくれたのも助かりました。
あとは、担当の方がずっと付きっきりできめ細やかな対応をしてくれたことも「小さなお葬式」にしてよかったという満足感につながったポイントです。担当者の優しい人柄と振る舞いのおかげで、穏やかな気持ちで母を見送れました。全体的に親切で丁寧なサービスでしたね。

「小さなお葬式」は、これからの時代を反映した葬儀サービスだと感じています。

実際に「小さなお葬式」を利用してみて、父の葬儀と比較しても、今回のほうがよかったです。昔ながらの葬儀しか知らない叔母も「こういう葬儀もいいね」と感心していたほど。
必要と感じないことは控え、予算を極力抑える。「早割」の申込み方法はわかりやすくて、事前準備もコンビニで500円を振り込むだけ。不安に感じていることは、電話や打ち合わせで気軽に相談できる……まさに、これからの時代を反映したサービスだと感じています。
人にもおすすめしたいほど、家族揃って大満足!幸せなお別れの時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな火葬式

小さな火葬式をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)