初めての葬儀依頼で失敗しない方法とは?|小さなお葬式のコラム

キャンペーンコードから早割を申込む
文字サイズ

全国対応・追加料金一切不要のお葬式

小さなお葬式のコラム

葬儀の準備のコラム

葬儀の準備

作成日:  更新日:2016.09.27

初めての葬儀依頼で失敗しない方法とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

初めての葬儀依頼で失敗しない方法とは?

この記事は小さなお葬式が書いています

葬儀に参列したことがあっても、葬儀を手配する経験をお持ちの方は少ないのではないでしょうか。「両親が高齢」「身近に心配な人がいる」という方に向けて、初めて葬儀を依頼する際に役立つ方法をお伝えします。

また、この記事の最後で、エンディングノートの無料プレゼントもご案内しておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

葬儀を依頼する前に決めておきたい4つのこと

大切な方が亡くなった時は慌ててしまい、正しい判断ができない可能性もあります。予め下記の4点を決めておきましょう。

1:希望に合った内容の葬儀プランを決めておく

複数の葬儀プランの中から選ぶためには、
・参列者の人数
・予算
・宗教儀式やしきたり
を事前に把握しておきましょう。

お付き合いのあるお寺がないという方は、ご僧侶を派遣するサービス「てらくる」をご利用いただけます。

詳しいサービス内容に関しては、「小さなお葬式」の無料資料をご覧ください。

▼小さなお葬式【無料】資料のご請求はこちらから

2:葬儀を行う場所を決めておく

葬儀社の保有する斎場だけでなく、自宅で葬儀を行うこともできます。また、首都圏であれば、火葬場が併設されている民間斎場を利用可能です。故人の住民票の所在地によって火葬料金が変わってきますので、確認しておきましょう。

3:依頼する葬儀社を決めておく

葬儀プランが定まったら、次は依頼する葬儀社の選定に入りましょう。次項で詳しくご説明します。

4:訃報を誰に知らせるか決めておく

亡くなったことを誰に知らせるのかを、予め決めておきましょう。連絡方法は、素早く確実に伝えることができる電話をお勧めします。詳しくは下記のコラムを参考にしてください。

参考:いざという時に備えて把握しておく訃報の知らせ方と連絡する内容

葬儀社を選ぶ最適な方法とは?

葬儀社を選定するために、まずはインターネットで検索をしましょう。検索結果から何社か選定して、比較するのがベストです。ネット検索を利用することで、

・すぐに資料を取り寄せることができ、複数社の金額や内容の比較・検討できます。

・激しい競争の中でサービス内容・価格の評価が繰り返されており、多くの方に適しています

・中には全国で対応している葬儀社もあり、どの地域でも一律の内容・価格で葬儀を行うことができます。

以上のことから、ネットで提供されている葬儀プランは、葬儀の知識や経験がなく不安がある方にも選びやすくなっていると言えます。

葬儀依頼で失敗しないためのチェックポイント2つ

葬儀というのは内容や価格が不明瞭であるため、費用が高額になりがちです。事前に見積りを取り寄せておくことで安心できますし、葬儀社とのトラブルを避けることができます。ネットを利用すれば、見積りの依頼を早く・簡単に済ませる事ができます。

ここでは、見積りのチェックポイントを2点お伝えします。

ポイント1:葬儀社の「見積り」には必要なものが全て含まれているか

葬儀費用の見積りが届いたら、まず見ておきたい点があります。

・火葬場利用料金
・ご遺体の搬送料金
・ドライアイス


この3点が見積りに含まれていない場合、実際に葬儀を行った際に上乗せで請求されます。見積りには必要なものが全て含んでいるかをチェックして、それ以上に料金がかからないことを確かめましょう。

ポイント2:「オプション品」は本当に必要か

葬儀にも、オプションとして選択できる物品やサービスがあります。主要なオプション料金となるものをいくつかご紹介します。

湯灌:ご遺体を浴槽で綺麗にする儀式を行います。

エンバーミング:ご遺体を長期保存可能な処理を施します。

祭壇:祭壇の大きさ、お花の量、彫刻や装飾などの作りを変更できます。

その他:棺、骨壺、霊柩車などを複数の種類から選ぶこともあります。

オプションは必ずしも葬儀に必要なものではありません。もちろん希望があれば問題ありませんが、その時になって冷静に決められない可能性があります。前もって親族と相談しておきましょう。

事前のお見積りで突然の葬儀に備えませんか

初めての葬儀が不安であれば、ネット検索を利用して、比較・検討することをお勧めいたします。


「小さなお葬式」では、葬儀に必要なものを全て含んだ、追加のかからない定額葬儀プランをご用意しております。

万が一不本意な追加料金が発生した場合には、返金保証の対応をしており、安心してご依頼いただけます。

「小さなお葬式」の資料をご請求いただくと、エンディングノート、葬儀プランの詳しい資料や、お近くでお使いいただける葬儀式場情報、葬儀代金5千円割引カードなど、様々な特典と共にお送りいたします。

まずは資料をご請求ください。お電話にてご葬儀や葬儀後の供養までサポートさせていただきます。


▼小さなお葬式
【無料】資料のご請求はこちらから

この記事は「小さなお葬式」が書いています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メルマガ登録

小さなお葬式は数々のメディアで取り上げられています

あさイチ/NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本 NHK
NHK「おはよう日本」で海洋散骨、「あさイチ」「NHKスペシャル」「シブ5時」で小さなお葬式・早割がそれぞれ紹介されました。
とくダネ! フジテレビ
フジテレビ「とくダネ!」の「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。
情報ライブ ミヤネ屋 よみうりテレビ
読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」の「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式や早割が紹介されました。

その他のメディア実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞テレビ報道ステーションSUNDAY(テレビ朝日)/Nスタ(TBS)/NEWSアンサー(テレビ東京)雑誌週刊新潮/週刊文春/PRESIDENT/AERA/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数
  • お葬式
  • 法事・法要
  • 仏壇・本位牌
  • 永代供養
  • 海洋散骨