• 小さなホール東山

  •  / 愛知県・豊田市

ワンフロアのアットホームな式場で故人様に寄り添う葬儀を実現

小さなホール東山_インタビュー_01

今回、「小さなファミリーホール 豊田東山」をインタビューさせていただきました。祭壇も控室もひと続きになったワンフロアの式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

小さなホール東山_インタビュー_02
01

高級ホテルのスイートルームのような居心地の良さが自慢

小さなファミリーホール 豊田東山の最大の特徴は、リビングと式場ホールがひとつなぎになったワンフロア空間ということです。玄関から入って廊下を渡れば、すぐにリビング、寝室、和室、そして祭壇までが全て見渡せます。内装はホテルのスイートルームを思わせる雰囲気です。ワンフロアではありますが、寝室部分などはスクリーンで間仕切り可能です。

家族葬専用の式場なので、1日1件の貸し切りスタイルで式を執り行うことができ、ホールの最大収容人数は30名ほどです。グループに在籍する厚生労働省認定の1級葬祭ディレクターの人数はエリア最大級で、比較的女性スタッフの割合が高いのも当式場の特徴です。女性のみで対応するケースも多く、細やかな気配りや心遣いでお世話をさせていただきます。

小さなホール東山_インタビュー_03
02

ワンフロア空間だからこそ、スタッフもご親族様も心が一つになる

ワンフロアの式場はスタッフの事務所とは分かれていますが、扉一枚を隔てただけの距離です。そのため、スタッフは「扉を開けた向こうではご親族様と故人様が最期の大切な時間を過ごされている」という意識と緊張感を高く持ち、毎回気を引き締めてご対応させていただいています。逆に言えば、お客様とスタッフ同士の距離が近い式場ということでもあります。ふとしたときにお客様と他愛のない世間話を交わすことが多いですし、スタッフもお客様と一体感を持って、家族になったような気持ちで故人様をお見送りしています。

もちろん、何かご要望があればいつでもスタッフにお申し付けください。ひと続きの空間である利点を最大限生かした、柔軟な対応ができればと思っています。例えば「夜は寂しいから少しでも故人様と近い距離で一晩を過ごしたい」ということであれば、祭壇から棺を移動して、ベッドにできるだけ近づけるなどの配慮をいたします。

03

小さなお子様と一緒でも安心して寝泊まりできる

小さなホール東山_インタビュー_04

葬儀は日常とは違う緊張する場ですから、疲れて式場に泊まるのを億劫に感じる方もいらっしゃいます。しかし、当式場の場合は旅行先のホテルのようにリラックスして過ごせるため、むしろ積極的に泊まりたいと思われる方が多いです。中には冗談で「ここに引っ越したいくらい」とおっしゃる方もいるほどです。お子様もどこかに遊びに来たような気分で過ごせるようですから、お子様連れの方のご利用もおすすめします。もし泊まる方が多くなれば無料でタオルなどのアメニティを人数分ご用意いたしますので、気軽にご利用ください。

周りに気を使わずにのんびりと葬儀を執り行えるということで、ときには本当に家族だけで故人様を見送りたいと、あえて遠方の地域から当式場を選ぶ方もいらっしゃいます。式場に魅力を感じたら、近隣、遠方問わずぜひご利用ください。

インタビュアーからの感想

実際に小さなファミリーホール 豊田東山にお伺いさせていただき、外観はモダンを意識しているそうで、落ち着きのあるシックな色合いが目を引きました。スタッフの方にお話を伺うと、その見た目のオシャレさで式場を選ぶ方も多くいらっしゃるということでした。

ホールもリビングもワンフロアという、一風変わった間取りは段差もなくフラットで、お子様はもちろんご高齢の方でも安心して過ごせそうな印象でした。故人様の存在も身近に感じられそうです。ご家族と一緒に近い距離で故人様を見送りたい方は、ぜひ利用を検討してみてはいかがでしょうか。

2022/03/30

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)