いま注目される最新のお葬式事情とは?犬などのペット火葬についても解説

いま注目される最新のお葬式事情とは?犬などのペット火葬についても解説

お葬式と一言でいっても、さまざまなスタイルや葬儀サービスが存在しています。お葬式をいざ行うことになっても、多少なりとも事前に情報を集めておかないと難しいものです。

ここでは、いま注目される最新のお葬式事情や、犬などのペット火葬についてもご紹介します。葬儀サービスも種類が豊富なので、予算や目的に応じて適したお葬式を目指していきましょう。

またどのようなプランを選ぶのか、進め方はどうすればよいのかなど、家族間においても非常に重要です。家族でお葬式について普段から話し合っておくことをおすすめします。

こんな人におすすめ

葬儀社の選び方を知りたい方

葬儀プランを選ぶ際の注意点を知りたい方

現代のペット葬儀について知りたい方

このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント

葬儀社選びの基本

お葬式を行う場合には、どのような葬儀社に頼むのかという点も重要な部分になってくるでしょう。選ぶ葬儀社によって葬儀サービスの内容や費用は異なるので、自分や家族にとって最適な葬儀社を探すことが大切です。

ここからは、葬儀社を選ぶときにチェックしておいたほうがよいポイントを紹介していきます。葬儀のことを安心して相談できる葬儀社を見つけ、後悔のないお葬式にしていきましょう。

現代のお葬式とは

まずは今の時代において、お葬式に対する考え方にどのような特徴があるのか把握していきましょう。お葬式と一言でいっても、これまで時代のニーズに合ったサービスがいくつも誕生してきました。現代は少子高齢化が問題視され、一人あたりの経済的負担も増加しています。

そんな昨今では、葬儀においても家族に負担をかけたくないと考える人が増加しており、身内で葬儀を済ませることも多いようです。現代の葬儀サービスの選び方として、出来る限り低価格で質の高いサービスを探すことが重要なポイントになってくるでしょう。

葬儀社を選ぶ際、低価格ながら質も高いという現代で求められているサービスがあるかどうかで選択してみてもよいのではないでしょうか。

葬儀社を探すタイミング

まず葬儀社を選ぶのは、どのタイミングがよいのでしょうか。死亡が確認されると、遺体を搬送するためにもすぐに葬儀社に依頼をしなければなりません。死亡が確認されてからでは、慌ただしい中で葬儀社を選ぶことになります。

もちろん突然のことでは仕方ありませんが、年齢的にも高齢の方であれば生前に葬儀社を決定しておくのもよいでしょう。「終活」という言葉が多く聞かれるようになりましたが、生前にお葬式の準備をしておけば、残された家族の負担も軽減されることになります。

お葬式のプラン選びで注意すべきこと

ここからは、お葬式のプラン選びで注意しておいたほうがよいポイントを紹介していきます。お葬式のプランは、選ぶ人によって最適なものが異なるため、事前にどのようなお葬式のプランが存在するのか把握しておくことで、後悔のない葬儀を行えるでしょう。

葬儀の規模を考える

お葬式のプランを選択する際には、まず葬儀の規模を考えることが重要です。一般葬や家族葬、お通夜をせず火葬まで一日で済ませる一日葬などがあります。どれだけの人数を呼ぶのかによって葬儀の規模を決定していきましょう。

葬儀に関する選択は可能な限り早めに決断していく方がよいので、事前に情報を入手しておくことをおすすめします。

価格が明確になっているか

葬儀プランの価格が明確になっているかどうかも、しっかりと確認しておきましょう。お葬式を行う際に、どのくらいの費用が必要になるのかも非常に重要です。葬儀プランを選ぶ際には、必要になる費用が明確になっている、そして予算に合った葬儀プランを選ぶことを意識していきましょう。

葬儀プランにはさまざまな種類が存在しており、中には必要になる費用が明記されていない場合もあります。細かい金額も込みでどれくらいの費用が必要になるのか知るためにも、気になる葬儀社が見つかったら一度相談してみることをおすすめします。

全部でどのくらいの金額になるのか把握しておけば、安心してお葬式を行うことができるでしょう。

あわせて読みたい
葬儀費用の平均相場や内訳を解説!費用を安くする方法もご紹介
葬儀費用の平均相場や内訳を解説!費用を安くする方法もご紹介
葬儀を手配する経験はめったにありません。そのため、葬儀費用の目安が分からないという方もいるのではないでしょうか。一般的に、葬儀は規模が大きくなるほど費用がかかります。葬儀を適正な費用で行うためには、自身が希望する葬儀の内容と規模を把握するとともに、一般的な葬儀費用の目安を知っておくことが大切です。そこでこの記事では、葬儀の形式や規模に応じた葬儀費用の目安について解説します。費用を抑える方法も紹介するため、適正な価格で希望通りの葬儀を行えるようになるでしょう。葬儀全体の流れについてあわせてご確認することもおすすめです。<この記事の要点>・葬儀の平均費用は火葬料金を含めて127万円・家族葬や直葬などの小規模な葬儀は、一般的な葬儀よりも費用が安くなる・複数の葬儀社を比較検討したり、費用の安いオプションを選んだりすることで葬儀費用を節約できる→読者がよく読む見出しはこちら【各エリアごとの費用相場】全国(家族葬/直葬/一般葬)北海道・東北(家族葬/直葬/一般葬)関東地方(家族葬/直葬/一般葬)中部地方(家族葬/直葬/一般葬)近畿地方(家族葬/直葬/一般葬)中国・四国地方(家族葬/直葬/一般葬)九州地方(家族葬/直葬/一般葬)

