お客様インタビュー

肺がんで余命宣告を受けた父の希望で生前に早割を申し込み。 父を見送った4日後の継母の急逝にも速やかに対応してくれました。

小さな火葬式

佐賀県伊万里市N.J様

2018年06月故人:お父様(82歳)

「小さなお葬式」は父の希望。生前に「早割」を申し込みました。

父は2016年に肺がんが見つかり、余命1年と宣告されました。それからすぐに長男の私に「葬式は『小さなお葬式』で頼む」と連絡してきたのです。「小さなお葬式」については、どうやらテレビの特集で知ったとのこと。サービスをとても気に入ったようでした。父は熟年離婚を経て再婚しており、継母と二人暮らし。継母も一緒に申し込みを希望していたので、私がインターネットで調べて、2人分の「早割」に申し込むことにしました。
当時、私は千葉県に、父は佐賀県に住んでいました。近所や友人、親戚との付き合いについて聞くと、今はあまりないとのこと。それなら最期は身内で静かに見送ろうと、プランは儀式の無い小さな火葬式を選びました。
それから1年半ほど経った今年の4月5日、父は旅立ちました。連絡を受けても遠くに住んでいるので、すぐに駆けつけることはできません。しかも葬儀の手配は初めての経験なので、不安もありましたが、ひとまず「小さなお葬式」に電話しました。「早割」に申し込んだときに、相談していた内容をしっかり履歴に残してくれていたようで、電話1本でスムーズに話がまとまりましたよ。

すぐには駆け付けられなかったものの、「小さなお葬式」のスムーズな段取りに安心。

N.J様

父が亡くなったという報告を受けたのは夜中でした。遅い時間でしたが、「小さなお葬式」に連絡すると、すぐに現地の葬儀スタッフの方に連絡を入れて、葬儀の段取りをしてくれたので安心しました。深夜3時くらいにスタッフの方から電話があり、「すぐに病院へ故人様をお迎えに伺います」とのこと。手続きを含めて継母をサポートしながら、父を自宅に連れ帰ってくれました。直接やり取りできない不自由さを微塵も感じさせないスピーディーな対応で、とても助かったのを覚えています。「小さなお葬式」は24時間電話がつながるのも魅力で、わからないことや不安なことがあればすぐに連絡できる安心感がありましたね。
父が亡くなった翌日、私も飛行機のチケットを取って佐賀に向かいました。移動続きでしたが、葬儀会社の担当者とLINEで連絡を取り合えたので、とても便利でしたよ。今は、スマートフォンさえあれば何でもできる時代。でもまさか、葬儀の段取りもスマートフォンでできるとは……うれしい驚きでした。

父の葬儀から3日後に継母が急死。頼れる人がいない中、「小さなお葬式」が力になってくれました。

父の火葬式はとてもスムーズに進みました。ただ、大変だったのは火葬式を終えた3日後のこと。なんと後を追うように継母が急逝してしまったのです。持病もなかったので、あまりに突然のことに驚きました。解剖の結果、死因は心臓破裂とのこと。ただでさえ気が動転しているところ、私も警察の事情聴取を受けなければならず、予期していなかったことの連続に困り果ててしまいました。そんなとき頼りになったのが、「小さなお葬式」です。継母も「早割」に申し込んでいたので、すぐに電話して相談しました。
生前、継母とはほとんど交流がなかったので、誰を葬儀に呼べばいいかもわからず……とりあえずスマートフォンを確認して、継母の姉と連絡をとりました。手配関係は「小さなお葬式」に依頼していたこともあって、私がとりまとめることに。「小さなお葬式」が父のときと同じ葬儀社の担当の方を手配してくださったので、心強かったですね。頼れる人がいない中、急なことにも関わらず親身に対応してくれて本当に助かりました。
また、「早割」を2人分で申し込んでいたので、結果的に数万円の割引もあったのも助かりました。

多様なニーズに応えてくれるところが「小さなお葬式」の魅力。

N.J様

父と継母の葬儀を通して、余計なオプションを勧められなかったことも好印象でした。例えば遺影についても、「形式にこだわらなくてもスナップ写真を飾ればいいんですよ」と教えてくださって。
私をはじめ家族全員、葬儀は最低限でいいという考え方です。極端かもしれませんが、火葬場で荼毘に付すことさえできればいい。もちろん盛大な葬儀を否定するわけではありませんが、さまざまな選択肢があることが重要ではないでしょうか。昔は葬儀も形式が大切だったと思いますが、今はもうそんな時代ではありません。そうした意味でも「小さなお葬式」は、多様なニーズに応えようとしていることがサービス展開から伝わります。
現状のサービスで十分満足ですが、もしできたら葬儀だけではなく、「見守りサービス」とセットのプランがあるといいんじゃないかなと思います。私のように高齢の親と離れて暮らす人も多いですし、生前から見守りサービスを通して家庭の事情も分かってもらえていたら、葬儀に際しても一層スムーズに話が進むのではないかなと。「小さなお葬式」のますますの成長に期待しています。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな火葬式

小さな火葬式をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)