お葬式で履いて良い靴・悪い靴|小さなお葬式のコラム

文字サイズ

全国対応・追加料金一切不要のお葬式

小さなお葬式のコラム

参列マナーのコラム

参列マナー

作成日:2014.06.19  更新日:2014.06.19

お葬式で履いて良い靴・悪い靴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お葬式で履いて良い靴・悪い靴

この記事は小さなお葬式が書いています

お葬式に参列する際に、どのような靴を履けばいいのか悩んでいませんか?

厳粛なお葬式の場にふさわしくない靴を履いて、
常識がない人だと思われないようにしたいですよね。

お葬式にふさわしい靴は、男女ともにフォーマルな物が良いとされていますが、
フォーマルな物の中でもいくつかふさわしくない物もあるので注意が必要です。

今回は、葬式に「ふさわしい靴」と「履いてはいけない靴」を、分かりやすく画像とともに男女別で説明していきます。

また、靴以外にも靴下やストッキングについてもふさわしい物を選ぶ必要があるので、併せて説明していきます。

女性は黒のパンプス、男性は黒の革靴を履く

冒頭でもお伝えした通り、お葬式にはフォーマルな靴を履いていくのが良いとされています。

具体的には女性であれば黒いパンプス、男性であれば黒い革靴で、
ツヤのないシンプルなデザイン
を選びましょう。

シンプルなデザインと言ってもイメージしにくいかと思いますので、
以下では男女別でお葬式にふさわしい靴を画像とともに具体的に説明していきます。

■女性の場合

女性の場合、飾りのないデザインのパンプスが最もふさわしいとされています。
ヒールは高すぎず、太めのものを選ぶようにしましょう。
素材は布製・ポリエステル・合成皮革・本革でツヤのないもの。
出典:http://www.shopch.jp/ProdDetailShow.do?reqprno=495487

ストラップ付きでも良いのですが、金具が目立たないものに限ります。
出典:http://item.rakuten.co.jp/longs/1-lb04/

■男性の場合

男性の場合、最もふさわしいのは内羽根のストレートチップ(つま先に横一文字のラインが入ったデザイン)です。
内羽根は紐を解いても羽根が全開にならないことから見た目に清潔感があるためフォーマルとして使用されています。
素材は合成皮革か本革を選びましょう。
出典:http://item.rakuten.co.jp/casadepaz/2010125dkbk/

同じくプレーントゥ(つま先にラインのないデザイン)もフォーマルの代表とされているため、いづれかを選択するのが良いでしょう。
出典:http://www.ny-onlinestore.com/item/sku/729769050525/

■子供の場合

子供の場合、学校指定のローファーなどがあればそれを履くようにしましょう。
そういったものがない幼児や小学生などの場合、できれば黒い革靴を履くのがいいですが、なければ黒あるいはグレーなど目立たない色のスニーカーを選んで下さい。
出典:http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1010/1010_37426.asp

次項では、フォーマルなものでも履いてはいけない靴を紹介します。

お葬式で履いてはいけない靴

たとえシンプルなデザインの黒い靴でも、お葬式にはふさわしくないものがあります。
意図せずマナー違反にならないためにも、どのような靴を履いてはいけないのか事前に確認しておきましょう。


女性の場合、サンダルやミュールなど露出の多い靴、ピンヒール、つま先やかかとのない靴、ウェッジソールやヒールのない靴などは履いてはいけません。これらはカジュアルテイストのものであったり、品位に欠けるという理由でNGです。


男性の場合、革靴でもアニマル柄のものはNGとされています。たとえ本物でないとしても、殺生をイメージさせるからです。また、ショートブーツなどのハイカットの靴、スニーカーの型などカジュアルなものはふさわしくありません。

また、男女共通のものとしてエナメルなどの光沢感がある靴や金具が目立つ靴なども避けるようにしましょう。

足元にも気配りを

靴以外にも足元に気を付ける必要があります。
前項同様男女別に説明していきます。

■女性の場合
ラメの入っているもの、黒いタイツ、網タイツ、カラータイツは厳禁で、肌色か黒いストッキングを履いて下さい。

■男性の場合
くるぶしまでの短い靴下は避け、黒色の靴下を履いて下さい。

■子供の場合
ワンポイントやフリルなどの派手目な物は避け、白または黒か紺のソックス、または子供用の黒いタイツを選びましょう。

まとめ

いかがでしたか?この記事で説明したふさわしい靴を選んで、足元のマナーにも気を付ければ、
失礼になる事はありません。

この記事は「小さなお葬式」が書いています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メルマガ登録

小さなお葬式は数々のメディアで取り上げられています

あさイチ/NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本 NHK
NHK「おはよう日本」で海洋散骨、「あさイチ」「NHKスペシャル」「シブ5時」で小さなお葬式・早割がそれぞれ紹介されました。
とくダネ! フジテレビ
フジテレビ「とくダネ!」の「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。
情報ライブ ミヤネ屋 よみうりテレビ
読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」の「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式や早割が紹介されました。

その他のメディア実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞テレビ報道ステーションSUNDAY(テレビ朝日)/Nスタ(TBS)/NEWSアンサー(テレビ東京)雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数
  • お葬式
  • 法事・法要
  • 仏壇・本位牌
  • 永代供養
  • 海洋散骨