戒名料は2~100万円?戒名の相場とランクを選ぶ基準|小さなお葬式のコラム

文字サイズ

全国対応・追加料金不要のお葬式

小さなお葬式のコラム

法事・法要のコラム

法事・法要

作成日:2014.07.28  更新日:2018.04.10

戒名料は2~100万円?戒名の相場とランクを選ぶ基準

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

戒名料は2~100万円?戒名の相場とランクを選ぶ基準

この記事は小さなお葬式が書いています

仏教において、亡くなったあとに付けてもらう名前のことを戒名(かいみょう)といい、浄土真宗では法名(ほうみょう)、日蓮宗では法号(ほうごう)といいます。

戒名をつけてもらう際のお布施は2万円から100万円と、大きな幅があり、この金額差は寺院や戒名のランク(位号)によって相場が異なるためです。

この記事では、戒名についてと、戒名のランクごとのお布施相場や戒名ランクを選ぶ基準などについてご紹介します。

【もくじ】
戒名とは
全国寺院の戒名料相場
戒名のランクを選ぶ基準

戒名とは

戒名とは、人が亡くなって極楽浄土へ行き、仏の弟子になったしるしとして授かるものです。戒名は、葬儀の際に白木位牌(しらきいはい)に書き込んでもらい、祭壇に安置をします。

戒名は、先祖代々にお世話になっているお寺である、菩提寺(ぼだいじ)に授けてもらいます。菩提寺が遠方である場合や、都合がつかない場合は、葬儀の際に同じ宗派の別の寺院にお勤めを依頼することもありますが、戒名は菩提寺に依頼をします。

各宗派の戒名の特徴

浄土宗は「誉」、真言宗は梵字、日蓮宗は「日」「妙」、浄土真宗では男性に「釋」が、女性に「釋尼」が付きます。

浄土宗、臨済宗、曹洞宗、天台宗は、院号の上に梵字(ぼんじ)が入る場合があります。梵字とは、戒名全体の一番上に表記される一文字のことで、神仏の名前を表しています。

全国寺院の戒名料相場

戒名には宗派ごとにいくつかのランクがあり、信士(しんし)・信女(しんにょ)から、上は院居士(いんこじ)となります。院号は、寺院へ大きく貢献した人に与えられるもので、先祖のステイタスとされていました。

ランクが高いほどお布施金額も高くなり、寺院によってお布施金額の設定が異なるため、「こちらの寺院で聞いたら2万円だったが、あの寺院で聞いたら30万円だった」というのはよくある話です。

もっとも、菩提寺があるのであれば、その寺が決めている金額をお布施として寄付することになります。ここでは、宗派別に戒名のランクごとのお布施相場をまとめています。

宗派信士・信女居士・大姉院信士・院信女院居士・院大姉
浄土宗30~40万円50~60万円70万円~
真言宗・天台宗30~50万円50~70万円80万円~100万円~
日蓮宗30~50万円100万円~
浄土真宗20万円~
(釋・釋尼)
50万円~
(院釋・院釋尼)
臨済宗30~50万円50~80万円100万円~
曹洞宗30万円~50~70万円100万円~100万円~

※戒名のランクは左から右に高くなります。
※男性が〇〇△△信士・居士・院信士・院居士、女性が〇〇△△信女・大姉。

宗派やランクによって、金額が異なることをお分かりいただけたのではないでしょうか。戒名料については、直接菩提寺にたずねましょう。

戒名のランクを選ぶ基準

基本的に、お布施を多く出せば高いランクの戒名をつけてもらうことができますが、戒名のランクは次の基準で決めるのが一般的です。

・新たにお墓を建立して入る場合、自由に決めても良い。
・ご先祖と同じお墓に入る場合、ご先祖よりランクの高い戒名はつけない。
・夫婦で同じお墓に入る場合、二人の戒名のランクをそろえる。


予備知識として、戒名とは本来、お寺から檀家(だんか)への恩返しのようなものであり、寄進額や生前の寺との関わりの強さなどから、ランクの高い戒名を授与されていたことを知っておくと良いでしょう。

お付き合いのある菩提寺がない場合は

「小さなお葬式」は、戒名授与を2万円からお授けするサービス「てらくる」をご用意致しております。「てらくる」の戒名料を、戒名のランクごとにご覧ください。全宗派に対応しており、定額・低価格のお布施で戒名をお授けいたします。

てらくるの戒名料一覧

「てらくる」にご協力いただいているご僧侶は、僧侶の資格である僧籍簿(そうせきぼ)をお持ちの方のみですので、品質面でも安心してご依頼いただけます。


また、菩提寺のある方は、利用を検討している旨を事前に菩提寺へご相談いただくことをお願いしております。他の寺院へ依頼したことよって関係が悪くなり、菩提寺への納骨やお墓の利用を断られてしまうこともあります。

4.2/5
評価数(15)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事は「小さなお葬式」が書いています

私たちは、高額で相場が分かりにくい葬儀費用を
見直し、安くても心のこもったお葬式を行って
いただけるサービスを提供しております。

全ての方に満足のいく葬儀を行っていただけるよう、
葬儀・法事に関する様々な疑問に対する解決策や
マナーについてのお役立ち情報をお届けします。

お葬式のお役立ち情報満載!メルマガ会員募集中!

小さなお葬式のメールマガジン(無料)を定期的に配信いたします。ぜひお役立てください。

今すぐ登録する

<掲載例>

  • 葬儀、法事、終活の疑問に対する解決策
  • マナー、作法について

小さなお葬式は数々のメディアで取り上げられています

テレビ撮影風景

あさイチ/NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本 NHK
NHK「おはよう日本」で海洋散骨、「あさイチ」「NHKスペシャル」「シブ5時」で小さなお葬式・早割がそれぞれ紹介されました。
とくダネ! フジテレビ
フジテレビ「とくダネ!」の「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。
情報ライブ ミヤネ屋 よみうりテレビ
読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」の「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式や早割が紹介されました。

その他のメディア実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞テレビ報道ステーションSUNDAY(テレビ朝日)/Nスタ(TBS)/NEWSアンサー(テレビ東京)雑誌週刊新潮/週刊文春/PRESIDENT/AERA/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数
  • お葬式
  • 永代・散骨・お墓
  • 法事・法要
  • 仏壇・本位牌
  • 香典の後返し