家族葬のお客様インタビュー-「小さなお葬式」の葬儀・葬式のご依頼件数は累計15万件

文字サイズ

小さな家族葬のお客様インタビュー

他社とは異なる“価格が明記されたホームページ”に安心。海洋散骨も依頼しました。

小さな家族葬

東京都練馬区M.D様

2018年03月故人:お父様(69歳)

M.D様

がんと闘病中でも笑顔を絶やさない気丈な父でした。

父は怒ったところを見たことがないくらい、いつも笑顔で穏やかな人でした。そんな父が虫垂ガンを患ったのは、1年前ほど前のこと。最初は盲腸だと診断されたのですが、大腸にも転移して、半年前には入退院を繰り返すようになりました。私たち家族がお見舞いに行くと、笑みを絶やさなかった父。その気丈な姿が今でも思い出されます。
医師から「覚悟してください」と告げられたのは、亡くなる3か月くらい前のこと。そこから葬儀についても考えるようになりましたが、何とか長く生きてほしいという思いが強く、積極的に探す気持ちにはなれませんでした。そんな中でも少しだけ検索したところ、「小さなお葬式」を見つけたんです。ホームページがとてもわかりやすかったので、印象に残りましたね。「お願いするならここかな」と漠然と思っていました。

他社の不明瞭な価格表示に対して、「小さなお葬式」だけは明快でした。

M.D様

それからも葬儀については何も調べることなく時間が過ぎましたが、亡くなる2週間前から、ようやく本格的に探しはじめるようになりました。
葬儀で喪主を務めるのは初めてだったので右も左もわからず、ひとまず優先順位を価格にしようと決めて、「小さなお葬式」をベースにインターネットで検索しました。葬儀の相場もわからなかったもので、いろいろ比較検討してみたところ「小さなお葬式」が一番はっきり価格を提示していて。とても良心的な値段設計だと感じましたね。
他の葬儀社は、「〇〇万円~」のように、「~(から)」の表記が多かったんです。その点「小さなお葬式」は、すべて基本パックプランで紹介されていたので、明朗会計が期待できました。費用の準備がしやすいし安心だなと思い、お願いしました。

お坊さんの手配についても親身に相談に乗ってくれました。

お葬式に際しては、そもそも何が必要なのかわからず、コールセンターに何度か問い合わせました。例えば、父がどの宗派に属しているのか生前に話すことがなくわからなかったので、「お坊さんが本当に必要なのでしょうか?」という質問もしたと思います。お坊さんを呼んだ方がいい理由や、宗派がわからない場合の調べ方など、丁寧に詳しく教えてくれましたよ。
色々調べたら曹洞宗だったことが判明しましたが、わかったところでどこのお寺に頼むべきか判断できず……「小さなお葬式」ではお坊さん手配のサービスが用意されているということだったので、お任せすることにしました。すごく丁寧で親切なお坊さんを手配してくださったので感謝しています。

葬儀当日は予想を超える参列者数に焦るも、スピーディーに対応してくれました。

M.D様

「小さなお葬式」とはメールか電話のやり取りでしたが、24時間対応でどんな質問でも即答してくれたので不安を感じることはありませんでした。逆にこちらのペースで相談したいときにいつでも相談できたので、とても満足しています。電話に応対してくださったスタッフの知識が豊富なことや、丁寧さには感心しました。
葬儀場については特にこだわりがなかったので、一番早くできるところを探しました。プランは、身内だけではなく知人も参列してもらえるよう、通夜式も含まれた家族葬を選択。最初は葬儀に30人ほどの参列を見込んでいたのですが、当日100人くらいまで増えてしまって……精進落としや香典返しを急遽追加で用意してもらいました。スピーディーに対応してくださったので、とても助かりましたね。
あと、葬儀の司会を担当してくださった方がとても感じがよくて、葬儀の流れも丁寧に説明してくれましたし、不安や疑問に思っていることを伝えると、一つひとつにわかりやすく答えてくれました。喪主は初めてとあって不安だらけでしたが、わからないことや予想外の事態に対して親身に向き合ってくださる「小さなお葬式」に依頼できたので、滞りなく執り行うことができたと思います。

父が若い頃から望んでいた「海洋散骨」も叶えることができて満足です。

ちょうど四十九日法要を終えたところですが、現在「小さなお葬式」に依頼した「海洋散骨」を進めています。父は鎌倉生まれで釣りが趣味、海がとても好きだったんです。母と結婚してすぐの頃から、「お墓ではなくて海に遺骨を撒いてほしい」と伝えていたそうで。
「小さなお葬式」のパンフレットを取り寄せたとき、海洋散骨のプランの存在を知って申し込むことにしました。海洋の範囲もとても広くて、父が大好きだった湘南の海も含まれていたので大満足です。海洋散骨も総額5万5000円とはっきりしているので、安心してお願いできました。
「小さなお葬式」の幅広いサービスのおかげで、納骨方法についても父の意思を叶えることができて本当によかったと思っています。

深夜・早朝でもご遠慮なく、疑問や不安の解消にお役立てください

資料請求・事前相談だけでも葬儀費用が5,000円割引!

24時間365日対応・通話無料

無料資料請求はこちら 詳しい資料を郵送やメールでお届け

ご危篤・ご逝去でお急ぎの方 最短30分でお迎えにあがります

コールセンターいいざわ

コールセンターしばやま

小さな家族葬をご利用のお客様インタビュー

とにかく費用を抑えたい方に 小さなお別れ葬 追加料金不要、無料資料請求で総額140,000円(税込)、通常価格145,000円

式を行わず火葬のみ

小さな火葬式
無料資料請求で
総額円
追加料金不要
通常価格円
分割払い

通夜式を行いません

小さな一日葬
無料資料請求で
総額円
追加料金不要
通常価格円
分割払い

通夜式・告別式を行います

小さな家族葬
無料資料請求で
総額円
追加料金不要
通常価格円
分割払い

一般的なお葬式を行います

100名までのお葬式
無料資料請求で
総額円
追加料金不要
通常価格円
分割払い

プラン料金以外に費用がかかる場合

早割

※「小さなお別れ葬」は、早割をご利用いただけません。

深夜・早朝でもご遠慮なく、疑問や不安の解消にお役立てください

資料請求・事前相談だけでも葬儀費用が5,000円割引!

24時間365日対応・通話無料

無料資料請求はこちら 詳しい資料を郵送やメールでお届け

ご危篤・ご逝去でお急ぎの方 最短30分でお迎えにあがります

コールセンターいいざわ

コールセンターしばやま

エリアから葬儀・葬式の対応地域を探す

東北地方
関東地方
中部地方
関西地方
中国・四国地方
九州地方
  • お葬式
  • 永代・散骨・お墓
  • 法事・法要
  • 仏壇・本位牌
  • 相続