必要なものと不要なもの

葬儀プランは数多くありますが、プランの内容をチェックしながら必要なものと不要なものを見極めることも重要なポイントになります。不要なものをチェックしてプランを探すことで、費用を抑えることもできるはずです。

細かい部分をチェックするのが面倒に感じてしまうこともあるでしょうが、ひと手間をかけることで、より良いお葬式を行うことができるのです。

いま注目される葬儀サービス「小さなお葬式」の特徴

NHKでも紹介された「小さなお葬式」という葬儀サービスは、いま注目を浴びている葬儀サービスの一つになります。ここからは、そんな「小さなお葬式」の特徴を紹介していきます。この時代に合ったお葬式プランを探している場合には、ぜひ「小さなお葬式」をチェックしてみてください。
小さなお葬式小さなお葬式

低価格というのは魅力的なポイント

「小さなお葬式」は、比較的に低価格でありながら、現代のニーズにマッチした葬儀サービスです。全国対応している葬儀サービスなので、どこの地域にお住まいの方であっても安心してサービスを受けられるでしょう。

現代社会では、どのようなジャンルの商品においても、リーズナブルな価格のものが大きな注目を浴びています。これは葬儀サービスにおいても例外ではなく、やはり家族に負担をかけたくないと考える人が多いのは事実です。現代のお葬式の在り方にマッチしているのが、「小さなお葬式」の注目されている大きなポイントでしょう。

葬儀場の数と品質の高さも特徴

「小さなお葬式」は、低価格という点だけが魅力的で支持されているポイントではありません。提携の式場数は4,000以上で、安心感を感じられる品質の高さも注目されている要因なのです。低価格と質の高さを両立しているのも、今の時代にマッチしているといえるでしょう。初めて葬儀を行う場合でも安心して依頼しやすいのではないでしょうか。

愛犬などのペット火葬をチェック

家でペットを飼っている人は、その子のことを家族同然に可愛がっている場合が多いでしょう。家族同然の存在であるペットですが、必ず別れの時はやってきてしまいます。

愛犬などペットを飼っている人は、ペットに対してどのような葬儀をしてあげるのかも考えてみてはいかがでしょうか。別れについてはあまり考えたくない人も多いと思いますが、事前にペットの葬儀サービスをチェックしておくことで、後悔しない別れ方ができるでしょう。

ペットの死後に行動すべきこと

犬や猫のようなペットは、死後硬直が非常に早いのが特徴です。死後、早くて2時間くらいで死後硬直が始まってしまいます。 大切なペットを安らかに眠らせてあげるためにも、もし目や口が開いたままの場合は、優しく閉じてあげるとよいでしょう。

また、普段寝ているような体勢をつくり、楽にしてあげることを意識します。その後毛並みを整えてあげたり、排出物が出てしまう可能性を考えて口や鼻にティッシュを積めてあげたりしましょう。最後のお別れの時間まで優しく寄り添ってあげ、感謝を伝える時間をつくることも大切です。

ペット葬儀で注意すべきポイント

ペット葬儀は、近年非常に利用する人が増加したサービスであり、これは犬や猫などペットを飼う人が増加してきたことが大きく影響しています。しかし、現状ペットの火葬について詳しくルールが定められているわけではなく、注意しないとトラブルを招くこともあります。

トラブルを招かないためにも、悪徳業者に依頼しないようにチェックすることも必要です。実際に火葬を行わずに放置したり、後々異常で高額な請求をしたりする業者が存在します。このようなことが起こらないためにも、ペット葬儀を選ぶ際にも同様に葬儀社選びが重要になってくるでしょう。

「喪主が必ず読む本」無料プレゼント中

「小さなお葬式」では、無料の資料をご請求いただいた方全員に「喪主が必ず読む本」をプレゼントいたします。

病院から危篤の連絡がきたときの対応方法や、親族が亡くなったときにやるべきこと、葬儀でのあいさつ文例など 、喪主を務めるのが初めてという方にも役立つ 情報が満載です。

いざというときの事前準備にぜひご活用ください。

喪主が必ず読む本

全員に「喪主が必ず読む本」プレゼント 無料資料請求はこちら

「小さなお葬式」で葬儀場・斎場をさがす

小さなお葬式は全国4,000ヶ所以上の葬儀場と提携しており、葬儀の規模や施設の設備などお近くの地域でご希望に応じた葬儀場をお選びいただけます。

まとめ

ここでは、現代に求められる葬儀サービスの特徴や、愛犬などのペットのお葬式を紹介してきました。お葬式の形式は、時代の変化によって形を変えていくものです。さまざまな葬儀サービスの中から、目的や理想に合ったサービスを探してみてはいかがでしょうか。

現代のニーズにマッチしている、低価格で安心して受けられるサービスをお探しの方は、ぜひ「小さなお葬式」へご相談ください。

監修
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)
信長 洋輔(小さなお葬式 コラム編集長)

株式会社ユニクエスト社員
「小さなお葬式のコラム」の編集長。
葬儀葬式・法事法要だけでなく、終活・老後資金などFP関連の知識にも精通。
葬祭ディレクター1級の資格取得に向けて学習中。
葬儀業界最大級の、合計2000記事以上を管理。
運営会社についてはこちら

このままWEBで調べたい方
小さなお葬式についてもっと知る
このままWEBで調べたい方小さなお葬式についてもっと知る
事前準備をすすめたい方 喪主が必ず読む本プレゼント 資料請求する(無料)
事前準備をすすめたい方喪主が必ず読む本プレゼント!無料でお届けいたします。資料請求する
小さなお葬式LINE公式アカウント
小さなお葬式LINE公式アカウント

この記事をシェアする

  • twitter
  • facebook
  • line
基礎知識・マナーを徹底的に解説 葬儀・葬式の流れ