プロテスタントの葬儀|カトリックの葬儀との違いと流れ

プロテスタントの葬儀|カトリックの葬儀との違いと流れ

キリスト教には宗派があり、大きく「カトリック」と「プロテスタント」に分かれます。この記事では、プロテスタントの葬儀についてご紹介します。

こんな人におすすめ

プロテスタントの葬儀について知りたい人

プロテスタントとカトリックの葬儀の違いを比べたい人

プロテスタントの葬儀に参列する人

このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント

葬儀におけるカトリックとプロテスタントの違い

キリスト教では、死は終わりではなく、洗礼によってキリストと結ばれた信者は、死んで復活したキリストとともに死を通って生命へと至り、永遠の安息を得ると考えられています。仏教の儀式を比べてみると、仏式のお通夜にあたる儀式として「通夜祭」、葬儀にあたる儀式として「霊璽」(れいじ)を執り行います。

プロテスタントとカトリック 葬儀の位置づけの違い

キリスト教最大教派のカトリックでは、「葬儀ミサ」でこれまでの罪をわびて許しを請い、故人が神に受け入れられ、復活を祈る儀式とされています。

一方、プロテスタントでは各教会によって、考え方や葬儀の仕方に違いがあります。多くの場合は、死後は天に召されて神に仕える者になると考えられているため、葬儀は故人の冥福を祈る儀式ではなく、神への感謝と遺族を慰める儀式となります。

プロテスタントとカトリック 葬儀内容の違い

カトリックの葬儀ミサでは、ミサと告別式がはっきり分かれており、ミサのあとに告別式を行います。最後に行う献花では、白い菊やカーネーションが使われるのが一般的です。

プロテスタントでは、教会、自宅、葬儀場など希望の場所で葬儀を行うことができ、信仰していた方でなくても受け入れてもらえます。平等という考えから、供花の送り主の名前を外します。葬儀と告別式を区別せず、一連の儀式として進行されます。

<関連記事>
キリスト教の葬儀に参列される方へ 知っておきたい流れとマナー

プロテスタントの葬儀の流れ

キリスト教の葬儀は、生前に故人が所属していた教会で行うことが多いです。プロテスタントでは、死を神の祝福と捉えるのが基本のため、神への礼拝が葬儀の中心となります。

① 入場
オルガン演奏の中、牧師を筆頭に、棺、そして喪主や遺族が入場します。

② 聖書朗読
牧師が聖書を朗読するので、遺族と参列者はみなで祈祷し賛美歌を斉唱します。

③ 追悼説教(ついとうせっきょう)
故人の略歴を紹介し、牧師が生と死に関する聖書の教えを説きます。

④ 祝祷(しゅくとう)
一同が神の祝福を願って祈ります。

⑤ 弔辞拝受・弔電奉読
思い出を語るような内容が一般的です。

⑥ 献花
全員で賛美歌を斉唱した後、牧師、喪主、遺族、一般会葬者の順に献花を行います。

いかがでしたでしょうか?

祭壇の飾りつけをはじめ、病院からのご遺体搬送や手続き、葬儀の具体的な準備などは葬儀社に依頼することになります。そのため、キリスト教葬儀の経験が豊富な葬儀社を選び、教会との打ち合わせもある程度任せることをお勧めします。

分からないことがあれば葬儀担当者に確認を


「小さなお葬式」では、キリスト教の葬儀を全国で承っており、豊富な葬儀実績がございます。詳しくはこちらをご覧ください。

参考:キリスト教の葬儀に対応「小さなお葬式」

<関連記事>
身内の不幸があった際はどうすれば? 会社への連絡や必要な手続き

「喪主が必ず読む本」無料プレゼント中

「小さなお葬式」では、無料の資料をご請求いただいた方全員に「喪主が必ず読む本」をプレゼントいたします。

病院から危篤の連絡がきたときの対応方法や、親族が亡くなったときにやるべきこと、葬儀でのあいさつ文例など 、喪主を務めるのが初めてという方にも役立つ 情報が満載です。

いざというときの事前準備にぜひご活用ください。

喪主が必ず読む本

全員に「喪主が必ず読む本」プレゼント 無料資料請求はこちら

「小さなお葬式」で葬儀場・斎場をさがす

小さなお葬式は全国4,000ヶ所以上の葬儀場と提携しており、葬儀の規模や施設の設備などお近くの地域でご希望に応じた葬儀場をお選びいただけます。

まとめ

葬儀に関するご準備は事前に行うことが大切です。いざという時困らないように、葬儀全般に関する疑問は、「小さなお葬式」へお問い合わせください。24時間365日専門スタッフがお客様のサポートをさせていただきます。

監修
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)

株式会社ユニクエスト社員
「小さなお葬式のコラム」の編集長。
葬儀葬式・法事法要だけでなく、終活・老後資金などFP関連の知識にも精通。
葬祭ディレクター1級の資格取得に向けて学習中。
葬儀業界最大級の、合計2000記事以上を管理。
運営会社についてはこちら

このままWEBで調べたい方
小さなお葬式についてもっと知る
このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
事前準備をすすめたい方 喪主が必ず読む本プレゼント 資料請求する(無料)
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント
小さなお葬式LINE公式アカウント

この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line
基礎知識・マナーを徹底的に解説 葬儀・葬式の流れ