• 家族葬のトワーズ 豊橋こもぐち

  •  / 愛知県・豊橋市

生前から葬儀後のお困りごとまでトータルサポート

家族葬のトワーズ 豊橋こもぐち_インタビュー_01

今回、「家族葬のトワーズ豊橋こもぐち」にインタビューをさせていただきました。カフェのようなゆったりとした外観で、最期のひとときを安心した気持ちでお過ごしいただける葬儀場です。お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

家族葬のトワーズ 豊橋こもぐち_インタビュー_02
01

心に残る式場にしたい

家族葬のトワーズ豊橋こもぐちは、1日1組様限定の式場をコンセプトとしています。その中でもトワーズこもぐち店は豊橋で1番駅から近く立地条件がいいです。故人様もご親族様もゆっくりとした最期のひとときをお過ごしいただけます。一般の方もご参加は可能ですが、第一にご家族の方を中心とした葬儀をおこなっております。

こちらでは家族葬という定義というものは特別設けておりません。家族のみ、ご近所・ご友人の方も一緒になど自由です。それぞれが思う家族葬の形を作っていく、その中の環境作りを我々がお手伝いさせていただいております。

故人様にとって人生最後のひと時になりますので、ご親族様とゆっくりお過ごしいただくとともに「ここにお願いしてよかった」と心に残るような葬儀を提案できるように日々心がけています。

家族葬のトワーズ 豊橋こもぐち_インタビュー_03
02

安心できるように寄り添います

故人様とお話することはできませんが、私たちはご親族様の想いをまず大切にしております。一人ひとりに寄り添い、トワーズだからこそできる故人様を全力でお送りするという気持ちは常に意識しております。またお打ち合わせからご親族様が安心していただけるように、「本当によかった」と思っていただける提案を日々行っております。

私自身が兄を不慮の事故でなくしており、その時に携わってくださった葬儀社の方ががすごく印象に残っていました。私はそこから葬儀のお仕事で、ご家族・ご遺族様の心に残るようなご葬儀を作り上げていきたいと思いました。葬儀後も不安なことがございましたら、安心いただけるように親身に対応させていただきますのでお気軽にご相談ください。

03

遠方からでもご安心ください

家族葬のトワーズ 豊橋こもぐち_インタビュー_04

当会館は、主に近隣の方がご相談に来られることが多く、規模としては家族葬ということでご家族の方が故人様に寄り添った葬儀にしたいという方が来られます。また遠方からいらっしゃる方に対してもアクセスがいいのはもちろんのこと、宿泊施設もございますので安心してご利用いただけます。

トワーズは自社ホールを持つことにより、葬儀の日程をご家族様やご親族様のご意向に合わせて、調整することができます。さらに火葬場も近くにございますので、負担をかけずにスムーズにご移動いただける式場となっております。

またイベントも開催しており、友引では無料の相談会や周年祭の開催など、皆様に知っていただくための活動を行っております。

インタビュアーからの感想

実際に家族葬のトワーズ豊橋こもぐちにお伺いさせていただき、落ち着いたトーンの外壁で見た目は葬儀屋さんというより、カフェのような外観の印象でした。従来の葬儀屋さんというと暗い印象がありましたが、中に入ると白を基調としていて店内の照明も明るく雰囲気がよかったです。控室は和室やソファーのある部屋もあり、ご自宅にいるような安心感がありました。

インタビューをさせていただき、印象に残ったのは「寄り添う」と「安心」という言葉です。お客様第一はもちろんのこと一人ひとりの気持ちに寄り添って対応することにより安心に繋がっていることがわかりました。

2023/04/16

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)