初めての葬儀依頼で失敗しない!喪主として知っておきたい葬儀社の選び方

初めての葬儀依頼で失敗しない!喪主として知っておきたい葬儀社の選び方

葬儀に参列したことがあっても、葬儀を依頼する「喪主」の立場を経験したことがある方は少ないのではないでしょうか。

両親が高齢」「身近に心配な人がいる」という方に向けて、初めて葬儀を依頼する際に役立つ、喪主として知っておきたい葬儀社の選び方をご紹介します。

●お急ぎの方へ
「この記事の要点だけが知りたい」という方はこちらから!
※読者がよく読む見出しに移動します。

こんな人におすすめ

家族にご高齢の方やご心配な方がいる方

葬儀社選びにお悩みの方

葬儀を依頼する際の注意点を知りたい方

まずはご相談ください お急ぎ専用ダイヤル 電話をかける(無料)
このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
事前準備をすすめたい方 喪主が必ず読む本プレゼント 資料請求する(無料)
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント

葬儀社を選ぶ前に決めておきたいこと

大切な方が亡くなったら、慌ててしまって正しい判断ができないことが多いです。もし、身近にご心配な方がいらっしゃるのであれば、事前に下記の4点を決めておきましょう。

1:希望する葬儀の内容

葬儀内容を決めるには、以下を事前に把握しておきましょう。

・参列者の人数
・予算
・宗教儀式やしきたりを行うかどうか

あわせて読みたい
葬儀費用の平均相場や内訳を解説!費用を安くする方法もご紹介
葬儀費用の平均相場や内訳を解説!費用を安くする方法もご紹介
葬儀を手配する経験はめったにありません。そのため、葬儀費用の目安が分からないという方もいるのではないでしょうか。一般的に、葬儀は規模が大きくなるほど費用がかかります。葬儀を適正な費用で行うためには、自身が希望する葬儀の内容と規模を把握するとともに、一般的な葬儀費用の目安を知っておくことが大切です。そこでこの記事では、葬儀の形式や規模に応じた葬儀費用の目安について解説します。費用を抑える方法も紹介するため、適正な価格で希望通りの葬儀を行えるようになるでしょう。葬儀全体の流れについてあわせてご確認することもおすすめです。<この記事の要点>・葬儀の平均費用は127万円・家族葬や直葬などの小規模な葬儀は、一般的な葬儀よりも費用が安くなる・複数の葬儀社を比較検討したり、費用の安いオプションを選んだりすることで葬儀費用を節約できる→読者がよく読む見出しはこちら【各エリアごとの費用相場】全国(家族葬/直葬/一般葬)北海道・東北(家族葬/直葬/一般葬)関東地方(家族葬/直葬/一般葬)中部地方(家族葬/直葬/一般葬)近畿地方(家族葬/直葬/一般葬)中国・四国地方(家族葬/直葬/一般葬)九州地方(家族葬/直葬/一般葬)

2:葬儀を行う場所

葬儀社の葬儀斎場だけでなく、自宅で葬儀を行うこともできます。また、首都圏であれば、火葬場が併設されている民間斎場を利用可能です。故人の住民票の所在地によって火葬料金が変わってきますので、確認しておきましょう。

3:訃報を誰に知らせるか

亡くなったことを誰に知らせるのかを、予め決めておきましょう。連絡は、素早く確実に伝えることができる電話が最適です。

上記のことが定まったら、次は依頼する葬儀社を選びましょう。

最適な葬儀社を選ぶ方法とは?

