• 本町やすらぎホール

  •  / 東京都・板橋区

ご家族様のお気持ちを何より大切に、でしゃばらないサポートを

本町やすらぎホール_インタビュー_01

今回、「本町やすらぎホール」をインタビューさせていただきました。板橋本町駅から歩いてすぐというアクセスのよさが魅力の式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

本町やすらぎホール_インタビュー_02
01

板橋本町駅すぐ。バスや自家用車でのアクセスも便利です

「本町やすらぎホール」は、30名ほどが参列される家族葬をメインにお手伝いしています。施設内には余計な装飾しておらず、落ち着いて過ごせるシンプルなつくりです。またコンパクトな式場なので、ご家族様同士の距離が離れすぎることがなく、ご利用いただいた皆様からは「アットホームな雰囲気でとてもよかった」と評価いただくことが多いですね。とはいえ、ホールや控室は50名弱の方がお過ごしいただける広さを確保しているので、窮屈に感じることはないかと思います。

そんな当式場の魅力は、アクセスの良さです。都営三田線板橋本町駅から歩いてすぐで、バスでのアクセスも便利です。また、式場の半径200m以内にはコインパーキングが多数あり、2台までなら式場前に駐車することも可能です。お近くの方はもちろん、遠方から来られる方、車での移動でないと難しい方などにも安心してご利用いただけますよ。

本町やすらぎホール_インタビュー_03
02

ご家族様の心からの満足を目指して、でしゃばらずにサポート

私たちがご家族様と接する上で徹底していることのひとつが、必要以上の提案をしないことです。プランのなかには、各形式の葬儀に“絶対に必要なもの”はすでに含まれていますが、ご家族様によってはそれ以上のことを望まれることもあるでしょう。しかし、“ご家族様にとって必要なもの”は私たちにはわかりません。そのため当式場では、ご家族様からご要望やご質問がない場合は、余計な提案は控えています。もちろん、お声がけいただければ費用や内容をご説明し、必要性も一緒に検討いたしますので、気になることがあればご相談ください。

葬儀は、ご家族様にとって究極の状態で行うものです。大切な方を失って冷静ではいられませんから......。そんななかで葬儀社側が強引に提案すれば、言われるままになってしまう方は少なくないでしょう。一生に一度のお別れに後悔が残るなどということのないよう、私たちはでしゃばらずにサポートいたします。

03

さまざまなご要望にお応えできるよう準備を整えています

本町やすらぎホール_インタビュー_04

当式場をご利用いただく方の多くは、やはり板橋区にお住まいです。歩いて来られるくらい近隣の方が半分、電車や車で来られる方が半分といった印象でしょうか。先ほどお話ししたとおりアクセスが非常にいいので、遠方から参列される方がいらっしゃる場合にも喜ばれますよ。とはいえ私たちとしては、どんなご家族様もサポートする準備を常に整えています。スタッフ一同、ご家族様にはどんな些細なことでも遠慮なく質問してほしいと思っています。

「葬儀は仏のことだから」と遠慮してしまう方もいらっしゃいますが、私たちには「こんな葬儀にしたい」というご要望や、金額のことも、気になることはどんどん聞いてください。ご納得いただけるまで説明することをお約束します。葬儀の慣例がわからずご不安な方、自由に無宗教式をやりたい方、最低限の内容に抑えつつ温かい式にしたい方......そんな方はぜひ「本町やすらぎホール」にご相談ください。

インタビュアーからの感想

インタビューでは記事には載せきれないほど、ご家族様への熱い想い、これからの時代の葬儀のあり方などについてお話しいただきました。そのすべてに一貫しているのが、常に“ご家族様のお気持ち”を行動の軸にしている点です。

自分たちの色は出さず、ましてや「葬儀はこうあるべき」などといった押しつけは一切しない。ご家族様第一というポリシーを、発言の端々から強く感じました。そんな式場でならきっと、満足のいく葬儀ができるのではないかと思います。

2020/07/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)