僧侶派遣は菩提寺がない人に最適なサービス 利用方法と3つのメリット|小さなお葬式のコラム

文字サイズ

全国対応・追加料金一切不要のお葬式

小さなお葬式のコラム

法事・法要のコラム

法事・法要

作成日:2014.09.25  更新日:2015.10.08

僧侶派遣は菩提寺がない人に最適なサービス 利用方法と3つのメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

僧侶派遣は菩提寺がない人に最適なサービス 利用方法と3つのメリット

この記事は小さなお葬式が書いています

お葬式や法事の場で読経してもらいたいが、付き合いのあるお寺がないという方は多くいるのではないでしょうか。
そういった方のために広まっているサービスが「僧侶派遣」です。

一般的には、先祖代々お世話になっているお寺である、「菩提寺」から、僧侶に来ていただきますが、僧侶派遣では、電話やインターネットから簡単に手配してもらうことができます。
さらに、相場が高額で不明瞭という意見が聞かれる「お布施」についても、
多くのサービスにおいて金額を抑え、定額で提供されています。

今回は、僧侶派遣サービスの検討時に知っておきたい、
派遣サービスのメリットとなる特徴や価格相場、利用時の注意点などを
詳しくご紹介したいと思います。

僧侶派遣サービスのメリット3つ

冒頭でも述べましたが、僧侶派遣とは、お葬式の通夜式や告別式での読経、
四十九日法要などの法事では、読経や法話、納骨供養などの
宗教儀式をおこなう僧侶を派遣してもらえるサービスです。

「菩提寺がないから」という理由以外にも、利用することによって得られるメリットは多くあります。
ここでは主な3つのメリットをご紹介します。

■日程の調整がしやすい
僧侶派遣という名の通り多くの僧侶が登録しているサービスのため、都合の良い日時に合わせて派遣してもらえます。
菩提寺の場合には、在籍している僧侶の予定は主に先着順で埋まるため、日程をずらす必要が出てくる可能性があります。
ただし、お盆などの法事が集中する時期においては、派遣サービスでも希望する日時に手配できないことがあります。

■お布施金額が明確
一般的にお布施は僧侶への謝礼として渡すため、料金設定というものがありません。
「お気持ちで結構です」と言われることもあり、包む金額に困るという声も良く聞かれます。
それに対して僧侶派遣サービスでは、あらかじめ決まった金額を提示しているので明確なうえ、相場よりも大きく費用を抑えることができます。
詳しい金額については、次項で説明しています。

■様々な宗派の僧侶を派遣してもらえる
僧侶派遣サービスには様々な宗派の僧侶が登録しており、真言宗や禅宗など故人の宗派に合わせて各宗派の僧侶を派遣する事ができます。

僧侶派遣サービスの価格相場

僧侶派遣サービスの価格の目安として、
インターネットで僧侶派遣サービスを行っている3社を参考としてご紹介します。
ここでは、四十九日法要でお勤めをして頂いた際の価格を見てみましょう。

■四十九日法要でお勤めを依頼した場合の参考例
てらくる、日本典礼寺院協会、お坊さん便のサービス内容と価格比較表

菩提寺に依頼する場合、法要のお布施だけで3~5万円程度
一般的な戒名の階級である「信士・信女」や「釋・釋尼」の戒名を付けてもらうためには、15~30万円が相場です。
その他、僧侶に法要へ来ていただいたお礼として渡す、「御膳料」、「お車代」がそれぞれ、5,000円程度かかります。
上記の例だと、最も安くても、18万5千円を謝礼として渡すことになります。
あくまで例として挙げた金額ではありますが、僧侶派遣サービスを利用すると、大きく金額を抑えられることがわかっていただけたのではないでしょうか。

※今回ご紹介した3社の四十九日法要について詳しくは以下をご参照ください。
・てらくる〈/terakuru/houji/houyou49/〉?※弊社提供サービス
日本典礼寺院協会〈http://www.sohryo.com/
お坊さん便〈http://obousan.minrevi.jp/houji/houyou49/

僧侶派遣サービスを利用する際の注意点

ここまで、ご紹介したとおり、
僧侶派遣サービスは利便性が高く、金額的にも優れたサービスであると言えます。
しかし、そんな便利なサービスであっても利用する際には注意点がいくつかありますので、必ず以下のことを理解しておきましょう。

■菩提寺がある場合は派遣サービス申込前に必ず相談しておく
僧侶派遣サービスは菩提寺がある方でも利用することはできます。
しかし、菩提寺と日程が合わなかったり、金銭的な面で厳しいなどの理由があったとしても、必ず、菩提寺へ事前の許可を頂いたうえで申し込むようにしましょう。
先祖の供養をして頂いている菩提寺との関係を崩すことで、納骨を断られるなどのトラブルとなる可能性があります。

■派遣される僧侶の資格・身元に注意
派遣してもらう僧侶は、サービス提供している会社が選定しますが、
僧侶としての経験年数や人柄などの「質」の部分にばらつきが存在します。
最近では、お寺に従事していない「マンション僧侶」と呼ばれる僧侶であったり、
宗派ごとにその僧侶の活動を記録する「僧籍簿」に記述されていない僧侶が派遣され、トラブルとなることがあるようです。

弊社が提供している僧侶派遣サービスの「てらくる」では、
登録している僧侶の方全員に、
・僧籍簿の確認
・従事する寺院の存在

をおこない、サービスの品質管理を徹底しています。

菩提寺がない方には必須のサービス

菩提寺がない人や、あるいは何らかの理由で菩提寺を使わないという人にとって、
僧侶派遣は利便性の高いサービスであると言えます。
ただし、利用する際は今回ご紹介したような注意点もあるので、
よく確認して選ぶようにしましょう。

弊社、「小さなお葬式」が提供する、「寺院手配 てらくる」の公式サイトはこちら
https://www.osohshiki.jp/terakuru/

この記事は「小さなお葬式」が書いています

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メルマガ登録

小さなお葬式は数々のメディアで取り上げられています

あさイチ/NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本 NHK
NHK「おはよう日本」で海洋散骨、「あさイチ」「NHKスペシャル」「シブ5時」で小さなお葬式・早割がそれぞれ紹介されました。
とくダネ! フジテレビ
フジテレビ「とくダネ!」の「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。
情報ライブ ミヤネ屋 よみうりテレビ
読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」の「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式や早割が紹介されました。

その他のメディア実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞テレビ報道ステーションSUNDAY(テレビ朝日)/Nスタ(TBS)/NEWSアンサー(テレビ東京)雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数
  • お葬式
  • 法事・法要
  • 仏壇・本位牌
  • 永代供養
  • 海洋散骨