• 山王ホール

  •  / 秋田県・秋田市

ご葬儀は100人いれば100通り、それぞれの想いを形に

山王ホール_インタビュー_01

今回、「山王ホール」をインタビューさせていただきました。家族葬専用の式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

山王ホール_インタビュー_02
01

大切な時間を過ごすことができる式場

山王ホールは、当社9店舗目として2017年6月にオープンした式場です。ご利用は1日1家族様のみで対応させていただいております。収容人数は最大15名様です。

家族葬専用のホールになりますので、ご自宅にいるような心休まる空間で故人様との大切な時間を過ごすことができます。1日1件のお葬式となりますので、他のお客様と被らないようになっています。静かに、落ち着いた雰囲気でご葬儀を行えるのも特徴の一つです。

当館は、秋田中央ICから山王方面に向かい車で約20分とアクセスもしやすい立地条件となっております。

山王ホール_インタビュー_03
02

ご遺族に寄り添い、故人様への想いを形にしたい

私は2015年に入社し、ディレクターとしてご葬儀を担当させていただいております。前職はパティシエをしていましたが、「想いを形にする」という点で共通点があり、日々やりがいを感じております。ただ、どうしてもご葬儀は限られた短い時間で打ち合わせをする必要があるので、まずはご遺族のお話にじっくりと耳を傾け、寄り添うことを大事にしております。

特に印象的だったのは、学生のご葬儀です。卒業式を終えた後の突然の出来事でご家族は控え目なお式を想像されていたようですが、当日はお友達がたくさんいらっしゃって、とても胸が熱くなる時間となりました。生前、男の子が打ち込んでいた野球の道具を受け付け前に飾ったり、お友達の返礼品は大人とは別のものを手配させていただいたりと、心を尽くしました。ご家族からは「こちらでやって本当に良かった」と感謝のお言葉をいただいて、想いを形にする大切さを痛感いたしました。

03

納得のいく最期を迎えるために。まずはお気軽にご相談ください。

山王ホール_インタビュー_04

100人いれば100通りのご葬儀がございます。まったく同じご葬儀というものはありません。だからこそ、お一人おひとりの気持ちに寄り添い、納得いただけるご葬儀を一緒に作っていきたいと考えております。秋田は火葬が先になりますが、地域柄を踏まえた上で、皆様それぞれの想いを形にしてまいります。

オープンからこの地に根ざした式場を目指しており、おかげ様で地域の方々からも信頼をいただいています。多くは周辺にお住まいの方にご利用いただいていますが、最近ではインターネットを見てお問い合わせいただく方も増えております。初めての方も無料で事前相談が行えますので、終活などについてお悩みの方も、どうぞお気軽に足をお運びいただければ幸いです。お一人おひとりに寄り添い、親身に対応させていただきます。

インタビュアーからの感想

実際に山王ホールにお伺いさせていただき、実績も豊富で、全てお任せできる安心感がありました。山王ホールは家族葬専用の式場です。式場を運営する「こすもす秋田」は、平成元年に創業し、35年を超える歴史の中で地域密着型であることは強みとも言えます。

そして、スタッフの皆さんが大切にしているのが、「一人ひとりの想いを形にする」です。ご遺族の気持ちに寄り添う真摯な姿勢は、信頼できる証です。初めての方でも安心してお任せできる式場だと感じました。

2023/03/23

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)