• 蘇我家族葬ホール

  •  / 千葉県・千葉市中央区

洗練された空間で叶える、明るい日差しに包まれた葬儀

蘇我家族葬ホール_インタビュー_01

今回、「蘇我家族葬ホール」をインタビューさせていただきました。モダンな雰囲気の明るい式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

蘇我家族葬ホール_インタビュー_02
01

モダンなデザインが特徴的な明るい雰囲気のホール

JR蘇我駅から徒歩5分の場所にある当式場は、2015年にオープンしました。葬儀場と聞くとどことなく暗いイメージを抱かれる方が多いかもしれませんが、当式場は明るさを重視した設計が特徴です。祭壇の奥には大きなガラス窓があり、暖かな陽光が差し込む造りになっています。”葬儀場らしくない”空間ですね。
また、ホワイトとブラウンを基調にしたインテリアや調度品を揃えており、全体的に洗練された雰囲気であることも魅力となっております。控室もモダンなホテルのようなデザインになっているので、とりわけ若い方や女性のお客様に好評です。無宗教葬やキリスト教式の葬儀も多く、宗派やスタイルにとらわれない葬儀を希望される方からも支持されています。

蘇我家族葬ホール_インタビュー_03
02

故人様との想い出が深まる唯一無二の葬儀を叶えたい

当式場は家族葬がメインのため、アットホームな雰囲気の葬儀や、故人様らしい葬儀を希望されるケースが多いです。そのため、私たちもさまざまな演出をご提案しています。例えば、コーヒー好きの故人様のご葬儀では、コーヒーマシンを置き、皆様が挽き立てのコーヒーの香りに包まれるようにして、想い出を語らうきっかけにしていただきました。他には、海がお好きだった故人様を偲んで、ビーズや貝殻をテーブルの上に飾ってビーチを再現したこともあります。また、結婚式のスピーチのように、参列者の皆様が故人様への想いを伝える式もありました。
ご家族様のみならず、参列者の皆様からも「こういう葬儀のかたちも素敵ですね」「自分のときもこんな葬儀がいい」という感想をいただくことも多いです。故人様のお人柄や、ご家族様の願い通りのご葬儀を叶えるべく、誠心誠意お手伝いすることを約束いたします。

03

人数や使い方などさまざまなご要望に柔軟に対応可能

蘇我家族葬ホール_インタビュー_04

式場内には、最大40名を収容する2階のホールと、15名程度を収容できる3階のコンパクトなお部屋の2タイプをご用意しています。また、人数の規模やスタイルに合わせてお選びいただけます。どちらのスペースも窓があり、日中はとても明るいので、「気持ちがあまり暗くならずに済んだ」というお声を多くいただきます。1日1組限定のため、故人様をゆっくりお見送りできるところも特徴の一つです。そのため、2階のホールで葬儀を執り行い、3階のお部屋には“思い出コーナー”をつくって故人様のお写真や大切にされていた物などを飾る場所としてご利用いただくこともあります。
このように、人数や使い方を問わずさまざまなご要望にお応えできる体制を整えているので、どなたでもまずはお気軽にご相談いただければと思います。

インタビュアーからの感想

きれいで洗練された雰囲気がとても印象的です。大きな窓から降り注ぐ光が斎場全体を明るく照らしてくれるため、大切な人との別れの寂しさや悲しみが和らぐと思います。
また、インタビューからは故人様やご家族様のお気持ちを何よりも大切に考えていることが強く伝わりました。「信頼できるスタッフに任せたい」「アットホームな雰囲気の家族葬にしたい」「宗教にこだわらない」とお考えの方にご利用をおすすめしたいです。

2021/02/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)