葬儀社を選定するには、インターネットを活用すると便利です。ネット検索を利用することで、以下のメリットが得られます。

1. すぐに資料を取り寄せることができ、金額や内容の確認ができます。

2. ネット上で、サービス内容や価格の競争が繰り返されているため、品質も価格も洗練されている葬儀社を見つけることができます。

3. 全国対応している葬儀社であれば、どの地域でも葬儀を行うことができます。その為、高齢の両親と離れて暮らしている場合でも、万が一の時はすぐに対応してもらえます。

以上のことから、ネットで提供されている葬儀プランは、葬儀の知識や経験が少ない方にも選びやすくなっていると言えます。

葬儀社選びで失敗しないためのチェックポイント

葬儀というのは内容や価格が分かりにくく、費用が高額になりがちです。そのため、事前に見積もりを取り寄せておくことで安心できます。ネットを利用すれば、見積もりの依頼を早く・簡単にできます。ここでは、見積もりのチェックポイントを2点お伝えします。

ポイント1:葬儀に必要な物品やサービスが含まれているか

葬儀費用の見積もりが届いたら、まず見ておきたい点があります。

・火葬場利用料金
・ご遺体の搬送料金
・ドライアイス(安置料金)

この3点が見積もりに含まれていない場合、実際に葬儀を行った際に上乗せで請求されることになります。見積もりに必要なものが含まれているかをチェックしましょう。

ポイント2:「オプション品」は本当に必要か

葬儀にも、追加オプションとして選択できる物品・サービスがあります。主なオプションをいくつかご紹介します。

湯灌 ご遺体を浴槽できれいにする儀式を行います。
エンバーミング ご遺体を長期保存できるような処理を施します。
祭壇 祭壇の大きさ、お花の量、彫刻や装飾などの作りを変更できます。
その他 棺、骨壺、霊柩車などを、複数の種類やランクから選ぶこともできます。

オプションは必ずしも葬儀に必要なものではありません。もちろん希望があれば問題ありませんが、その時になって冷静に決められない可能性があります。前もって親族と相談しておきましょう。

事前のお見積もりで葬儀に備えておきませんか?

初めての葬儀で、葬儀社選びに不安があるのであれば、事前に資料を取り寄せ、分からないことは問い合わせて解決しておくことをおすすめします。また、数社から見積もりをもらい比較検討しておくのもよいでしょう。

「喪主が必ず読む本」無料プレゼント中

「小さなお葬式」では、無料の資料をご請求いただいた方全員に「喪主が必ず読む本」をプレゼントいたします。

喪主を務めるのが初めてという方に役立つ情報が満載です。いざというときの事前準備にぜひご活用ください。

\こんな内容が丸わかり/
・病院から危篤の連絡がきたときの対応方法
・親族が亡くなったときにやるべきこと
・葬儀でのあいさつ文例など

喪主が必ず読む本

全員に「喪主が必ず読む本」プレゼント 無料資料請求はこちら

資料請求で葬儀が最大5万円割引

「小さなお葬式」では、お電話・WEBから資料請求をいただくことで、葬儀を割引価格で行うことができます。お客様に、安価ながらも満足できるお葬式を心を込めてお届けいたします。
小さなお葬式の家族葬小さなお葬式の家族葬
無料資料請求で割引を受ける

「小さなお葬式」で葬儀場・斎場をさがす

小さなお葬式は全国4,000ヶ所以上の葬儀場と提携しており、葬儀の規模や施設の設備などお近くの地域でご希望に応じた葬儀場をお選びいただけます。

まとめ

葬儀に関するご準備は事前に行うことが大切です。いざという時困らないように、葬儀全般に関する疑問は、「小さなお葬式」へお問い合わせください。24時間365日専門スタッフがお客様のサポートをさせていただきます。

お亡くなり後の手続き・直近の葬儀にお悩みの方は 0120-215-618 へお電話ください。
お急ぎの方はこちら

監修
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)

株式会社ユニクエスト社員
「小さなお葬式のコラム」の編集長。
葬儀葬式・法事法要だけでなく、終活・老後資金などFP関連の知識にも精通。
葬祭ディレクター1級の資格取得に向けて学習中。
葬儀業界最大級の、合計2000記事以上を管理。
運営会社についてはこちら

このままWEBで調べたい方
小さなお葬式についてもっと知る
このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
事前準備をすすめたい方 喪主が必ず読む本プレゼント 資料請求する(無料)
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント
小さなお葬式LINE公式アカウント

この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line
基礎知識・マナーを徹底的に解説 葬儀・葬式の流れ