家族葬のトワーズ 豊橋西
- / 愛知県・豊橋市
ゆったりした式場で、お客様にとって唯一の「家族葬」を
今回、「家族葬のトワーズ 豊橋西」をインタビューさせていただきました。豊橋市にある最大収容人数80名の式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。
コンパクトながらゆったりとした設計で幅広いニーズに対応
当式場は家族葬専用で、1日1組の貸し切りスタイルです。コンセプトは「ゆったり、ゆっくり過ごせること」。式場自体はコンパクトですが収容人数は最大80名、駐車場は50台まで対応可能で、控室やお風呂も広々したスペースを確保しています。
「家族葬のトワーズ」と謳いながらもこういった広めの式場をご用意しているのは、当式場がそもそも家族葬というものを厳密に定義していないからです。お葬式の形はお客様によって千差万別ですから、たとえ60名、80名規模であっても家族葬と呼んで構わないと思っています。「家族以外にも親しい友人だけは呼びたい」「会社の人たちだけは来て欲しい」。そんな人それぞれの事情に合わせた家族葬のイメージを私たちに教えていただければ、幅広いプランでニーズにお応えします。
葬儀に臨むたび、プロフェッショナルとして気を引き締める
100人いれば100通りのお葬式があるからこそ、当式場はスタッフも毎回緊張感を持って臨むことを大切にしています。人生の最期という大切な時間をお手伝いしているという使命感を持ち、常に気を引き締めてお客様と向き合う。それがプロフェッショナルだと思っています。ですから、どんなに忙しいときでも事前の打ち合わせは欠かしません。
ディレクター、司会者、アシスタント、運転手がチームとして連携して初めて、式は滞りなく進行できます。式の段取りはもちろん、お客様がどんな思いを抱いていらっしゃるのか、どんな背景を持った故人様なのかといったこともしっかり情報共有しています。式中は、お客様のちょっとした様子にもいち早く気づけるよう気を配っています。例えば咳き込んでいる方がいれば白湯をお出しする、車椅子の方にはご焼香の香炉を手元にお持ちするといった細やかな配慮を心がけています。
式を終えてからも、ご供養のご相談で気軽に訪れてほしい
当式場を利用されるのは、やはり故人様と最期の時間を近親者たちだけで気を遣わずに過ごしたいという方が多いです。一方で当式場は収容人数に幅を持たせてあらゆるお葬式の形にも対応できるような準備をしていますから、気持ちとしてはどんなお客様にも使っていただけたらと思っています。
また、当式場はご位牌や骨壷などの展示を行っていますので、「位牌はやはり現物を見てから決めたい」といった場合は式を終えた後でも気軽にお立ち寄りください。ほかにも、例えば海洋散骨などのご供養の方法についてもご相談いただけます。「式自体は別の場所で行ったけれど、供養は当式場を利用したい」といったケースも歓迎しますので、式場内のサロンでゆっくりお話を伺わせてください。
インタビュアーからの感想
(小さなお葬式 取材担当)
インタビューした葬儀場はこちら
家族葬のトワーズ 豊橋西
- 住所
- 〒4418083 愛知県豊橋市東脇3丁目8-12
- 駅からの距離
- 豊橋駅から 徒歩約18分
この葬儀場の詳細を見る
通話料無料
「家族葬のトワーズ 豊橋西」は、社長自らがこだわって式場をデザインされたそう。訪れてみると、白を貴重とした外観がモダンで上品な雰囲気を醸し出していました。
また、インタビューにお答えいただいたスタッフさんからはプロフェッショナルとしての意識が強く伝わってきました。「スタッフが感情移入しすぎてお別れの時間が長くなり、式が滞るようなことがあってはプロではありません」とおっしゃっていたのも心に残っています。信念を持ったプロが陰で支えているからこそ、良いお葬式が実現するのですね。
2020/04/01