• 家族葬ホール喪安(そうあん) 羽根東

  •  / 愛知県・岡崎市

想いを形にするお葬式を

家族葬ホール喪安(そうあん) 羽根東_インタビュー_01

今回、「家族葬ホール喪安(そうあん) 羽根東」にインタビューをさせていただきました。お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

家族葬ホール喪安(そうあん) 羽根東_インタビュー_02
01

自宅のように居心地の良い会館に

家族葬ホール喪安(そうあん) 羽根東は、20名様程度の主に家族葬をメインに執りおこなう会館です。会館の内装は白とブラウンを基調とした温かみのある色を使用し、照明も暖色に近い色で、統一感のある柔らかで居心地の良い空間になっております。

また、バリアフリーなので高齢の方やお身体の不自由な方にも過ごしやすい会館です。

立地は、国道248号線に面しており、JR岡崎駅より車で5分と交通のアクセスも良く、お車は15台駐車可能です。

家族葬ホール喪安(そうあん) 羽根東_インタビュー_03
02

常により良いお葬式にするため

スタッフ一同、故人様の尊厳を第一にお客様目線で接客することを心掛けています。お葬儀では、聞きなれない言葉がたくさん出てきますし、短期間のうちに様々なことを決めなければなりません。その負担を少しでも減らしていただくために、分かりやすい言葉でのご提案に努め、何度もご相談に乗らせていただきます。

故人様とのお別れにも専念いただけるように、ご納棺の際にはゆっくりとお別れの言葉や思い出を語るためのお時間を設けます。ご家族様に寄り添い、最後までしっかりとサポートさせていただきます。

03

型にはまらない自由なお葬式

家族葬ホール喪安(そうあん) 羽根東_インタビュー_04

私どもは、形式にとらわれない、故人様らしいお別れをご提案させていただいております。例えば、ご自宅に帰ることが叶わなかった故人様のお気持ちを考え、ご出棺の際、ご自宅の前をゆっくりと通りお別れいただいたり、音楽が大好きだった故人様のお通夜では、ご友人による演奏会などをおこないました。

一つとして同じご葬儀はありません。「できるかどうか」ではなく「どのようにお見送りしたいか」が大切だと考えておりますので、ご相談いただければ、ご希望に添えるよう努力いたします。今後も「この会館で良かった」と思っていただけるよう取り組んでまいります。

インタビュアーからの感想

実際に家族葬ホール喪安(そうあん) 羽根東にお伺いさせていただき、スタッフさんは丁寧かつ誠実な方であると強く感じました。お話や説明の一つひとつが丁寧でわかりやすく、向上心を持って様々なことに取り組まれております。お客様に寄り添いご希望を叶えられる葬儀にできるようにしたい、という想いが終始伝わってきました。

日々できることはないかと考え実行し続ける姿勢は本当に素晴らしく、頼れる存在であると強く感じました。また、葬儀を担当するスタッフは、葬祭ディレクターの資格を持った方々ですので、葬儀について疑問や不安をお持ちの方は相談されてはいかがでしょうか。

2022/11/14

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)