法事・法要の当日までに必要な準備|小さなお葬式のコラム

文字サイズ

全国対応・追加料金不要のお葬式

小さなお葬式のコラム

葬儀後のコラム

葬儀後

作成日:2015.04.20  更新日:2018.05.31

法事・法要の当日までに必要な準備

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

法事・法要の当日までに必要な準備

この記事は小さなお葬式が書いています

葬儀が終わると、慌ただしく法事・法要の準備に取り掛からなくてはなりません。滞りなく行うためには、当日までの流れを把握しておく必要があります。この記事では、法事・法要当日までに必要な準備をご紹介します。

【もくじ】
法事・法要当日までに必要な準備
主要な法事・法要

法事・法要当日までに必要な準備

当日までの事前準備として、一か月前にはすべて終えられるよう予定しておきましょう。

①日時・場所・人数の目安をたてる

いつ、どこで、何人で行うのかを決めます。参列者やご僧侶の都合もあるので、早めに準備を開始します。日時については、多くの方に集まってもらうために、法要日以前で最も近い土日に設定されることが多いようです。また、法事の引き出物を用意する予定がある方は、「法事の引き出物の選び方や渡し方」の記事を参考にしてください。

②僧侶への依頼

読経してもらう僧侶に依頼をします。他の家の法要と重なる場合、早くに連絡した方が優先されるので、日程が決まったらすぐに連絡をすることを心がけましょう。

お付き合いのあるお寺がない方は、定額・低価格のお布施でご僧侶をお手配するサービスがございます。詳しくはこちらをご覧ください。

参考:小さなお葬式の「てらくる」

③案内状を出す

法事に招く方に案内状を送ります。案内状については「法事・法要の案内状を送る時期と例文」の記事をご覧ください。

④お布施の準備

ご僧侶に渡すお布施の準備をします。お布施に関しては「法事・法要のお布施金額について」の記事を参考にしてください。

主要な法事・法要

初七日法要

初七日は亡くなってから7日目に行う法要で、重要な追悼法要です。初七日は葬儀が終わってから期間が短いため、葬儀が終わったらすぐに参列者やご僧侶の予定をおさえるようにしましょう。

最近では葬儀と同日に初七日法要を行う形で供養を行うことがほとんどです。詳しくは初七日法要についての記事がありますので参考にしてみてください。

四十九日法要

故人の魂は49日目に閻魔大王に裁かれ、極楽に行けるかどうかが決まります。そのため、四十九日の法事は故人・ご遺族にとって大きな意味を持ちます。詳しくは「四十九日法要に向けて準備すること」という記事で説明しています。

また、四十九日法要にあわせて納骨も行われるのが一般的です。納骨に関しては、「お墓に納骨をする納骨式の流れと準備」を参考にしてください。

万全の供養のために準備は一か月前から

ご僧侶や参列者の都合も考慮して、早めに準備をすすめましょう。そうすることによって、多くの方に参列していただけるでしょう。

4.6/5
評価数(5)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事は「小さなお葬式」が書いています

私たちは、高額で相場が分かりにくい葬儀費用を
見直し、安くても心のこもったお葬式を行って
いただけるサービスを提供しております。

全ての方に満足のいく葬儀を行っていただけるよう、
葬儀・法事に関する様々な疑問に対する解決策や
マナーについてのお役立ち情報をお届けします。

メルマガ登録

小さなお葬式は数々のメディアで取り上げられています

テレビ撮影風景

あさイチ/NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本 NHK
NHK「おはよう日本」で海洋散骨、「あさイチ」「NHKスペシャル」「シブ5時」で小さなお葬式・早割がそれぞれ紹介されました。
とくダネ! フジテレビ
フジテレビ「とくダネ!」の「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。
情報ライブ ミヤネ屋 よみうりテレビ
読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」の「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式や早割が紹介されました。

その他のメディア実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞テレビ報道ステーションSUNDAY(テレビ朝日)/Nスタ(TBS)/NEWSアンサー(テレビ東京)雑誌週刊新潮/週刊文春/PRESIDENT/AERA/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数
  • お葬式
  • 永代・散骨・お墓
  • 法事・法要
  • 仏壇・本位牌
  • 香典の後返し