戒名料はランクにより2~100万円!?戒名をつける相場と基準とは|小さなお葬式のコラム

文字サイズ

全国対応・追加料金一切不要のお葬式

小さなお葬式のコラム

葬儀の準備のコラム

葬儀の準備

作成日:2014.08.22  更新日:2016.10.05

戒名料はランクにより2~100万円!?戒名をつける相場と基準とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

戒名料はランクにより2~100万円!?戒名をつける相場と基準とは

この記事は小さなお葬式が書いています

戒名料の相場をご存知でしょうか。

仏教において、亡くなったあとに付けてもらう名前を戒名(法名)といいますが、 戒名をつけてもらう際の、お布施金額は、2万円から100万円と非常に幅があります。この金額差は、寺院や戒名のランク(位号)によって相場が異なるためです。

今回は、戒名のランクごとのお布施相場をはじめ、どのように戒名のランクを選ぶべきか、そして「なじみのお寺がない」、「戒名料を抑えたい」という方にぴったりの、戒名授与サービスも併せてご紹介します。

戒名料の相場

戒名には宗派ごとに、いくつかのランクがあり、戒名のランクを高くするほどに金額も高くなります。上記で述べたとおり、寺院によってお布施金額の設定が大きく異なるため、「こちらの寺院で聞いたら2万円だったが、あっちの寺院で聞いたら30万円だった」というのは現実によくある話です。もっとも、先祖代々にお世話になっているお寺である菩提寺(ぼだいじ)があるのであれば、寺院の比較などすることなく、その金額をお布施として寄付することになるでしょう。

■全国寺院の戒名料相場
それでは実際に、宗派別の戒名とランクのお布施金額相場を見てみましょう。

戒名の相場表

参考:戒名料の相場 一覧表

宗派やランクによって金額がまったく異なることをお分かりいただけたのではないでしょうか。

このコラムを書いている「小さなお葬式」は葬儀サービスを運営しているため、僧侶様と直接やり取りする機会があるのですが、その僧侶様からも「これまでのお布施は高すぎる。」という言葉をよく伺います。

僧侶様からもお客様からも、お布施はもっと抑えた金額であるべきだという意見を受けて、戒名授与を2万円から提供するサービス「てらくる」をスタートさせました。

■てらくるの戒名料
早速、「てらくる」の戒名料をランクごとに見てみましょう。

てらくるの戒名料一覧

参考:宗派ごとの戒名ランクと選び方

お布施金額があまりに違うことに驚かれたのではないでしょうか。

品質とでもいう面においては「安かろう悪かろう」ということは決してなく、てらくるにご協力いただいている僧侶様は、いわば僧侶の資格である「僧籍簿(そうせきぼ)」で確認のとれている方だけですので、授与された戒名も安心できるものです。

■てらくる利用時に必ず確認しておくこと
大きくお布施金額を抑えることができる、「てらくる」ですが、利用時には必ず確認しておくことがあります。それは、てらくるを検討していることを予め菩提寺へ相談しておくことです。

菩提寺がないという方であれば問題ありませんが、菩提寺がある場合、他の寺院へ依頼したことにより関係性を損ない、菩提寺への納骨やお墓の利用を断られてしまうことが考えられます。必ず、菩提寺のある方は利用前に相談するようにしましょう。

日本全国 全宗派の戒名授与にご対応
▼「てらくる」のご依頼・ご相談はこちらから

戒名ランクを選ぶための基準とは

戒名にはいくつかランクがありますが、基本的にお布施を多く出せば、高いランクの戒名をつけてもらうことができます。ただし、下記のことを踏まえたうえでランクを決めるのが一般的ですので参考にしてください。

・新たにお墓を建立して入る場合、自由に決めても良い

・ご先祖様と同じお墓に入る場合、ご先祖様より高いランクはつけない

・夫婦で同じお墓に入る場合、二人の戒名のランクをそろえる

ランクに関する予備知識として、戒名とは本来、お寺から檀家に向けての恩返しのようなものであり、寄進額や生前の寺との関わりの強さなどから、ランクの高い戒名を授与されていたことを知っておくと良いでしょう。

まとめ

戒名にはさまざまなランクがあり、同じランクの戒名であっても依頼先により、まったくお布施金額が異なります。戒名は「高ければ良い」という事はありません。
今回の菩提寺の有無に関する注意点を踏まえたうえで、もっとも適正な戒名料が設定された「てらくる」のご利用を検討されてみてはいかがでしょうか。

日本全国 全宗派の戒名授与にご対応
▼「てらくる」のご依頼・ご相談はこちらから

この記事は「小さなお葬式」が書いています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メルマガ登録

小さなお葬式は数々のメディアで取り上げられています

あさイチ/NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本 NHK
NHK「おはよう日本」で海洋散骨、「あさイチ」「NHKスペシャル」「シブ5時」で小さなお葬式・早割がそれぞれ紹介されました。
とくダネ! フジテレビ
フジテレビ「とくダネ!」の「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。
情報ライブ ミヤネ屋 よみうりテレビ
読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」の「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式や早割が紹介されました。

その他のメディア実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞テレビ報道ステーションSUNDAY(テレビ朝日)/Nスタ(TBS)/NEWSアンサー(テレビ東京)雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数
  • お葬式
  • 法事・法要
  • 仏壇・本位牌
  • 永代供養
  • 海洋散骨