• 小さなホール中央通

  •  / 愛知県・豊川市

心に寄り添えるご葬儀を

小さなホール中央通_インタビュー_01

今回、「小さなファミリーホール 豊川中央通」をインタビューさせていただきました。故人様への敬意・尊厳を一番大切にしている式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

小さなホール中央通_インタビュー_02
01

時代の流れに寄り添った、まるで自宅のような式場

小さなファミリーホール 豊川中央通は、1日1組様限定の家族葬専用の式場なのでホッとする和やかな空間づくりを心がけています。アットホームな雰囲気を大切にしているのは、故人様へ感謝を伝えるお葬式をおこなっていただきたいからです。形式化された手順を優先することで、大切なお別れの時間が慌ただしく過ぎないように温かい雰囲気作りにもこだわっております。

またその他の大きな特徴として、当式場はすべてワンフロアーで設計されていて、式場と控え室が隣接しています。すべてを一つの空間で行っていただけるので、限られたご家族だけでゆっくりと過ごしていただける式場になっています。

小さなホール中央通_インタビュー_03
02

気遣い・気配り・目配りを徹底しています

女性の葬祭ディレクターが多いのですが、女性ならではの目線で痒い所に手が届く、細やかな気配りと対応が特徴です。ご家族様にとって、何度も経験する事がない一生に一度のお葬式です。お別れの時が来るその瞬間まで、『しっかりと故人様に寄り添っていただきたい』『ご家族ならびにご参列いただく皆様が悔いを残さず、心に残るお葬式をおこなっていただきたい』と常に心がけ、スタッフ一同全力でお手伝いさせていただいております。

その中で、弊社スタッフが大切にしているのはお客様との信頼関係を築くことです。その上で安心いただけるコミュニケーションも心がけており、「お客さま目線」でどこよりもわかりやすいご提案をすることで、こころのこもったご葬儀をお届けいたします。

03

いつでも相談でき、頼れる相談所を目指して

小さなホール中央通_インタビュー_04

最近は「ご家族だけでゆっくりと葬儀をおこないたい」といった方が多くなっています。当式場は、スペース自体も実際のお家のような広さで、ホッとできる和室も備えています。故人様とご会葬者様が同じ空間で、しみじみと温かい気持ちでお過ごしいただけます。身内だけでひっそりと、でも温かく見送りたいという方にはピッタリです。

ご葬儀のイメージとしては暗く、悲しいイメージがあるとおもいますが、私どもスタッフは皆様が笑顔になれるようなご葬儀づくりを心がけています。きっとご来館いただければ、大切な方とのお別れについて、ご葬儀に対するイメージが変わるはずです。地域密着型の葬儀社だからこそできる、柔軟な対応で細かいご要望も汲み取っていきます。

インタビュアーからの感想

実際に小さなファミリーホール 豊川中央通にお伺いさせていただき、お客様に対する想いと細やかな心遣い、設備の綺麗さにとても驚きました。家族や少人数でゆっくりとした葬儀を行いたいという希望の方にはピッタリだと思います。

働かれているスタッフの方々は、利用されるお客様に安心いただくことを第一に考えていることが、インタビューを通して感じられました。地域密着の活動やお客様に寄り添った対応をしていただけますので、困ったこと不安なことに対して、親身にサポートいただけると思います。

2022/05/30

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)